最終更新:

95
Comment

【3583666】アラフィフからのパート

投稿者: ローズマリー   (ID:JUI8WzWCBmY) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:03

義父の介護を期に40歳の頃、専門職を辞めました。
以来、15年近く専業主婦です。

こどもの手も離れ、義父も亡くなり、パートに出ようかなと思うようになりました。

夫は会社役員で年収は3,000万円ほどあります。
義父は亡くなりましたが、義母、実家の両親の所用に週に数回は時間を取られます。

という状況なので、フルタイムは考えていませんし、収入も幾ら以上必要ということもありません。
元の仕事はブランクが空くと、まず戻ることは困難です。

これといったスキルがないこの年齢からのパートで雇って貰える業種はどのようなものがあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【3584436】 投稿者: 先生は?  (ID:W.ckby3QPvQ) 投稿日時:2014年 11月 18日 01:47

    お茶、お花、習字、ピアノ、珠算、学研、公文、ECCジュニアその他もろもろ。

    何か資格ないですか?
    あればここで聞かないよね、失礼。

  2. 【3584484】 投稿者: 行き着く先は介護職  (ID:J5a8GXCnWMo) 投稿日時:2014年 11月 18日 06:59

    やはりこれが一番。

  3. 【3584527】 投稿者: 健康が一番  (ID:YXh.yANG1Lw) 投稿日時:2014年 11月 18日 08:15

    その年になると、大切なのは健康。
    体力ないと一気に老け込みますよ。

    宅配のメール便配達とかはどう?
    自転車でオバサマたちが頑張ってるのを
    見かけます。
    業者も主婦を積極的に登用すると
    ニュースになっていましたね。

  4. 【3584544】 投稿者: イメージ  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2014年 11月 18日 08:38

    >主婦のボランティアって、
    >暇を持て余しているんだろうけど、
    >これといったスキルもないので雇用先もない人が
    >やっている印象です。

    いいじゃない、それだって。
    無償で自分の時間を使っているんだから。
    何もしない人、する気がない人が、こういうこと言うもんじゃないですよ。

  5. 【3584573】 投稿者: 趣味と実益  (ID:hoev2SCiRqE) 投稿日時:2014年 11月 18日 09:03

    お金に余裕があるからボランティアで、ということでもないように思います。

    以前利用したことがある高齢者の送り迎えのサービス(有料)では、ちょっとした外出に車を出してくれるサービスでした。
    NPOか何かで運営しているようで法人の車がある訳ではなく、自家用車を使って送り迎えをしているとの説明を受けました。
    うちに迎えに来たのは、ピカピカの新車のベンツSクラス。
    家族も(ご近所もだったそうです)ちょっとビックリ。

    話を聞くと、元社長さんで引退後の生きがいとしてその仕事をやっている方でした。
    お金のためにやっているのではなく、半分はボランティア感覚のようでした。
    他にも何人もスタッフさんがいましたが、どの方も非常に裕福そうな方ばかり。

    完全にボランティアというと、それはそれで気になる方もいるのだと思います。
    趣味と実益をかねて、ちょっとしたお小遣い程度になる仕事をされている、という感じでした。

  6. 【3584638】 投稿者: 求職中  (ID:2REQxweH.jg) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:01

    年齢の高さと家庭生活の長さならではの職業として、慶弔の業界というのもある、と知人が言っていました。自分の生活経験がない若い人がやるよりは、実感を持った対応ができるという期待があるのだとか。
    ブライダルアドバイザーとでもいうのでしょうか、結婚式場や相談所で結婚が決まった二人の準備を手伝う仕事、真逆の葬祭式場でのお世話の仕事、どちらも若い人よりは引きがあるそうです。特に葬祭関係は引き受けるかどうかは人によると思いますが、時給にすると悪くないですね。私はまだ足を踏み入れたことはないのですが。

    私が今までやった中で一番やりがいも感じ考えさせられたのは保育にかかわる仕事でした。
    待機児童は増えるばかり、幼児期のみならず小学生もまだ大人の目はあった方がいいわけで、今後ますますスレ主さんや私のような立場の人は役に立てる場面もあるのではと思います。
    子どもと直接かかわる「先生」という仕事以外に、保育園や幼稚園にはやらなければならないことが結構あります。あまりいい言い方ではないですが「雑用」とひとくくりに言うこともできます。これは必ずしも保育士資格のある人がやらなくてはいいわけで・・・この部分を無資格のパートに任せるシステムが、私の住んでいる区にはあります。難しい仕事ではなく、家庭内でやってきたこととほぼ同じ。
    私はわが子の勧めもあって、保育に関しては通信教育で資格取得の準備中です。
    子育て終了、という経験が一番活かせる職業だな、と思いました。

  7. 【3584649】 投稿者: ボランティア  (ID:ObvyfAgjKb6) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:10

    アメリカのボランティアは、私も知らないけど、イメージ的には、
    労働時間だけではなく、多額の資金や、資金でなくてもスキルや、有名人が自分の名前を使って人脈を提供するなど、寄付的なイメージがある。

    本当は、ボランティアもスキル等何かがなければなかなかできないと思います。

    何でもいいんだけど。

    編み物が上手な人が編み物を教える、
    教職資格のある人が保育ママをする、
    海外経験のある人が海外留学生を支援する、
    楽器ができる人が、慰問演奏会をする、など。

    ボランティアだから、って本当に何もできないのでは、なかなかお呼びもかかりません。

  8. 【3584658】 投稿者: さくら  (ID:yYVdDcZZuQY) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:20

    スレ主様と同世代です。

    幼児~小学生向けの塾で事務兼補助教員をしています。
    徒歩10分の所なので、通勤も便利。
    生徒さんは、有名私立や国立の方が多く、少人数制です。

    私は中高の教員資格はあるのですが、幼稚園や小学校教員資格はありません。
    ブランクも長かったです。
    それでも、すぐに採用してもらいました。
    多分、教室の雰囲気に合うということで、選ばれたのだと思います。

    事務の仕事は、PC業務も多いのですが、娘のような社員の方に教えてもらいながらこなしています。日々、お行儀のよい小さい生徒さん達から、癒しをもらって、お給料もいただける。
    ぽっかり空いた時間を埋めるのには、ありがたい仕事です。

    この仕事の採用後に、マナー教室講師に声をかけてくださった方もいました。
    何となく採用する方も、技術よりも雰囲気重視で、人を選んでいるように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す