最終更新:

72
Comment

【4567210】怒鳴られる仕事

投稿者: 銀行ロビー   (ID:p65SfW5aR7.) 投稿日時:2017年 05月 08日 22:02

某メガバンク、ロビーで働いている者です。

毎回、毎回、お客さんに怒鳴られます。
特にGW前後は銀行の窓口は混むのでお客さんは
ロビーの私達にまずは怒鳴り散らす。。
まるでストレス発散の場のようです。
しかも銀行側は何も悪くないのに怒鳴られます。

例えば、印鑑がないのに残高証明書を出せ、
10万を超える現金振り込みなのに本人確認書類が
ないのに振り込みしろ、奥さん来店で旦那の定期を
解約しろ、、などなどです。

絶対に出来ない手続きなのに暴れて怒る。
いったい銀行を何だと思っているのでしょう。

先日は殴られそうになりました。
こんなに我慢して時給は約1,000円〜1100円。
ストレスで病気になりそうです。

これだけではありません。
閉店後はロビー同士の嫌がらせ、無視が
続きます。

は〜〜疲れました。
今日も給湯室に置いてある水筒がわざと
倒されていました。何回も何回も嫌がらせで
水筒が倒され、変な所に投げられています。
あんまり酷いので給湯室に防犯カメラがあるか?
明日、確認してみます。
もしあったら課長に相談する予定です。
犯人が写ってるかしら?

皆さんならこの時給でお客さんに怒鳴られ、
ロビー同士揉め揉め、、でもこの仕事を
続けますか?

転職しようか?真剣に悩んでいます。
子供が二人いて家計が苦しく、専業主婦には
なれません。

エデュの皆様、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【4568571】 投稿者: 私だったら  (ID:Hzu9b63GpH2) 投稿日時:2017年 05月 10日 07:13

転職を本気で考えます。
    ロビーさんの業務は時給に合ってないと思います。
    完璧で迅速且つ丁寧な受け答え、行き届いた目配りを要求され、出来て当然。
    減点法じゃないですか?
    その上、定期的にショッパーにチェックされ報告されたりしますよね。
    これで同僚が良いなら励まし合って乗り切れたりするんでしょうけど、揉め揉めで嫌がらせまでされるんなら他に行った方がいいですよ。パートなんだもの。

でもすぐに転職できるわけもないので、辛いですね。
    お休みの日はゆっくりした時間を持ってリラックスしてくださいね。

2. 【4568578】 投稿者: ロビー7年生  (ID:EIcwkV7LHWU) 投稿日時:2017年 05月 10日 07:21

毎日お疲れ様です。確かに急に怒るお客様はいらっしゃいます。そういう方に対しては「お気の毒な方」という認識しかありません。なので、そういう方を接客した時には事故にあったと思いすぐに忘れ引きずらないようにしています。そうしないと心身ともに持ちませんし壊れてしまいます。

その支店の立地によって客層は大きく変わると思いますので、連日そういうお客様がいるという事はそう行った客層が多い支店と諦めて転職を考えるのも一つだと思います。

ただ、お客様が怒るにはそれなりの理由があるはずなので、ロビーとしてできる事はなかったか接客態度に問題はなかったか振り返ってみるのも必要な場合もあります。
    こまめにお声がけして手続きはここまで進んで後どの位でお返しできますと進捗状況をお伝えしたりするとお客様の怒りを抑えることができる場合もあります。
    話を聞いて差し上げるとそれだけで、怒りの感情が収まってくる時もあります。「申し訳ございません」を繰り返しても余計に怒りに油を注いでしまいます。正論で返してはダメです。

ロビーでの対応には限りがあるので怒鳴るお客様には役席者に代わってもらうのが1番です。
    役席者は苦情対応出来てなんぼですし、クレーマーや怒鳴るお客様は役席者が出て来ると態度が一変する事もしばしばです。時給で仕事をしている私たちはそこまでで充分です。

