最終更新:

64
Comment

【4007086】転勤お断りの仕事

投稿者: マイウェイ   (ID:K/Flhh2Y1Ms) 投稿日時:2016年 02月 19日 17:10

夫が転勤をお断りし続けてきたので、出世はできませんが、それで良かったと思っています。
夫は大手メーカーのエンジニアです。

長男長女で両方の親を見ないといけませんし、私も家での仕事は続けたいので。
しかし、本当の理由は、子供たちを転校ばかりにさせたくなかったからです。

子供たちの世代では、転勤のない仕事が人気があるそうです。
子供が少ないし、妻も仕事を辞めない人も多く、親に子供(孫)を預けないと保育園待ちも多い。

イクメンが増えると、余計に転勤のない職を求められそうです。
最近は「イクジジ」が増えてるそうです。
実はうちもそうでした(笑)
ババは趣味や旅行メインの人でしたので。

20年後は想像もつかない職業が多数出てくるそうです。

それはなんでしょうね?
宇宙開発とか?

楽しいスレにしたいので、息子親だの娘親だの誹謗中傷は辞めましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4007369】 投稿者: 未来のお仕事  (ID:XtediAYcFI.) 投稿日時:2016年 02月 19日 21:11

    息子が工学部なのですが、ロボット工学などの未来工学についても学んでいるようです。
    東京オリンピック後、ロボット化される仕事も増えるようで、開発者や企画者、管理者も必要ですね。
    よく聞く話では、介護ロボットの開発がすすんでいるとか。
    スレ主さんのご主人も、その関係かも知れませんね。

    あと建築関係やゼネコンもよく聞きます。
    姪は国際学部ですが、日本で開発したいろんな技術を輸出するとか言ってました。

  2. 【4007377】 投稿者: 宇宙開発  (ID:f5Rychd9CJ2) 投稿日時:2016年 02月 19日 21:15

    従兄が東大出てJAXAの職員ですが
    都下の研究所勤務で23区中央線沿いに住み
    子供は中学受験しましたよ。

  3. 【4007381】 投稿者: それでは  (ID:GIX6cVsRvNI) 投稿日時:2016年 02月 19日 21:18

    都内でJAXAのお仕事とは素敵ですね。
    種子島のイメージが強くて…勉強になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【4007385】 投稿者: マイウェイ  (ID:OfdK/.lLpuQ) 投稿日時:2016年 02月 19日 21:21

    スレ主です。
    それは素敵ですね。

    理系のほうが職種は増えると聞きましたが、素敵なお仕事も多そうですね!

  5. 【4007464】 投稿者: 一言  (ID:1WfkLgVnjUE) 投稿日時:2016年 02月 19日 22:08

    スレ主さんわかっていないみたいですが。スレ主さんの投稿では転勤がある部署で転勤を断り続けていますとしか読めないですよ。
    そうだとするとやはり組織の中では身勝手な行動ですから批判は当然あります。
    まあ、そうではないよということで。

    ちなみに私、前職は某企業設計部勤務でJAXAとお取り引きありました。
    まだNASDAだった頃です。

  6. 【4007496】 投稿者: 介護系かロボット系か  (ID:qXTVq27pHs6) 投稿日時:2016年 02月 19日 22:28

    スレ主さん、変なこだわりストーカーがまだしつこくいますが、スルーした方がいいですよ。

    介護系は、パナソニックが中国に高級介護施設を作ったら、あっという間に売れたそうです。
    施設も立派なら痒い所に手が届くケアは、日本人ならではとのことです。
    また児童教育業界も、少子化の影響か、老人ホーム経営に参加し出しました。

    そして重工業系は、いろんな工業ロボット、航空ロボットなども作っていますよ。
    そのうち、いろんなものをロボットが作り出し、接客や配送までしだしたら、人間はやることがなくなります。

    労働系はロボットや外国人で足りますが、頭脳系だけは人間のする事として残ると言われています。

  7. 【4007564】 投稿者: 国語得意なんですけど。  (ID:54hhAFBivsw) 投稿日時:2016年 02月 19日 23:23

    スレ主さんの投稿のほうが趣旨が一貫してませんよ。
    最初は、転勤の打診があるのを断って転勤せずに会社員生活を送ってきたように読める。
    ところが、後になると
    上司に望まれて転勤のないグループで御出世なさったとのこと。
    前者と後者では、会社内での立場は大きく異なります。
    だから、何人もの方が、
    転勤を断り続けることについてのご主人ご本人の気持ちとか、社内での立場について、いかがなものか?と感じて書き込まれたのでしょう。

    スレ主さんの最初のカキコミだけ読んだ私も
    「転勤断り続けても、出世はできないにしろ、同じ仕事を続けられたようで
    なんとラッキーな人なんだろう」と思いました。
    転勤を断る断らないにしろ、階段を登っていく道を外れた人は
    社内で一平社員としてずっと勤め続けられるのは難しいと思います。
    そういう一平社員は、いくらでも代わりの人はいますから
    会社にとって不要な人材と見なされてもおかしくないですよね。

  8. 【4007585】 投稿者: 大手銀行の主人の場合  (ID:xE0Iq/1msMo) 投稿日時:2016年 02月 19日 23:44

    銀行は都心中心です。意外と地方支店は少ないです。
    保険や証券だと全国に支店がありますが、大手銀行は
    大都市圏に集中しています。そのため、転居を伴う異動が少いように思います。
    主人の場合 結婚して、15年目に1年だけ大阪に単身赴任になっただけです。
    そのうちに、したの子供もやっと大学生ですが、上は社会人です。
    転勤は数回ありましたが、幸い転居はありませんでした。

    いろいろなケースがありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す