最終更新:

64
Comment

【4007086】転勤お断りの仕事

投稿者: マイウェイ   (ID:K/Flhh2Y1Ms) 投稿日時:2016年 02月 19日 17:10

夫が転勤をお断りし続けてきたので、出世はできませんが、それで良かったと思っています。
夫は大手メーカーのエンジニアです。

長男長女で両方の親を見ないといけませんし、私も家での仕事は続けたいので。
しかし、本当の理由は、子供たちを転校ばかりにさせたくなかったからです。

子供たちの世代では、転勤のない仕事が人気があるそうです。
子供が少ないし、妻も仕事を辞めない人も多く、親に子供(孫)を預けないと保育園待ちも多い。

イクメンが増えると、余計に転勤のない職を求められそうです。
最近は「イクジジ」が増えてるそうです。
実はうちもそうでした(笑)
ババは趣味や旅行メインの人でしたので。

20年後は想像もつかない職業が多数出てくるそうです。

それはなんでしょうね?
宇宙開発とか?

楽しいスレにしたいので、息子親だの娘親だの誹謗中傷は辞めましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4007220】 投稿者: それでは  (ID:GIX6cVsRvNI) 投稿日時:2016年 02月 19日 19:06

    上の書き込みは、先に書かれた「では」さんとは別人です。
    既に「では」さんがいらっしゃったのに気付かなくてすみません。

    なので、後の「でも」は「それでは」に変更します。

  2. 【4007227】 投稿者: 無出勤  (ID:RtLt2W0JZM2) 投稿日時:2016年 02月 19日 19:12

    転勤どころか、出勤しなくてよい職業が増えるそうですよ。
    まずお店、サービス業がいらなくなる。
    服でも食べ物でも、ネットで注文、運んでくれる。

    今現在なら開業医以外なら、シンクタンクがベストだと思います。
    転勤なし自由出勤の頭脳軍団で、20代で年収は1000万超え。政府の息がかかってるようだから、まずつぶれない。
    理系院卒がほとんどだそうです。

  3. 【4007238】 投稿者: なんだか  (ID:PCtT7cSQReo) 投稿日時:2016年 02月 19日 19:23

    鼻息が荒い「かみつき亀」が何匹が発生してますね。
    転勤族はこんなに歪むっていう見本かな?

    エンジニアや開発者など理系のお仕事は転勤は少ないですね。
    うちも研究所勤務なので、転勤はなくて助かりました。
    息子はやっぱり理系の堅いお仕事がいいですね。

    でも宇宙開発なんて素敵。

  4. 【4007247】 投稿者: それでは  (ID:GIX6cVsRvNI) 投稿日時:2016年 02月 19日 19:31

    宇宙開発

    どういった所でやっているのでしょうね。
    イメージですが、最先端だけど辺鄙な所でしてる気がします(種子島も含めて)
    転勤はないし、自然豊かな環境でしょうけど
    中学受験などもできそうにない田舎なイメージなので
    エデュ的にはどうかな?

    全寮制の学校や、主人だけ単身赴任にすればいいけれど
    それだと主さんの主旨とは違ってしまいますね。

  5. 【4007271】 投稿者: だから  (ID:PCtT7cSQReo) 投稿日時:2016年 02月 19日 19:56

    現地や僻地に行かなくても、開発はできるのでは?
    どんなにアナログ頭ですか?

  6. 【4007307】 投稿者: 帯同組  (ID:IOGpLKpZA7c) 投稿日時:2016年 02月 19日 20:26

    なんだか誤解なさっている方もあるようですが、私は転勤も引越しも面倒で嫌いです。
    転勤の無い職業の話ではなく、転勤のある職業を選んだのに、転勤を断り続けている立場がどういうものか伺いたいだけなんですけども。
    出世しませんでした、はそうでしょうがご主人自身はどうだったのですか?という問いです。お子さんに障害があり、転勤をお断りしているケースは知っています。
    地方公務員でも官民交流や他自治体への出向で転勤したり、勤務医時代に転勤や留学での引越しを経て開業する方は珍しくないと思います。
    それでも帯同や単身赴任を選ばす、転勤をお断りすることについて伺いたいのです。

  7. 【4007341】 投稿者: マイウェイ  (ID:OfdK/.lLpuQ) 投稿日時:2016年 02月 19日 20:52

    スレ主です。レスを有難うございます。

    別に夫の転勤の悩みや相談でもないのに、なぜ細部に引っ掛かって来られるのか不思議です。

    開発チームにAグループとBグループがあり、Aにいたら転勤があるのですが、
    転勤のないBグループの資格も持っていたし、上司から望まれたから移っただけですが、そんなに不思議ですか?
    人に押し付けるとか、どこからそんな穿った偏見が出てくるのでしょう?

    それとも、転勤を断ったと言えば子供を障害者扱いされるなんて、
    そんな話は聞いたこともありませんよ。

  8. 【4007363】 投稿者: それでは  (ID:GIX6cVsRvNI) 投稿日時:2016年 02月 19日 21:06

    望まれて転勤のないBグループに行ったのなら、転勤を断り続けていた訳ではないのでは?
    Bグループの中で出世を目指せばいいだけですよね。

    御主人が望まれた人材として、やりがいを持って働いているのに
    「転勤を断り続けていたので出世はできなかった」と言う表現は
    後ろ向きなニュアンスに感じました。
    (私には「子供に転校させたくなかった」と言うのも、言い訳的にも受け取れました)
    そうではなかったと言うことですよね?

    ただ、そう言う表現が誤解を招いたのでは?と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す