最終更新:

70
Comment

【4456861】快適に優雅に事務仕事をしたい

投稿者: 沈丁花   (ID:qIiRU95/z1k) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:04

皆様こんにちは
子供が大学生になったのをきっかけに2年前から仕事をはじめました。フルタイムでほぼ一日外出することなく事務所内で事務仕事をしています。人間関係や昼休みの過ごし方などには特に問題を感じていないのですが仕事に慣れるに従い普段のルーティンをこなすのがおっくうになってきました。
皆様はサクサク仕事をすすめるためにデスク回りで工夫されていること、リフレッシュのために引き出しに常備されているものなどがありますか?ちょっとしたこと、ささいなことでも教えていただけるとうれしいです。私が今実践しているのは家で飲むより高級な(?笑)紅茶を常に飲みながら仕事することくらいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【4458797】 投稿者: 自分の時間をコントロール  (ID:wlOLY8P3NME) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:06

追伸です。

なお、
      皆みています 
    さんの投稿のような仕事の仕方をしている人は、
    自然と淘汰されます。

今回のスレ主さんのテーマからすると、チョット極端な例であって、
    その例を拡大解釈し、
     お茶を一日中飲む=悪、お茶を飲むくらいなら、仕事をしろ!
    なんていう解釈を想像させる投稿は、働き方改革に逆行しています。
    古い考えです。

それに、お茶を飲まなくてもリラックスする、優雅に仕事をする
    方法論も投稿されています。

もっと大きな観点で語るべきです。

全くくだらない議論になっているので、この辺で私は失礼します。

2. 【4458805】 投稿者: 平凡  (ID:mctYdzBjhPs) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:11

お茶を飲みながらできる仕事というのは
    完全に自分のペースでやることができる仕事なのだと思いますよ。
    接客とかプロジェクトとかそういう対人の仕事だと
    できないでしょうね。
    私も事務所仕事の時はお茶を飲みながらやっています。
    お気楽とか呑気とは程遠い仕事ですが、数字とにらめっこして
    頭を掻きむしりながらお茶飲んでます。

3. 【4458812】 投稿者: みな見ています  (ID:/90I7.VH8MA) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:15

監視してないで、あなたこそちゃんと仕事しなさいよといただきましたが、はい、全くおっしゃる通りです。ぐうの音もでません。

監視はしていないのですが、隣席なので嫌でも目に入り耳に入ってきてしまいます。いつも、飲み物を「ぷは〜〜っ」「あぁあ....」と声を漏らしながら飲んでいます...。ホントにオバさんくさい...。それが聞こえてくると、チベットスナギツネの冷たい視線を送りたくなります。

嫌なのは、私が彼女の後ろを通ると、すぐカチッとマウスをクリックしてパソコンのブラウザを閉じること。ネットで芸能ニュースを見ているのがバレバレなの、気づいてないのでしょうか。ウィルスに感染したらどう責任を取るのか。パソコン閲覧履歴、ホストサーバー履歴、チェックが入りますよと言いたいです。そこまで考えが及ばないのでしょうね。

この方は、ハローワーク経由で採用した、コネも縁も全く関係ない方です。
    まあ、うちのノンビリじゃない社風に合わない、ただそれだけのことかもしれませんね。

上の方もおっしゃっていましたが、周りに迷惑にならない気分転換を上手く取り入れ、きっちりと時間内に仕事をこなしている方は、ホントに出来る人で素敵!カッコイイ!とむしろ見習いたいですし、そうありたいです。

職場の雰囲気を読まず、周りの士気をダダ下がりさせる人は、人財じゃなくて人罪だな〜〜。

4. 【4458839】 投稿者: みな見ています  (ID:/90I7.VH8MA) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:28

自然に淘汰されるともいただきました(汗)

そうですね、確かに私のようにストレスを見つけてはイライラしながら働く人も、これからは生き残れないのかも。
    おっしゃる通りです。
    職場よ、もう早く私のこと淘汰してくれ〜〜い!!

