最終更新:

85
Comment

【4572737】どうしてみんな、そんなに働けるの?

投稿者: なぞん   (ID:y4sYHer0O/g) 投稿日時:2017年 05月 13日 21:03

40代女性の方。
仕事、家事、子育て。どんなに忙しくても、大して不満も言わずに、夜遅くまでバリバリやっている人が多い気がする。
私もフルタイム勤務。家事、子育てありだけど、毎日「なんで私が・・・」の繰り返し。自分が損するのは嫌だし、不公平もキライ。効率的に物事を進めない上司に腹が立ったり、たまに頼んだ子守りにグチグチ言う夫は最低だと思う。
これって、わがままなんですか?
納得できることは、精一杯やっているつもりなんですけどね。
年をとるごとに周りが見えすぎちゃって、損得勘定ばかりしている自分にはガッカリだけど、もう若い頃の素直さ、純粋さには戻れないわ・・・
はぁ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【4573883】 投稿者: わかる人にはわかりますよ  (ID:8xBzgKM61Xs) 投稿日時:2017年 05月 14日 20:22

スレ主さん、お疲れ様です
    「なんで私だけが」と思い、愚痴を言いながらも、
    愚痴を言ってスッキリして、で、次からまた頑張りましょう
    (頑張るしかないです)
    不公平は私も嫌です、イライラするのも嫌です
    イラつく原因の夫や上司には
    しばらく「猶予」として、放置して様子を見ることも覚えました。
    夫だって、上司だって、本当はわかっているはずなんです。
    なのに、結局、つじつまを合わせるのは私。
    損得管理は大事だと思います。
    今の状況で、責任所在追及に時間と手間をかけるのは
    徒労に終わるだけで空しくなると私は思いました。
    私の場合、同じような働く母と気晴らしにおしゃべりして
    ストレスをためないようにします。
    同じような働く母、というのは大事です。
    同じ職場ではない方が良いですね。
    また、フルタイムではない母の方だと、惨めになる可能性があるので
    避けたほうが良いですね。
    猶予しつつ、気付けば50代になりました。
    その時の、イライラの原因は解消されましたが、
    また新たなイライラが勃発しています。
    若い頃の素直さは、忘れてしまいました。
    夫は変わりませんよ、でも自分も変わりません。
    敢えて変えようとは思いません。
    それでいいと思っています。
    イラつくのも、イラつかせるのも夫婦であり家族です。
    養ってあげている、養われている、という関係ではなく対等ですから。
    スレ主さんの、頑張りも不満も、わかる人にはわかりますよ。
    そして、あと10年したら、夫さんも、身に染みてわかる状況が来ますよ。
    身に染みてわかったところで、態度改まり、
    快適で納得のいく生活になるとは限りませんが。

2. 【4573893】 投稿者: なぞん  (ID:y4sYHer0O/g) 投稿日時:2017年 05月 14日 20:33

スレ主です。
    はい、新卒の時に入った職場に、ずっといます。
    部署の異動はありますが。
    「自分で選んで」って、我が子にはよく言いますよ。
    だけど、「自分で選んだんだから、ずっと我慢しろ」とは言いません。
    ある程度の忍耐は必要だけど、それを言い続けることは、時に、その人の道を塞いでしまうから。
    「電通」の若い女性社員の方。
    お母さんも被害者だとは思うけど、死を考えている我が子を救う方法って、何かなかったのでしょうか。
    さっき、小学生の娘と話をしました。
    「習い事の先輩が音楽の勉強で、ロンドンに行くことになったんだって。でも、私は、お母さんの布団の中が一番好き」
    あぁ、私はこういう子育てがしたかったんだよなー・・・って。
    いくつになっても、どんな選択をしても、自分で選んだことを途中で変えても、温かく見守ってくれる私の両親。私もいつの間にか、同じような子育てをしているんでしょうね。
    そんな子育て、エデュでは叩かれるのかなー。

