最終更新:

71
Comment

【3978210】106万の壁を超える私を慰めて、励まして、アドバイスして

投稿者: 40代前半パート主婦   (ID:ELZ5fQPBjIw) 投稿日時:2016年 01月 30日 19:21

4月から106万の壁を超えて働くことが決まりました。
社会保険、厚生年金等に加入します。

(時給1050円×5.5時間×19日×11か月)+(時給1050円×7.5時間×19日×繁忙月1か月)=1,206,975円+149,625円=税込年収1,356,600円

税込年収予想は上記くらいです。これ以上長時間働くことは業務内容上、ないと思われます。時給アップもおそらくずっとないでしょう。

会社員の夫の会社からは私がパートの現在、毎月2万円の家族(妻)手当てが出ていますが、4月からはそれをもらえなくなります。

かなり残念な状況ですか?いろいろなサイトを調べると、損だ、とか将来年金がちょっぴり多くなるから働いた方がいいとか、いろいろです。

ほんとのところ、大損なのですか?詳しい方、優しく教えてください。今からでも考え直した方がいい位、悲惨な状況ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【3979026】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:molmEo.g3Nk) 投稿日時:2016年 01月 31日 13:43

こちらは「働く主婦」でしたか。
    てっきり「お金」のカテゴリーだとばかり。

スレ主様のご質問なのですが

>ほんとのところ、大損なのですか?詳しい方、優しく教えてください。今からでも考え直した方がいい位、悲惨な状況ですか?

とありますから、「今からでも考え直した方がいいです」
    というアドバイスは適切ではないとは言い切れません。

「就労に際し背中を押してほしい」人が
    「大損するのか?」「考え直した方がいいのか?」「悲惨な未来が待っているのか」と聞くでしょうか?

株などに素人が大金を投資する心理に似ているような。
    「背中を押してほしい」のではなく「絶対損だから止めておきなさい」と止めてほしいのではないかと読めました。

それなのに「働く主婦」のカテゴリーにスレを立てて「私を慰めて、励まして、アドバイスして」ですから。

しかも「4月から106万の壁を超えて働くことが決まりました。 」とあり、決定後の相談です。
    相談?愚痴?
    スレ元が支離滅裂ですから、コメントも支離滅裂な内容になってしまいがちですが、
    働く主婦vs.専業主婦となって荒れるのだけは避けましょう。

コメントする側の知性が問われますね。こういうスレは。
    心情のフォローを求めているのですから、事実を数字だけ書いても無意味でしょうし、難しい内容だと思います。

2. 【3979036】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:molmEo.g3Nk) 投稿日時:2016年 01月 31日 13:47

遺族年金に関しては、遺族年金 (ID:1qGcHSbwnQw) 様のコメント通りです。

追記すると、税金面が違います。
    夫からの遺族年金には税金が掛かりませんが、奥様自身の年金は課税対象になります。

3. 【3979046】 投稿者: あのね  (ID:SS6tRNIJc.g) 投稿日時:2016年 01月 31日 13:56

税込年収が350万円〜400万円ぐらいにならないと損だと思う。

損というか大変なだけで何の恩恵もメリットもないように思えるけどな。

わざわざ扶養と家族手当を捨ててまでする、引き受ける仕事ですか?
    メリットが何にもないように見えるけどなあ。

でもこればかりは主さんが決めるしかないものね。

多くの女性は主さんの労働条件だったら106万の壁は越えないで働くと思うけどなあ。違うかな。

4. 【3979091】 投稿者: 将来性  (ID:QZDFeIY5s4E) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:28

>結局のところ家計の大半をになっていると思いたい男性が夫の場合は妻が扶養を抜けるのを快く受け取れないでしょう。

いろいろですね。
    夫は妻が扶養内パートの方が生活費の足しと感じると言います。
    自分の稼ぎでは足らないので嫁が低賃金パートに出てる、と。
    反面、扶養してない妻は社会人として自立している。
    私も40代前半で扶養を出ましたが、大賛成でしたよ。

もちろん、家事は夫も息子たちも協力してくれました。
    専業主婦、扶養内パート両方経験しましたが、下宿で息子たちが家を出た今、扶養を出たタイミングはベストだったと思っています。
    母親業から解放されてからでは、遅かった。そして50代になってから、今の自分に仕事がなかったらと思うと、夫との関係性も今のようにはいかなかった。
    家族のサポートなしに働くのは難しいけれど、5年後、10年後の家族と自分のあり方をよく考え、働き方を変える事は大切だと思う。

それは金銭的な事だけではないのかもしれません。

5. 【3979201】 投稿者: 働くって  (ID:3OV.d.ziZFw) 投稿日時:2016年 01月 31日 15:45

うーん・・。

最終的に働く理由は、確かに「お金を稼ぐこと」が一番の目的ではあるのかもしれませんが、それだけ、、ではないですよね?

お金さえ稼げればいいのであれば時給さえ高ければ、人間関係もどうでもいいだろうし、働く環境もどうでもいいでしょうが、なかなかそういう人は少ないですよね?

