最終更新:

85
Comment

【4572737】どうしてみんな、そんなに働けるの?

投稿者: なぞん   (ID:y4sYHer0O/g) 投稿日時:2017年 05月 13日 21:03

40代女性の方。
仕事、家事、子育て。どんなに忙しくても、大して不満も言わずに、夜遅くまでバリバリやっている人が多い気がする。
私もフルタイム勤務。家事、子育てありだけど、毎日「なんで私が・・・」の繰り返し。自分が損するのは嫌だし、不公平もキライ。効率的に物事を進めない上司に腹が立ったり、たまに頼んだ子守りにグチグチ言う夫は最低だと思う。
これって、わがままなんですか?
納得できることは、精一杯やっているつもりなんですけどね。
年をとるごとに周りが見えすぎちゃって、損得勘定ばかりしている自分にはガッカリだけど、もう若い頃の素直さ、純粋さには戻れないわ・・・
はぁ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4575573】 投稿者: 何が得だか分からない  (ID:VM8LPvp4LoU) 投稿日時:2017年 05月 16日 09:53

    私もPTAの仕事や町内会の仕事をほぼ毎年やってます。押し付けられるというか、誰もやる人がいなくて困ってるならしましょうか?って感じで。

    確かに無償で時間が奪われると考えるなら損なのかもしれないけど、無形のお得も多いですよ。PTAという組織で保護者だけれど学校側から行事を見ることができたり、面談や参観でしかお話しない先生といろんなお話ができたり、校長の冗談が聞けたり。
    役員の仕事を通じて、他のお母さんと仲良くなれたり、行事がうまくいってみんなが喜んでくれたり。

    毎回参加して良かったなあと思いましたよ。

  2. 【4575584】 投稿者: いろいろ  (ID:kqihVMJuPik) 投稿日時:2017年 05月 16日 10:04

    結婚して子どものいる人の方が、独身や子どものいない人より幸せとはいえないのではないでしょうか。幸せの価値観は、人それぞれですよね。たとえば、外見だけで裕福かどうかもわからない。
    結婚して、子どものいる人たちを旦那さんがいるのにパートをしなくてはいけないなんて、たいへんだね。たくさん教育費のかかる学校に行っているなんて、たいへんだね。と思う人もいるかもしれない、なんてことを考えてしまいました。
    立場が変われば、人の思うことは、いろいろなのかもしれませんね。

  3. 【4575606】 投稿者: ↑  (ID:SZmG4keKaE2) 投稿日時:2017年 05月 16日 10:20

    それね、最近調査したってニュースになってたわ。
    子持ちの方が若干幸せ度は高かった。
    ただ子あり子なしによる差異より、どちらかというと経済的余裕による差異の方が大きいとのこと。
    まあ子ありで経済的余裕がある人が幸せ度が高い傾向があるってことらしい。

  4. 【4576131】 投稿者: 戻れない  (ID:APzg2aUwMRE) 投稿日時:2017年 05月 16日 18:57

    30代の頃のほうが、子育て大変だったはずなのに、仕事してもあれこれ動けました。

    もうすぐ、50。
    すぐ疲れるし、とにかく眠いし、記憶も衰えてくるし。
    子供の部活もなくなると、週末は寝溜めに。

    でも働いていなかったらもっと老けたのかもよ?と考えながら、都心通勤1時間の道のり、頑張っています。

    スーツ着て、パンプス履いて。
    自己満足の世界、これはコスプレだと思って割り切っています。

    仕事帰りに銀座ブラブラして、自分に喝を入れます。

    若いお嬢さん方や有閑マダムたち、お元気です。励みになります。

  5. 【4576191】 投稿者: なぞん  (ID:y4sYHer0O/g) 投稿日時:2017年 05月 16日 20:12

    スレ主です。
    〆たけど、気になってきてみました。
    引き続きのレス、ありがとうございました♪
    「本当に疲れ果てた日や我慢ならない!日には、「もう今日は知らない」と腹をくくって、早く寝ましょう。」
    「私は隠れ一人美味しい物食いもしたことあります。」
    ↑ これ、体験済みです(笑)
    自分にごほうびをあげる時のちょっと罪悪感のある、超うれしいドキドキ!ありゃ、なんでしょうね。(o^―^o)
    ちなみにこの間、「ギンザシックス」行きました(これまた笑)
    全てをブッチギッっての、一人旅。
    友人や親は、みんな顔に縦線・・・だったけど、帰ってきた私を、旦那はいつも通りの感じで、迎えてくれた。
    デカい貸しを作っちまったな。。。
    同志の方、これからも一緒に頑張りましょう!


     

  6. 【4576324】 投稿者: バオバブ  (ID:qIiRU95/z1k) 投稿日時:2017年 05月 16日 22:30

    PTAの話があったのでつい出てきました。叫ばせて下さいな。
    子供が小、中学生まで専業主婦でした。PTAも毎年のようになにかしら引き受けてました。本部役員もやりました。
    さあ!ご奉公はすんだし高校生になったし働くか!とフルタイム勤務を始めたというのに。今回高2でまたクラス役員になってしまいました。
    自分のおでこあたりに役員やりますって書いてあるんじゃないかと。
    しゃーない。やりますとも。

  7. 【4576339】 投稿者: 戻れない  (ID:04cZMSHTzDw) 投稿日時:2017年 05月 16日 22:42

    スレ主さん、〆られていたのですね、失礼しました!

    わたしの気分転換は有給休暇を取って平日に遊ぶこと〜

    友達とランチ、六本木の美術館巡り、ヒルズで映画。
    遊んでいてもお金が貰える!って最高に贅沢でハッピーな気分。家族になーんの気兼ねもないし。

    先日は、豊洲の360度回転劇場、IHIステージアラウンド東京で、劇団☆新感線 「髑髏城の七人」シーズン花を観てきました。

    チケット代 13,000円。わたしの場合は自分の日給よりお安いの!有給休暇でおつりがくるのよ…

    小栗旬、山本耕史、りょう。かっこよかったあ〜
    古田新太のギャグのセンスには死ぬほど笑いました。
    実は、20年前の初演を観ています。その時彼は小栗旬の役だったなあ。こういう時の流れもアラフィーの醍醐味なのよ。

    さて、シーズン風は松山ケンイチのダブルキャスト。
    また、行って来まーす。

    多分、定年までこんな調子でやって行くと思う。
    日比谷と書かれた定期が心の拠り所。

    わたしのどこでもドア。

  8. 【4576650】 投稿者: facebook  (ID:LP6GrPzTvLw) 投稿日時:2017年 05月 17日 08:40

    いいね!
    (↑の方へ。)
    ボタンがないので…エデュの運営者様、作ったらいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す