3. 【4573915】 投稿者: なぞん  (ID:y4sYHer0O/g) 投稿日時:2017年 05月 14日 20:54

スレ主です。
    「しばらく「猶予」として、放置して様子を見ることも覚えました。
    夫だって、上司だって、本当はわかっているはずなんです。
    なのに、結局、つじつまを合わせるのは私。 」
    ほんと、そうなんですよー。
    とりあえず放り込んでおけば、なんとかするだろうって、絶対に思ってますよね!
    だから、自分の評価を上げるために、次々と仕事を増やす上司を職場に置き去りにして、さっさと帰ることもよくあります。
    「当然、一緒にやってくれるよね」っていう雰囲気が一番嫌い。
    冗談じゃない。やりたきゃ、自分一人でやればいい。
    私は、今までどおりの仕事量でいいと思うから。
    大学時代の友達と4人で、女子?会もよくやります。
    みんな、子育てしながら違う仕事をしているから、話も楽しい。
    そういう時間が大切だって、再認識することができました。
    ありがとうございます。

4. 【4574083】 投稿者: ねこ  (ID:KAa9Oyiv1dc) 投稿日時:2017年 05月 14日 23:47

頑張ってるのに、報われる感じもしなくて、虚しい感じ?何で自分だけ?!って。

精神科医の水島広子さんの『「むなしさ」を感じたときに読む本』をオススメします。

この本を読んで自分と向き合ったらすごく楽になるかもしれません。

他の方も指摘してる「選択」という意味をまだ履き違えているから、それがわかったら身体も心も軽くなると思います。

5. 【4574157】 投稿者: 50代です  (ID:0TVtT5Cl85.) 投稿日時:2017年 05月 15日 01:42

40代がいちばんカラダがキツく辛かったです。
    いつも、すごくダルくて、いつも疲れてました。
    いま思えば早めの更年期だったのかも… 50歳になったら、ものすごく元気になりました!
    毎日が活動的で行動的な自分にビックリ!

40代は専業主婦で、家事&育児。
    PTAも、地域のお付き合いも、保護者付き合いも、子供の勉強をみたり塾弁を作り受験も成功、良い嫁もやりました。
    でも、いつも疲れてました。

今はフルタイム勤務で、家事育児もしてますが、なぜか全然元気です。
    家事を手抜きしてるから、もあると思います。
    今は、朝ごはんは作りません。各自適当に食べてもらいます。
    睡眠をたっぷりきちんととれてるから元気なのかも…

6. 【4574307】 投稿者: 批判されるかもしれないけど  (ID:8ZR0Wuz/Kis) 投稿日時:2017年 05月 15日 08:59

こんなこと言うと批判されるかもしれないけど
    仕事に支障がない程度に健康で 子供もそこそこうまく育っているからこそ
    フルタイムで働こうという気力も生まれるのではないですか。
    (フルで働かないと、生活が立ち行かないという方には当てはまらないことかもしれませんけど。)

母親にとって、子供のことでの心配事が一番 胸に迫りませんか?
    どんなに仕事で成功していてもです。
    仕事は辞められても(転職できても)、お母さんはやめられない。

7. 【4574322】 投稿者: なんだか  (ID:BH3qCODzy3A) 投稿日時:2017年 05月 15日 09:16

>「自分で選んだんだから、ずっと我慢しろ」とは言いません。

当然です。
    自分で選んだのだから、続けるか我慢するかも自分で選ぶ。
    スレ主は結局愚痴りながらも我慢するのを選んだわけです。

他にも選択肢はある。
    続けるのを選んだのなら、人のせいにしないでしょ。

楽そうに生きてる人が本当に楽かどうかはわからない。
    自分が一番大変、こんなに頑張ってるのに報われないって思う人は、自分より上ばかりを見てるんだと思う。
    だからどんな選択をしても、満足できず文句ばかりなんだよ。

8. 【4574346】 投稿者: 40代  (ID:Q/p2KpwOPLE) 投稿日時:2017年 05月 15日 09:43

主導権を握る努力をするのが一番早いですよ。
    仕事も家庭も。
    自由に選択したいなら、全責任を追うつもりで結果を見せればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す