私は時給もそんなに良くないけれど、パートでフルで働いているのでとっくに扶養を抜けています。

考え方によっては便利に使われている、という受け取り方もできるかもしれません。

パートなのに、それなりに重要な仕事も任されていますから。
    それを、こんな時給で正社員でもないのに、損だ損だと思う人もいるでしょうね。

でも私は、今の仕事が楽しいし、例え世帯収入がちょっとばかり「得」だろうと扶養内で短時間だからって延々何か単純作業の繰り返しのような仕事をしたいかと言えば、ノー。

自分の名義で社会保険に入れるのもありがたいと感じます。

大損だなんて思いません。このスレばかりは、

本当に
    きゃりー神ゅ神ゅ さんの

>そんな小さな損得勘定しないでやりなよ。

にまさに同意だし、

どなたかが言っておられた

>どうして106万を超えたら「励まし、慰め、アドヴァイス」を乞う立場になるのか理解不能です。

も、まったく同感です。

働く理由は人それぞれなので、大損という考え自体に大きな違和感です。

6. 【3979242】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:molmEo.g3Nk) 投稿日時:2016年 01月 31日 16:07

このスレにスレ主様のご希望通り、
    >詳しい方、優しく教えてください
    優しく教えられる詳しい方がいらっしゃるのであれば、是非、お目にかかりたいとROMしていましたが・・・。
    シャワーを浴びながら少しコメントを考えてみました。
    「優しく」ないかも知れませんが。

スレ主さんの心理は、「素人が株に投資する前の心理に似ている」と、コメントしました。
    そう想定してアドバイスすると
    「まずは自分で勉強をして下さい」ですね。

お金を貯められない人の事をよく「ザル」と表現しますが、殆どの人はザルです。
    自分で使っていると意識していないお金に関してです。
    このザルの穴を埋めるには、お金に対する知性が必要です。
    勉強して損はないので、勉強して下さい。
    勉強すれば勉強するほど、穴は小さくなりお金に関する不安もなくなっていきます。
    どんなにお金を持っていてもこのザルの穴が埋まらない限り、不安は消えません。
    不安を制するのは知性と情報です。

こちらのコメントを読んで
    (なんだかよく分からないけど、詳しい人が損するって言ってるんだから止めよう)
    で終わってしまってはせっかくのお金に関して勉強するチャンスを失ってしまう事になります。

「お金に関する勉強をしろ」としか書いていないようなコメントですが、
    私からはこれが最も人として誠実で「優しい」アドバイスです。
    いい機会ですから、税金に関して少し勉強してみるといいですよ。
    税金は恐ろしいスピードで資産を減らしていきます。あらゆる場所であらゆる方法で。
    しかも正当で回避できませんから、詐欺なんかよりずっとある意味恐ろしいですよ。

http://www.medicare-c.jp/part-timer/

ここなんか分かりやすいように思います。
    ※社会保険は2016年10月からは年106万以上となります、

http://www.zeikin5.com/calc/

所得税と住民税の計算ができます。

一度手取り額がどれくらい減るか試算してみて、それを時給換算して(やってられない。)と思うかどうかかなと思います。
    お金に関する感覚は人それぞれなので、(ふぅ~ん、そうなんだ。)で終わる人もいるでしょう。

http://money-lifehack.com/insurance/1960
    http://money-lifehack.com/working/2468

社会保険に関して。最低この程度は。

7. 【3979247】 投稿者: 50代になりました  (ID:FdrwQFr9U3A) 投稿日時:2016年 01月 31日 16:09

数字のことだけものすごくざっくりと言いますと、私の場合、昨年の年収が支給額170万に対して手取りが130万ほどでした。これを損しているという人は多いでしょう。確かにお金の面ではそうかもしれませんけど、何も働いた上にお金を取られているわけではなく、ちょっと安く使われてるかな?といったところでしょうか。

慰めて、励まして、と言うことですね。
    ならば、私も似たようなものです。そして家庭以外で必要とされる場があるのはありがたいことだと思っています。○○さんの奥さん、●●ちゃんのママ、ではなく名前が呼ばれる場所です。
    スレ主さまもこのお話は決して美味しい話ではないと承知して、悩まれて、お請けになったのでしょう?ならばひとまず一年頑張ってみませんか。
    それでどうにも「割に合わないわ!!」と思ったら、次の手を考えましょう。まだ40代前半なら道はいくつもありますよ。

8. 【3979364】 投稿者: 長く見て  (ID:q/CFk8E2A4Y) 投稿日時:2016年 01月 31日 17:27

>何も働いた上にお金を取られているわけではなく、ちょっと安く使われてるかな?といったところでしょうか。

その感覚に同意。
    扶養内で税金もおさめずに働いていると、そこをベースに考えるから、納税や社会保険料負担は「ソン」という発想になるのでしょうね。

一度、扶養から抜けてみると、社会の見え方が違ってくると思います。
    やはり扶養内がいい、と思えば、来年か数年後に戻る手もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す