最終更新:

57
Comment

【3845388】携帯にすぐ出なかったと、担任にブチ切れされた

投稿者: 泣き虫一年生の母   (ID:zSJslxfrskU) 投稿日時:2015年 09月 10日 17:32

いつもは電車通学の子供ですが、今日は雨がひどいので学校に迎えに行く約束をしていました。行けても行けなくてもメールで連絡するから下校時玄関で携帯を見るようにと約束していました。仕事を早めに切り上げて学校へ車で急ぎましたが、案の定道がひどく混んでおり、間に合いそうもなかったので、子供にメールをして迎えには行けないから電車で帰るようにと連絡し、自分は最寄り駅まで迎えに行くために急いで帰る事にしました。途中、学校から電話がありました。でも、運転中で出られず、止められる場所に止めてから折り返し学校に電話をしました。

電話に出られたのは他クラスの先生で、その先生に事情を話し、子供には迎えに行けない由、伝えて頂いたのですが、電話の向こうで「ちょっとかわってくれる?」という大声がして担任の先生が電話に出られました。そして、こちらが挨拶をするのもかき消すような金切り声で
「今日はお迎えですか?電車ですか?電車なんですね?携帯には常に出られるようにしていてくださいね!!」と大声で怒鳴るように言われ、こちらが「大変申し訳ござ、、、」と言っている間に電話が切れてしまいました。

しばし呆然として、そんなに何度も学校から電話が来ていたのかと履歴を見ましたが、五分前の一回だけで、しかも夫の職場にも電話をされたらしく、夫から「かなりお怒りの様子だから学校に電話をして下さい。」とラインが入りました。

いつもはにこやかで、ハキハキとした感じのいい先生で、子供もとてもお世話になっているだけに、その電話の怒鳴り声とのギャップに驚き、ショックでなんだかモヤモヤがおさまりません。

結局帰ってきた子供に、どうしてちゃんとメールを見ないの?約束したでしょう?おかげでママが先生に叱られたんだよ?と怒ってしまいました。子供は泣きべそをかいてごめんなさいと謝るばかりで、だめだと思いつつ子供を責める事が止められませんでした。

きっと子供が私の迎えを待って、なかなか来ないので泣いていたんだと思います。いつもすぐ泣くのです。そのことで先生にお叱りを受けた事もあります。すぐ泣いて困ると。

一年生なので慣れるかと思っていましたが二学期になってもこんな事では、なんだか落ち込みます。

吐き出してしまいました。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【3850354】 投稿者: 泣き虫一年生の母  (ID:RmKZuoATsKY) 投稿日時:2015年 09月 15日 21:22

防災頭巾の例はほんの一例です。

しかも、言ってくるのはKちゃんという子だけで、その子のうちの子に対するチェックがとても細かく、最後は読書の本まで、「それじゃないのにして」と言われて困っていました。学校の決まりは「漫画以外ならなんでもいい」となっていて、娘は一年生用の短いお話がたくさん載っている本を持って行っていたのですが、それがKちゃん的にはダメな本だったらしく、ダメ出しされて、自分と同じシリーズの本を持ってきてと言われる。髪型もおさげにしていくと「わー、おさげだね。でも、ポニーテールの方がかわいいよ。」と言われる、、、。と、一事が万事こんな感じだったので、娘にいくら気にしなくていいと言っても限界があり、担任の先生のお力を借りました。不思議とKちゃんは、娘以外の子の持ち物に関しては何も言わないそうなのです。きっと、女の子特有の、仲良くしたい、何でも一緒にしたい、という気持ちと、娘があまり強く言い返す方ではないので子分のような気持ちと言いますか、自分の思い通りにして欲しいというある種独占欲のようなものだったのではなかったかと思います。あまりKちゃんのことまで出すのもスレ違いだし、もう収束すると思っていたものですから黙っていましたが、その件に引っかかる方が多いようなので最後になると思いますが補足させていただきました。

2学期になり席替えがありKちゃんの干渉もだいぶ減ったそうで今はだいぶ心穏やかに過ごしております(笑)

泣くこともあまりなくなったようなので、持ち物に関する悩みは解消されましたので、この件について皆様たくさんのご意見をいただきましたが、本当のところはそのようなことで、防災頭巾を買えばよかったという話ではないので、まあ、もう閉めてもいますのでその件については落着ということでお願いします。

2. 【7206766】 投稿者: R  (ID:DdtO2aZhipU) 投稿日時:2023年 05月 12日 06:48

現職学校教諭をしておりますが、それはその担任がズレておりますし、お子さんを責める必要は全く無いかと思いますよ。

もちろん学校はサービス業でも何でも屋でもないので、放課後連絡がつかないまま何時間もお子様を預かることになっているという事態であれば、少々困ることはあるかと思います。しかし、お迎えの約束をしているはずだが保護者の方と連絡がつかないという状況なら、無闇に一人で帰らせて、万一事故や事件に巻き込まれてしまう方が、よほど心配なので、そこは慎重に対応するのが当然でしょう。

電車通学ということなので、私の勤める地域とは大分形態に差があるようですが、多少連絡がつかない程度であれば、もうちょっと待ってみようか〜……と、子供とおしゃべりしながら、過ごすことくらいは職務の範疇だと考えております。

そもそも、保護者だから、すぐ電話に出なければならない……なんてことはないでしょう。お互い社会人であれば、何らかの事情で電話に出られないことがあるのくらいは想定できなくてどうするんだ、と……笑

同じ職の人間にそういう常識の欠けた人がいることが残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す