最終更新:

64
Comment

【4007086】転勤お断りの仕事

投稿者: マイウェイ   (ID:K/Flhh2Y1Ms) 投稿日時:2016年 02月 19日 17:10

夫が転勤をお断りし続けてきたので、出世はできませんが、それで良かったと思っています。
夫は大手メーカーのエンジニアです。

長男長女で両方の親を見ないといけませんし、私も家での仕事は続けたいので。
しかし、本当の理由は、子供たちを転校ばかりにさせたくなかったからです。

子供たちの世代では、転勤のない仕事が人気があるそうです。
子供が少ないし、妻も仕事を辞めない人も多く、親に子供(孫)を預けないと保育園待ちも多い。

イクメンが増えると、余計に転勤のない職を求められそうです。
最近は「イクジジ」が増えてるそうです。
実はうちもそうでした(笑)
ババは趣味や旅行メインの人でしたので。

20年後は想像もつかない職業が多数出てくるそうです。

それはなんでしょうね?
宇宙開発とか?

楽しいスレにしたいので、息子親だの娘親だの誹謗中傷は辞めましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4008833】 投稿者: 通りすがり  (ID:HsHbg8ybWF6) 投稿日時:2016年 02月 20日 23:18

    私の周り星人登場・・うふふ あなたも同類なのよ!
    以前にも仲間といえばよいか?指摘されても変化ないので丸わかり。
    ランキング上位ですが、語彙が足りないかなぁ
    残念でした。。噛みつかないでね。。

  2. 【4008863】 投稿者: あらまあ  (ID:htR04.3n4Dw) 投稿日時:2016年 02月 20日 23:50

    ↑ついに一言さんは何役もしすぎて壊れたんですか?
    お大事になさってください。

  3. 【4009019】 投稿者: 一言  (ID:1WfkLgVnjUE) 投稿日時:2016年 02月 21日 06:27

    困ったな、それ私じゃないですよ。
    妄想は勘弁してください。

  4. 【4009192】 投稿者: 未来予想図  (ID:tueSa7esOU.) 投稿日時:2016年 02月 21日 09:34

    ロボット工学、ロボット&ソフト開発、おもしろそうですね。
    みなさんがお書きになっている分野の他に
    農業や漁業、林業等の第一次産業の分野での活躍があるかもしれませんね。
    もしかしたら家電並みになって一家に一台、という時代が来るのかも。

    また高齢者世帯の家事管理サービスとかドローンを使った買い物代行とか?
    すでにあるのかもしれませんが。

    スティーブ・ジョブズが起こしたようなイノベーションが起きるとしたら
    どんな形なのでしょうね。

    未来については子どもの発想もけっこうおもしろいですよ。

    転勤に関しては濱口桂一郎さんという労働法政策の専門家の方が著書で
    メンバーシップ型とジョブ型という言葉を用いて雇用のシステムを対比する中で
    述べられている部分が興味深いです。

  5. 【4009351】 投稿者: 実際の例  (ID:v1eWJJk3TVs) 投稿日時:2016年 02月 21日 11:25

    研究所勤務と言っても40代まで、結局地方工場転勤とかあります。財閥メーカーの研究所が廃止になったためです。単身赴任5年を越えました。

  6. 【4009386】 投稿者: それでは  (ID:GIX6cVsRvNI) 投稿日時:2016年 02月 21日 11:56

    結局、未来に世界で転勤もないような最先端の職場に就職できたなら
    女性なら子育ての為に保育所も必要なく、自宅からテレビ会議やPC出勤できるのでしょう。
    (これは既に今もそんな会社ありますから、未来とは言えないかもしれませんが)
    そんな職場なら女性は夫や実家の両親を当てにせずとも子育てできますし、
    ましてや家計からシッター代を支払っても十分な収入もありそうです。

    将来も夫や実家を当てにしなければならない仕事や職場は、
    結局のところ、今もたくさん見かける職場であり職業なのでしょうね。
    そう言うお仕事はグローバルであればあるほど転勤はつきもので、
    転勤を確実に避けたいなら、将来であっても(極一部、一握りの特殊な職業以外は)
    地元密着の仕事しかない、と思います。

    子供が自分のしたい事を断念してまで地元密着の仕事に就きたいなら、それでよし。
    子供が優秀で自分の進路を他に向けたなら止める事もないでしょう。

  7. 【4009736】 投稿者: スレ主です  (ID:ZoQHKILIblI) 投稿日時:2016年 02月 21日 16:51

    皆さま書き込み有難うございます。

    転勤のない、かつ将来性のある仕事っていうのは、なかなかないことはわかっています。
    でも夢を語り合う場にしたかっただけです。
    子供の可能性をつぶす気もありません。

    今は介護関係が忙しいようで、友達が介護士の派遣会社をしてますが、多忙を極めています。
    中国で日本企業が開いた高級老人ホームが大盛況のニュースは見ました。
    日本人は細やかな気配りができるのが、介護にうってつけのようです。
    自宅訪問介護はお風呂やオムツや食事のケアと同時に、
    話相手などのメンタルケアが必要で、大変なようです。

    またなんでも機械化、ロボット化されたら逆に、メンタルヘルスの職業も栄えてきそうです。
    このエデュも、メンタルヘルスの一種ですね(笑)

    心理療法士などの職業も多様化してきています。
    自宅でできる頭脳職を考え出そうと思っています。

  8. 【4010030】 投稿者: えっ!  (ID:l2S3YxHTA9c) 投稿日時:2016年 02月 21日 20:50

    >転勤のない、かつ将来性のある仕事つまていうのは、なかなかないことはわかってます。
    >でも夢を語り合う場にしたかっただけです。


    夢を語り合うって?
    ご自分の将来の職業の夢ですか?
    今おいくつなんですか?
    20年後の職業を考えているなら、かなりお若いのですね。20代後半?

    まさか子供の将来の職業を勝手に夢にしてる訳じゃないですよね?
    子供は子供の人生であって、親の人生でないですものね。

    私はてっきり子供達の世代の話だと思ってたので読んでいたので、
    ここにきて親世代の将来の話だと分かり、驚いてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す