最終更新:

64
Comment

【4007086】転勤お断りの仕事

投稿者: マイウェイ   (ID:K/Flhh2Y1Ms) 投稿日時:2016年 02月 19日 17:10

夫が転勤をお断りし続けてきたので、出世はできませんが、それで良かったと思っています。
夫は大手メーカーのエンジニアです。

長男長女で両方の親を見ないといけませんし、私も家での仕事は続けたいので。
しかし、本当の理由は、子供たちを転校ばかりにさせたくなかったからです。

子供たちの世代では、転勤のない仕事が人気があるそうです。
子供が少ないし、妻も仕事を辞めない人も多く、親に子供(孫)を預けないと保育園待ちも多い。

イクメンが増えると、余計に転勤のない職を求められそうです。
最近は「イクジジ」が増えてるそうです。
実はうちもそうでした(笑)
ババは趣味や旅行メインの人でしたので。

20年後は想像もつかない職業が多数出てくるそうです。

それはなんでしょうね?
宇宙開発とか?

楽しいスレにしたいので、息子親だの娘親だの誹謗中傷は辞めましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4008476】 投稿者: 全部読みましたが  (ID:LWj338iicu6) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:14

    かみつき亀はどっち 様 の書き込みが一番納得できました。

  2. 【4008494】 投稿者: 私も  (ID:RtLt2W0JZM2) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:27

    公務員か教師が好きです。
    企業の都合に振り回される転勤なんて、願い下げです。
    昔と違い、家庭を大切に優先するために会社第一主義の若者などいません。
    奥さんも働くし、転勤は断る若者は多いようです。

    シンクタンクは、優秀な人ほど出張はあれど転勤はなく、本社にいなければいけないそうです。

  3. 【4008551】 投稿者: それでは  (ID:GIX6cVsRvNI) 投稿日時:2016年 02月 20日 18:16

    >私は、せっかく受かった国立附属の中学校から転校して、公立中に移った時には
    >あまりのレベル差に愕然としたことが最大のショックでした。

    国立の教育大附属の中学校だったら、
    別の都道府県の教育大附属に転校できたのに残念でしたね。
    そう言う意味では、転勤族は国立教育大付属が狙い目?

    他にはイエズス会の系列でも転校できると聞いた事があります。
    今度、上智に統一されますよね。全都道府県とは言えませんが、
    転勤族男子なら東京・大阪・広島での転校の可能性があるので選択肢の1つとして良いかも。

    横ですみませんでした。

  4. 【4008641】 投稿者: 国語得意なんですけど。  (ID:54hhAFBivsw) 投稿日時:2016年 02月 20日 20:20

    スレ主さんの書きっぷりのまとめ。

    >夫が転勤をお断りし続けてきたので、出世はできませんが

    >開発チームにAグループとBグループがあり、Aにいたら転勤があるのですが、
    転勤のないBグループの資格も持っていたし、上司から望まれたから移っただけですが

    >私は一言も主人が出世したとも、不要な人材として扱われたとも書いていませんが?

    確かに 「出世した」とも 「不要な人材として扱われた」とも スレ主さんは書いていません。
    でもね。
    「出世はできませんが」というフレーズから
    「上司から望まれて移っただけですが」というふうに言い方が変わってくると
    スレ主さんが自分の見せ方を巧妙に変えてきたように読めてしまいます。

    >楽しく進めたいと書いたのが、そんなに邪魔したいのですか?

    邪魔したいとか、そんなこと思ってませんよ。
    多分ほかの方もそうじゃないでしょうか。
    でも、信頼感のないカキコミには、どうしてもツッコミが集中しちゃうのでしょう。

  5. 【4008654】 投稿者: まだ?  (ID:mKddoFjqavY) 投稿日時:2016年 02月 20日 20:38

    まだ粘着さんが、名前を変えてしつこくとりついてるんですね?
    本筋とほとんど関係ない事にいつまでもこだわって突っつくのは、その部分(転勤とか出世)によほどコンプレックスのある人なんでしょうね。
    そのような事も何人かから指摘されても自覚できないのは、病的と言えますね。

    そんな心的障害を自覚できない人も多くいらっしゃいます。
    1つの事にこだわり、指摘されても聞く耳など持たず、余計に意固地になる、、空気なんて全く読めない
    →これって、、、
    アスペルガーの典型的症状ですよ。
    どうせ余計に逆上されるのでしょうけど、、。

  6. 【4008672】 投稿者: 同意します  (ID:2WlnSzQ626M) 投稿日時:2016年 02月 20日 20:58

    私もまだ?様に同意します。

    でもまあこういうおかしな粘着質な方は、どのスレにも一人くらいいらっしゃいますね。
    もしかして、どこにでも登場のかたかも。

    私の周りにも、自分の気に入らない引っ掛かりがあるととことん食いついてきて、周りを困らせてる人がいます。
    本人はもちろん悪気はないので周りはスルーしているのですが、くどく追いかけてきて嫌がられています。
    その人も、国語が得意とか漢字が得意とか、どうでもよい自慢をしてきます。
    子供さんも発達障害なので、みなさん同情して我慢してるのにつけこんでくるので、辟易してる現状です。

    国語得意なんですけどさんに似ています。

  7. 【4008675】 投稿者: 一言(まあね☆)  (ID:1WfkLgVnjUE) 投稿日時:2016年 02月 20日 21:02

    まだ?さん
    スレ主さんご本人でもないのにしつこ…もとい熱心なことですね☆

    人間万事塞翁が馬さんのお話よかったです。そういう考え方好きですよ。

  8. 【4008679】 投稿者: 同意します  (ID:2WlnSzQ626M) 投稿日時:2016年 02月 20日 21:06

    本題へのレスですが、
    私もロボット工学とかに興味はあります。
    老人介護や身障者介護のほかに、ガードマンやセキュリティ関係にも活躍が期待されるとテレビでやっていました。

    ソフト開発だと、転勤の必要はなさそうですね。
    今のPCやゲームソフト開発なども、将来的には出勤要らずになりそうです。出張くらいはあるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す