最終更新:

85
Comment

【4572737】どうしてみんな、そんなに働けるの?

投稿者: なぞん   (ID:y4sYHer0O/g) 投稿日時:2017年 05月 13日 21:03

40代女性の方。
仕事、家事、子育て。どんなに忙しくても、大して不満も言わずに、夜遅くまでバリバリやっている人が多い気がする。
私もフルタイム勤務。家事、子育てありだけど、毎日「なんで私が・・・」の繰り返し。自分が損するのは嫌だし、不公平もキライ。効率的に物事を進めない上司に腹が立ったり、たまに頼んだ子守りにグチグチ言う夫は最低だと思う。
これって、わがままなんですか?
納得できることは、精一杯やっているつもりなんですけどね。
年をとるごとに周りが見えすぎちゃって、損得勘定ばかりしている自分にはガッカリだけど、もう若い頃の素直さ、純粋さには戻れないわ・・・
はぁ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4573442】 投稿者: 働く原動力  (ID:sgWsOHN1XCA) 投稿日時:2017年 05月 14日 13:40

    >今更馬車馬のように働きたくはないです。

    同意です。アラフィフです。
    とにかく疲労感が昔と違って半端ない。夜9時になると眠くてしょうがない。

    そんな状態なので、仕事をしないで専業になると脳細胞が死ぬとか、
    社会との繋がりとかもうそんなのはどうでもいいです。
    一応上場企業のフルタイム正社員やってますけど、所詮民間企業の営利の
    末端の末端(すら)を担う存在でしかないですもの。
    社会的責務、そんなの民間企業にあるのでしょうかね???

    どうしてそんなに働けるの、って、やっぱり皆さん本音はお金の為でしょう?
    エデュではなかなか言わないですけどね。
    私はもう子供達の学費の目途がついたら、週2,3のパートで十分です。
    思いっきり寝坊して、お布団干して、平日の空いてるホームセンターで
    ゆっくりお花を見たり、日帰りバスツアーやおしゃれなカフェで
    お一人様ランチをしてみたいです。
    本当にささやかな夢ですけれど。

    でもそんな毎日を続けたら、脳細胞死んじゃうのかしら。
    時間に追われる毎日の方がよほど脳細胞が死にそうですけど。

  2. 【4573470】 投稿者: 質問ですが。  (ID:ld/AieRtfQQ) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:08

    そこまでしんどい思いをして働くのは、旦那の稼ぎのみでは家計を維持できないからですか?もしくは母子家庭だからですか?

    育児と家事そして仕事の両立が大変なのは当たり前ですよね?
    旦那の収入のみで生活できるのならば何故仕事をするのでしょうか?自分のプライドかお金のためですよね?
    それなら、愚痴ばかり言ってないで、主婦なりパートなりになればいいのではと思います。
    (その方が家庭と職場のためと思います。)

  3. 【4573472】 投稿者: そのうち楽になると信じて  (ID:BdwKu5Vxv4o) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:08

    うんうん。
    私も50になってしまったので、スレ主さんの該当年齢から出ちゃいますけど、40代中盤くらいまでイライラしてたなぁ。
    今は、子どもも大学生で、出来ることだけ無理せずやることにしましたよ。
    頑張らない。

    そうじは、普段はフローリングモッブ中心。
    掃除機は土日だけ。
    家の回りの掃きそうじも庭も、やれるときだけ。
    洗濯も休みの日だけ。
    食事も手作りにこだわらず、オフシールの付いたお総菜と併用。
    土日の朝は、朝食を作らない。
    各自で勝手にやってもらい、惰眠を貪る。起床は9時くらい。

    夫も育ちまして、買い出しは自分の仕事にしてくれてるし、頼まなくても気が向いたら、洗濯掃除をしてることもあります。
    だんだん楽になってきます。

    おそらく、50過ぎて、自分の不甲斐なさと、私のありがたみがわかってきたんじゃないかと、良いように解釈してます。
    あ、私は今、仕事終わって帰りが20時くらい過ぎてます。朝は7時前に出ることもあります。
    無理しないでやっていきましょう。

  4. 【4573494】 投稿者: のんびり好き  (ID:DqZVVZ0jYm.) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:32

    心を亡くすと書いて「忙しい」

    上記のことを聞いてから、ゆったり過ごす時間を大切にしています。
    私も子供の学費の目途がついたのでパートを減らし、空いた日や時間はのんびり過ごしたり趣味に当てたり、友人と会ったりしています。
    フルタイムで働くと自分の年金が増えるし、時給が上がり使えるお金が格段に増えるので生活もレベルアップするでしょうけれど、家事能力の低い主人との険悪ムードは必定。
    それに贅沢しなければ今のままでも生活できますし。
    アラフィフ(40代でなくてすみません)にとって心身の健康が何よりなので。

  5. 【4573521】 投稿者: え!?  (ID:wP1g94xJwFw) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:00

    アラフィフって46~49歳までじゃないの???

  6. 【4573536】 投稿者: ええっ?  (ID:P9tYkg2rHEE) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:12

    around fifty でしょ?
    50過ぎてても何の問題もないと思いますが。

  7. 【4573559】 投稿者: ほどほど  (ID:1nbkRWAqpCk) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:30

    夫に家事や育児はほとんど頼んできませんでした。
    ぶっちゃけ、自分がやった方がはやく、うまくできるから。
    その分、仕事の量は減らしました。

    そして今まで「効率的に物事をすすめる上司」にあまり会った
    ことはありません。みなさんそんなものではないでしょうか。
    上司よりも深く理解し、早く考えておけば、指示される前に
    すべき仕事はわかりませんか?

  8. 【4573577】 投稿者: そうねえ  (ID:5KuetznR1/Q) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:47

    効率的にやる上司の先回り…
    家庭でも職場でも、ノロノロやってる人をあてにしてられないと 
    大車輪の働き、
    しかし、そうするとすべてが「できる人」の仕事になっちゃうんですねえ。
    これで、たくさんのできる人が辞めていったなあと思います。
    女の人は真面目なんですね。
    男は案外ずるくて、
    仕事でも力の抜きどころをうまいこと調整してる。
    定年まで辞める選択肢がないとなれば、
    そのくらいの狡さもないとやっていけないのかも。
    残念だけど、真面目にやって辞める女の人、多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す