最終更新:

64
Comment

【4007086】転勤お断りの仕事

投稿者: マイウェイ   (ID:K/Flhh2Y1Ms) 投稿日時:2016年 02月 19日 17:10

夫が転勤をお断りし続けてきたので、出世はできませんが、それで良かったと思っています。
夫は大手メーカーのエンジニアです。

長男長女で両方の親を見ないといけませんし、私も家での仕事は続けたいので。
しかし、本当の理由は、子供たちを転校ばかりにさせたくなかったからです。

子供たちの世代では、転勤のない仕事が人気があるそうです。
子供が少ないし、妻も仕事を辞めない人も多く、親に子供(孫)を預けないと保育園待ちも多い。

イクメンが増えると、余計に転勤のない職を求められそうです。
最近は「イクジジ」が増えてるそうです。
実はうちもそうでした(笑)
ババは趣味や旅行メインの人でしたので。

20年後は想像もつかない職業が多数出てくるそうです。

それはなんでしょうね?
宇宙開発とか?

楽しいスレにしたいので、息子親だの娘親だの誹謗中傷は辞めましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4007624】 投稿者: マイウェイ  (ID:29uJNTZe2FQ) 投稿日時:2016年 02月 20日 00:22

    スレ主です。

    私は一言も主人が出世したとも、不要な人材として扱われたとも書いていませんが?
    転勤がなく資格が生かせる部署に変わったと書いたのが、そんなに腹立たしいのでしょうか?
    2回目に説明した事が全てです。
    楽しく進めたいと書いたのが、そんなに邪魔したいのですか?
    変な言いがかりをつけてる人は一人だとわかります。
    主旨に関係ないので、以降はスルーします。

    他の皆さま、お目汚しして申し訳ありません。

  2. 【4007665】 投稿者: 転勤のない仕事  (ID:cJGM.rwE9qc) 投稿日時:2016年 02月 20日 01:15

    一般的に閑職は転勤ありませんよ。
    そう言う男性がこれからの時代はモテるのかもしれませんね。
    外資系や商社マンとかコンサルとかは時代遅れになってたりして?

    でも昭和生まれの私はバリバリ働く男性の方が魅力的に感じます。
    息子にしても、婿にしても。

    まぁ、どうであれ本人が選んだ人(道)を尊重します。

  3. 【4007688】 投稿者: なるほど  (ID:lxp6eDN14bw) 投稿日時:2016年 02月 20日 01:44

    閑職って縁がなくてわからなかったので調べたら、そういう意味だったのですね。窓際族もかな。
    ここでしつこくスレ主さんにチョッカイ出してる人、卑屈さがにじみ出ておかしいなと思ってましたが、きっとご主人がそういう立場なんでしょう。
    スレ主さんのご主人が転勤もなく優雅に過ごされてるのが許せない口調でしたので。
    なんだか気の毒ですね。

  4. 【4007771】 投稿者: かみつき亀はどっち  (ID:d/DMIfWdgBs) 投稿日時:2016年 02月 20日 07:14

    なるほどさんもとんちんかんですよ。国語得意さんの方がまともです。
    私も得意さんのように読めました。スレ主さんも読めてませんよ。
    障害児をお持ちの方で転勤拒否した方を知っていると書かれているだけで
    自分の子どもが障害児扱いされたと読むなんて。転勤がないのが条件なら
    拒否したのではなく、たまたまそういう状況だということで皆さんの意見を
    聞くまでもないことで。
     さも地方に行かないご主人は優秀みたいな銀行員さんとかと同じ優越感を
    お持ちなのかと思いました。皆さんが疑問に思っている事には的確に
    答えてませんね。

  5. 【4007785】 投稿者: なんだか  (ID:8Pz2JO4z9pk) 投稿日時:2016年 02月 20日 07:34

    昨日から異様に粘着質な人が一人何役かで居ますよね。
    目的は何なんでしょうね?
    主題からなんとしても話題をそらそうと必死みたいで。
    スレ主さんのご主人の話など、前フリに過ぎないはずなのに。
    未来の職業を予想したら不都合な業種のかたかな。
    私にまで粘着しないでね。

    未来に増える職業の1つは、建設業(ゼネコン?)です。
    どこかのローカル番組で見ましたよ。
    たぶんノウハウを輸出するんだったかな。

  6. 【4007806】 投稿者: 私も  (ID:2WlnSzQ626M) 投稿日時:2016年 02月 20日 08:04

    ロボットの開発系統が、やはり将来的に増えると思います。
    あとクローンとかも栄えるのでは。第2の小保方さんみたいな人がまた出てくるかも(笑)
    子供にはそういう職業がおもしろいねと最近話していました。開発職は転勤はあまり聞きませんね。


    ……
    とんちんかんでかみつき亀なのは、かみつき亀はどっちさんですよ。
    スレの質問に答える気などなさそうだし、同一人物で何度も登場の人ほど、皆さんも言ってるというの
    eduではよく見かけます。荒らしの特徴みたい。

  7. 【4007809】 投稿者: それでは  (ID:GIX6cVsRvNI) 投稿日時:2016年 02月 20日 08:11

    ゼネコンで海外にノウハウを輸出する

    これまでもプラント建設の輸出などありましたよ。
    それとも私が想像してる物とはちょっと違うのかな?
    でも、これって海外赴任必須だと思いますよ。
    建設なので期間は長いし、メンテのノウハウも発生するし…
    主さんお求める「転勤お断りの仕事」ではない様に思います。

    20年後の未来の仕事なら、輸出するならハードじゃなくてソフトじゃないかと想像します。
    もう既に英語版など一部は始まってるみたいだけど「少年ジャンプ」の世界数カ国語同時発信とか。
    そういった意味では出版界は、PC配信になれば転勤のない仕事かも。
    それでも地域が世界中に広がれば広がるほど、営業範囲も広がるから転勤もある訳で…
    結局、最終的には自分が入った会社で「どの部署に配属されるか?」ですし、
    一生同じ部署で働く人も少ないので、定年まで転勤のない仕事を大企業で勤め上げるのは難しそう。
    あっても極少数派でしょうね。

    地元密着の地銀・信金とか不動産業なんかだと、これからも転勤は無さそうです。

  8. 【4007823】 投稿者: あるある  (ID:htR04.3n4Dw) 投稿日時:2016年 02月 20日 08:22

    プラント設計の新進企業、ありますね。
    いい加減なことは書けないので、また調べてから来ます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す