5. 【4458844】 投稿者: 事務パート  (ID:lfIgk.V78tQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:31

週4事務パートしています。
    来客対応や電話もありますが経理メインなので、ほぼパソコン。
    机の中に、マイカフェを作っています。
    いろんな種類のドリンクスティックやお弁当用のスープやお味噌汁を置いて、楽しんでいます。
    どれにしようかな~と選ぶ時間くらいは、何も言われないですよね?

自分用に作ったマニュアルのファイルは、気に入ったものを購入したり、
    シヤチハタ、わざわざオーダーで好きな色で作りました。
    押印のたびに、嬉しいですよ!
    そんな程度です。

6. 【4458862】 投稿者: 自分の時間をコントロールする  (ID:wlOLY8P3NME) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:42

ありますよさん

勘違いをなさらないように・・・
    あなたの事を言っているわけではなく、全然仕事をしないで、給湯器室に入り浸っている人たとのことを言っています。

銀行の方々は、いつも緊張感に追われて仕事をしているのは、我々にも痛いほどわかっています。なにか、緊張感をほぐす方法があるとよいですね。これは、我々銀行の利用者側にも責任があるかもしれません。

一方、やはり、仕事をしないで給湯器に入り浸っている人は、本当に無駄です。一番頭に来たのは、私の会社で、過去に、
     リフレッシュルームで長い時間談笑している、日課の方々のせいで、
     リフレッシュルームがなくなった
    事です。

私は、当時管理職として、労働組合と、人事部にクレームを言いました。
     リフレッシュルームは、本当に働いている社員の休息の場であり、
     これをなくすことはけしからん!
     リフレッシュルームをなくすのではなく、このような人に厳重注意するとか、
     極論すると、退職してもらう。そこまでは難しいだろうから、
     利用方法をなくしてくれ!

ですが、結局、一部の(くだらない)経営層の一存で決まったことだから・・・と言われました。

こんなのは、今後ないようにしたいものです。
    すみません、レスしてしまいました。当時の怒りがよみがえってきたものですから。

7. 【4458890】 投稿者: 自分の時間をコントロールする  (ID:wlOLY8P3NME) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:56

完全に私の記載ミスです。

皆みています さん

あなたの仕事ぶりのことを言ったのではなく、投稿のような仕事の仕方
    をされている、給湯器に行ったり来たりしている人のことです。
    更新しなかったのは、当たり前です。

それを、上の投稿でお伝えしたつもりでした。しかも、ありますさん
    あてに投稿しているし・・・

全く、ミスミス・・・
    やはり、この辺で私は失礼しないといけませんね・・・

重ねて申し訳ありませんでした。

8. 【4458904】 投稿者: 沈丁花  (ID:qIiRU95/z1k) 投稿日時:2017年 02月 18日 23:07

私のスレたて文章が拙かったせいで色々な軋轢を生じさせてしまい申し訳ありません。

自分の時間をコントロール様
    効率よく作業をすることで時間も仕事もコントロールできる自分でありたいです。有益なご提案をありがとうございました。くだらない議論とおっしゃらずお時間があったらまたスレをのぞいてみてくださいね。

ランタナ様やありますよ様のようにお手洗いに行くにもタイミングを計りながらという職種のかたには何を甘えたことを言ってるんだとお叱りをうけて当然ですね。
    ただ私の考えではお手洗いや水分補給といった生理的行為はどのような職種であっても堂々とできるものであるべきと思います。自分が客としてお店や銀行を訪れたときに少し待たされたくらいで苦情を言うような理不尽な要求をしないよう心がけます。コンビニが年末年始に休む流れになっているのもいいことだと思っています。

みな見ています様
    スレたて第一号のレスありがとうございました。今朝初回のレスを読んだときは正直凹みましたが(笑) 確かにそのゆるーい仕事しなーいおばちゃんが同じ職場にいたらモチベーションがさがりますよね。スレ文を読んで真っ先にその方を思い浮かべちゃう気持ちわかりますわかります。私の職場ではその方と似た感じの男性社員がいますがスルーするのも時給のうちと思いつつもやはり腹が立ちます。こういう掲示板にちょこっと書き込むことで気が晴れるならどんどんこのスレを利用してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す