お仲間内の嫌がらせに関してはお辛いですよね。
    クレーマー対応だけでもすり減る思いをなさっているのに。普段のコミニュケーションはうまくいっていますか?
    時間がある時にはロビーメンバーでお茶したり飲み会したりストレス発散出来るといいですね。
    お互いに頑張りましょう。

3. 【4568607】 投稿者: 引きの美学  (ID:W6dlV0bgwNY) 投稿日時:2017年 05月 10日 08:02

そういえば 昔は妻であれば夫名義のクレジットカードを使用できましたよね。それがいつしか家族でも名義ではないカードは使えなくなり。それでもいまだに「ご本人様以外のカードは使えません」とデパートなどでアナウンスしています。まだ知らない人が多いのでしょうか。
    銀行においても、悪いことをする人のせいで、だんだん規則がめんどくなり、その規則で私たちも守られているとはわかっていても、なんで自分のお金を下ろすだけなのに、こんなにも関門が高いのと思うことはよくあります。融通が利かないというか。
    昔の銀行に慣れているお年寄りにしてみると理不尽なことも多いのだろうな、と思います。急激な社会の変化についていけずお年寄りは戸惑っているのでしょう。もちろん怒鳴ったり、暴力はどんな理由でも正当化できませんけど。

日本人はそもそも引き(穏やかに物事を収める)の美学を大事にする国民でした。引くことを重んじる国は、人を理解しようとする力が身に付きやすい。人を理解するためには想像力を働かせなくてはいけない、感受性も豊かになる。

ネットの普及で 掲示板などで相手の気持ちなど考えずに思ったことをバシバシ言い切ることを覚えた日本人。今後ますます引きの美学は遠ざかっていくのでしょう。(エデュの掲示板もだんだんそうなってきている)

4. 【4568609】 投稿者: 転職  (ID:c2Df75/exp6) 投稿日時:2017年 05月 10日 08:02

というより、支店の配属を変えてもらうよう採用元にかけあえば?
    キャリア積んだ人を手放すのは惜しく思うだろうから
    配置転属させてくれると思いますよ。

支店の立地条件が良くなるだけでも気分変わるかも。

5. 【4568753】 投稿者: あと  (ID:iS.f8HBMvh.) 投稿日時:2017年 05月 10日 11:12

>だったら、土日も営業してよ、と思ってしまう。

確かに働いていたり学校に行っていたら 平日に本人が出向くのは簡単ではなかったりする。
    でも土日に開けていても利益にならないからやらないんだろうな、と想像する。

6. 【4568779】 投稿者: あと  (ID:iS.f8HBMvh.) 投稿日時:2017年 05月 10日 11:27

続き

職場に半休とって銀行の窓口に出向く人もいるみたい。
    それで書類の不備等で用事が済ませないとなると 焦っちゃうよね。

私も半休とって銀行に行ったことありますが、事前に必要なものを電話で問い合わせました。とても感じよく教えてくださいましたよ。
    でも営業時間中に電話するのが難しい人もいらっしゃるでしょう。

7. 【4568824】 投稿者: あなた自身はどうなの?  (ID:CWa28ew87Po) 投稿日時:2017年 05月 10日 12:07

鈍臭いおばちゃんパートなんじゃない?
    給湯室の犯人探ししてる時点で察しますが。

8. 【4568880】 投稿者: スレ主です  (ID:p65SfW5aR7.) 投稿日時:2017年 05月 10日 12:57

今日も仕事です。
    今週は週4仕事です。

皆さま、ありがとうございます。
    色々なご意見、参考にいたします。

確かに週3〜4で、この時間帯で働ける職場って
    なかなかないですよね。
    教えて頂いたことをスパッと辞めてしまうのも
    もったいないかな、と。
    ただ、お客さま、内部ロビーとのゴタゴタで
    疲れ果てているので慎重に考えようと思います。

前職はスーパー、コンビニでしたが、そこでは
    30分もネチネチ怒鳴られるとかはありません
    でした。次のお客さまが待ってますから、ね。
    コンビニではタバコがわからなく怒鳴られましたね。

どなたか私が鈍臭いとありましたが、支店のロビー
    さん皆さん、怒鳴られています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す