最終更新:

85
Comment

【4572737】どうしてみんな、そんなに働けるの?

投稿者: なぞん   (ID:y4sYHer0O/g) 投稿日時:2017年 05月 13日 21:03

40代女性の方。
仕事、家事、子育て。どんなに忙しくても、大して不満も言わずに、夜遅くまでバリバリやっている人が多い気がする。
私もフルタイム勤務。家事、子育てありだけど、毎日「なんで私が・・・」の繰り返し。自分が損するのは嫌だし、不公平もキライ。効率的に物事を進めない上司に腹が立ったり、たまに頼んだ子守りにグチグチ言う夫は最低だと思う。
これって、わがままなんですか?
納得できることは、精一杯やっているつもりなんですけどね。
年をとるごとに周りが見えすぎちゃって、損得勘定ばかりしている自分にはガッカリだけど、もう若い頃の素直さ、純粋さには戻れないわ・・・
はぁ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4573579】 投稿者: そうねえ  (ID:5KuetznR1/Q) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:49

    効率的にやれない上司、でしたね。
    間違えました。

  2. 【4573589】 投稿者: 50代前半だけど  (ID:crA3WBZNUXE) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:56

    上司がー夫がーって言うけど、
    その会社でフルタイム勤務することをを選んだのは自分だし、そんな夫を選んだのも自分。

    今歩いている道を変えようと思えば変えられるのにただ愚痴を言うだけなんて、 一度きりの人生なのに勿体ない。
    自分を幸せにできるのは自分。考え方一つ変えるだけでハッピーになれるかもしれませんよ。

  3. 【4573609】 投稿者: うーん  (ID:5KuetznR1/Q) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:07

    今歩いてる道を変えられるとは、よくわかりませんが、
    人によるのでは?
    仕事もやらなきゃ家計がきついわって人もいるだろうし、
    介護なんか否応なしにやらなきゃいけなくなる。
    在宅介護が基本てことらしいですしね。
    実際、病気によっては引き受け先がないとか、
    自分で自分をハッピーにしたくとも
    できないという状況もずいぶんありますよ。
    ちょっと、あまりにも視野が狭いのではないでしょうか。

  4. 【4573615】 投稿者: 一夫の妻からの投稿  (ID:if2MQv6jP7o) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:13

    上司が、一夫が、かと思った。

  5. 【4573653】 投稿者: なぞん  (ID:y4sYHer0O/g) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:48

    スレ主です。
    たくさんのレス、ありがとうございました。
    「大車輪の働き、
    しかし、そうするとすべてが「できる人」の仕事になっちゃうんですねえ。
    これで、たくさんのできる人が辞めていったなあと思います。」
    ↑ これ、私の職場でも、結構あります。ですので、激しく同意します。
    私が仕事を減らさない、やめない理由は、やはり将来のことを考えると、ある程度の収入が必要だと思うからです。
    子どもの学費、親の介護、自分の老後・・・
    「40代のあの時、もう少し頑張っておけば」って、後から思うのイヤだから、とりあえず、仕事続けとくかぁっていう感じです。
    60代になって、お金のためにやむをえず働くとか、しんどすぎる。
    団塊の世代は、お金をもっていて、優雅な老後ですが、40代の私たちにもその生活が保障されているのでしょうか。甚だ疑問です。
    何人かの方に教えてもらったように、テキトーに力を抜いて、細く長く続けるしかないですね。
    子どもと旦那をしつけながら。
    同じように頑張っている方が、案外多いということが分かって、救われました。
    みんな表面には出さないけど、しんどい思いをしているんですね。
    それから、「旦那も仕事も自分で選んだ」って、おっしゃる方がいらっしゃいましたが、この世には、選べる立場の人とそうでない人がいます。私は、後者ですね。
    できれば、金持ちで、イケメンで、私に文句を言わない旦那と結婚したかったなー(笑)
    子どもは、絶対に欲しかったので、育児は、ちょっとうれしくしながら、やっています。たまに用事がある時、旦那に頼みたいだけ。
    引き続き、コメント、お待ちしています。

  6. 【4573723】 投稿者: ほどほど  (ID:1nbkRWAqpCk) 投稿日時:2017年 05月 14日 17:32

    ヌシさまは「選ぶ」という言葉を勘違いしていませんか?
    選ぶってよりどりみどりの中から自分の好みで選ぶという意味ではないですよ。

    人生のすべては選択の積み重ねであり、自分が選んだということです。
    介護や家族の病気に対しても、どのようなスタンスで関わるかというのは
    「選ぶ」ことであるのです。

    自分で選んだんだと考えられなければ人生他人のせいにし放題ですね。
    20代でそういう人はたくさんいるし、20代の選ぶは上記のような
    選ぶかもしれませんが、40代でそれはないなあと思いました。

  7. 【4573762】 投稿者: そうねえ  (ID:YmgoKfP2KZk) 投稿日時:2017年 05月 14日 18:14

    スレ主さんの職場でも、そんな傾向がありますか…
    なんでもゆっくり、のったりの人が、
    窓際の部署で生き残ってたりします。
    八面六臂で活躍して、重宝がられたところで、男性と同じにはなれないし、
    なりたいわけでもなく。
    女性の働き方って、つくづく難しいと思います。
    体を壊して辞めた人もたくさんいます。
    健康でなくなると、元も子もないですので、
    体はいたわって、日々をしのぎましょう。

  8. 【4573846】 投稿者: ぴこみ  (ID:4Y6oPxzUdgs) 投稿日時:2017年 05月 14日 19:26

    このスレ、さーっと読み流して頭がクラクラしてきました…

    ちょっとそぼくな疑問なんですが、フルタイムの方って新卒で入ったところに、ずーっといらっしゃるのですか?
    きっとそうなんですよねぇ
    この年代の女性は余程のスキル後付けしない限り、どんどん条件は厳しくなってしまいますもんね

    どなたかも書いていらしたけど、でもご自分で選んだんですよね。夫も会社も(だからグチるなとは決して言いません)

    どうしても子どもを育ててみたかったので(下手したら趣味レベル)子育てに専念出来る環境の人と結婚しました
    幼稚園に入るまで、毎日(は、さすがに盛ってる! 週5くらい)ベビースイミング(親もプールに入る)と公園に行きました
    受験生の夏休みは毎日、塾にお弁当を運びました

    家事は、あたしが完璧にこなすので子どもたちや夫はレンジでチンしか出来ません⤵︎
    彼氏のアパートで、ごはん作ってあげようにも⤵︎
    条件ありきの結婚だったので、夫に愛はありません⤵︎
    夫婦二人になったら離婚もしくは家出すると思います
    言葉のブーメランが飛んできます
    自分で選んだんだよね、って

    まあ、誰にもグチりたい時はあると思うのよ
    それを上手くヌいていくことが大切なのではないかなぁ
    我慢はお肌に大敵ですから☺︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す