最終更新:

85
Comment

【4572737】どうしてみんな、そんなに働けるの?

投稿者: なぞん   (ID:y4sYHer0O/g) 投稿日時:2017年 05月 13日 21:03

40代女性の方。
仕事、家事、子育て。どんなに忙しくても、大して不満も言わずに、夜遅くまでバリバリやっている人が多い気がする。
私もフルタイム勤務。家事、子育てありだけど、毎日「なんで私が・・・」の繰り返し。自分が損するのは嫌だし、不公平もキライ。効率的に物事を進めない上司に腹が立ったり、たまに頼んだ子守りにグチグチ言う夫は最低だと思う。
これって、わがままなんですか?
納得できることは、精一杯やっているつもりなんですけどね。
年をとるごとに周りが見えすぎちゃって、損得勘定ばかりしている自分にはガッカリだけど、もう若い頃の素直さ、純粋さには戻れないわ・・・
はぁ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4573281】 投稿者: 安倍さん  (ID:gS/wv9.ljPI) 投稿日時:2017年 05月 14日 10:36

    批判するならせめて名前くらいは正確に覚えてあげて(*´-`)

  2. 【4573290】 投稿者: あやめ  (ID:O5zoLGRdjjM) 投稿日時:2017年 05月 14日 10:45

    短期間だけ専業主婦をやっていましたが、とにかく暇でダラダラと1日が終わってしまい、子供のことに構い過ぎてしまう事に気付きました。
    朝から「買い物行こうかな〜でもなんかめんどくさいな〜」とダラダラしてて、結局夕方に買い物に行くとか、間延びした無駄な時間がただ過ぎて行ってる感じがしました。

    フルタイム勤務ですが、朝の限られた時間に朝ごはんとお弁当作って掃除と洗濯、夕食の仕込み。
    1時間で効率よくやります。
    帰りがけに買い物して、夕飯作って洗濯物たたんで。
    これも1時間でできます。
    1日のうちに家事にかける時間2時間。
    テキパキと効率よくすればできるんですが、専業主婦の時は時間があり過ぎてダラダラ〜と1日かけてやってました。

    私は働く方が効率的に1日を使えるって思うので今の生活に不満はありません。
    夫は家事一切できないので、何も期待してません。(そのかわり文句は言わせない!)
    あとは、やっぱり働いてると社会と繋がってると感じます。
    ママ友とのランチは同じ話の繰り返しでつまらなかったから、やっぱりいろんな世代のいらんな価値観に触れられるのは楽しいです。

    中学受験の時も、勉強は子供に任せてたので自主性は育ちましたし、結果的に手をかけすぎなくてよかったのかなと思います。

    私の場合は損得で考えたら、働いた方が得の方がと多いと思いますが、それは人によりますよね。
    専業主婦はなんだか脳細胞がどんどん死んで行く感じがして、私は続けられませんでした。

  3. 【4573307】 投稿者: 戦い中  (ID:SU5HSZtiJr6) 投稿日時:2017年 05月 14日 11:06

    40代半ばです。私たちの世代は女性が家事、育児、介護、地域のおつきあい、何でも引き受けてやって当然、というふうに刷り込まれているので、きつくても頑張ってやってしまう世代かもしれません。

    夫に頼まれて専業主婦をしていましたが、子供にお金がかかるし、上の子が中学に入ったのを機にパートから始め、徐々に仕事を増やしています。
    体力的にきついのもありますが、なにより応援を得られないというのが精神的に堪えます。
    夫は家事は一切しない、かといって車の運転もできない、電球を替えたり、家具の組み立てもできない。
    やる気がないから、私だったら片付けのことを考えながら使うのに、
    出しっぱなし、使いっぱなし、汚しっぱなし、でキレました。
    独身でも、働いてても家事は生きていくために誰でもやるもんなの!と教育を始め、少しずつ教育中です。
    マンションの管理組合も自分は無関係、で済ませようとしていましたが、
    「私は子供二人分のPTAを全て引き受けてきたのでこちらはお願いします」
    と押し付けました。
    でないと地域のことにも無関心ですし、会社と家の往復だけなんて人間として不健康です。
    お互いの健全な老後のために。今のままだと私が倒れたら家が回らなくなります。
    それに私が頑張りすぎることは娘たちにとってはむしろ結婚が魅力的には見えなくなるんですよね。
    「結婚なんて女性の負担が大きいばかりで何がいいのかわからない」
    という言葉にはっとしました。
    もちろん、娘たちにも食器洗いや洗濯物をたたませたり、休日の朝食を用意させたりして「家事はみんなでやるもの」として少しずつやることを増やしています。
    現在進行形で改革中です。

  4. 【4573345】 投稿者: 嫁  (ID:HGzYbUR.WoI) 投稿日時:2017年 05月 14日 11:58

    40代前半・自営業の共稼ぎです。ですから24時間フルに同じ場所にいるわけですが、どうしても自分の方が働いている気がする・・・

    本来は子供に構いたいタイプなので、専業主婦&パート程度でいたかったが結婚した相手が今の主人なのだから仕方ない。
    でも一緒にしていく自営業、夫が跡継ぎ。義父だって義父が主に仕事をし、義母がフォロー程度で家事全般やるというスタイルだから、私もそうなると思ったのだが、主人に仕事能力がない・家事しない・結局怒鳴るようにこっちもイライラして言うから疲れる・・・

    1週間の時間ごとの2人の行動を並べて記入していき、それを見ながら話し合おうと思うのですがどうでしょう。ただ、その後どのように教育すればいいのかわからない・・

    子供はまだ小学生なのでたくさんの手伝いは出来ないし・・・

    この頃体に不調が出てきて、原因の大半がストレスによるものとあり、このままではいけない。と思う。

    損得は子供がいるいないではなく、夫の関わり方によって感じるものだと思います。独身者とはもちろん比較してはいけないし、する気もないし。

  5. 【4573348】 投稿者: kk  (ID:3p.5AcgsC4k) 投稿日時:2017年 05月 14日 12:00

    年齢、考え方、体力、責任範囲、資産、子供の出来等々。
    様々な面であまりにも乖離がありますから、それぞれの判断としか言い様がないのでは?

  6. 【4573375】 投稿者: 嫁  (ID:HGzYbUR.WoI) 投稿日時:2017年 05月 14日 12:25

    kkさん。確かに。
    私は昔から動きがトロイというか、じっくりやるタイプなので、多分テキパキできる人が30分でやるお弁当作りを1時間かけたり・・・

    だから仕事と家事までならともかく、プラス育児になったら何もしてくれない夫に不満を感じるようになって、でも昔からこういう家庭を築きたいという夢があったから子供は欲しかったので不満だらけになってしまったみたい。

    前に雑誌で、モデルさんの仕事と家事と育児の1日のタイムスケジュールを見たのですが、よくこなせるなー。私には無理。と思いましたもの。

  7. 【4573393】 投稿者: 重荷~  (ID:Dv9MHl3hiBE) 投稿日時:2017年 05月 14日 12:48

    >これまで近居して家事育児を手伝ってもらってきたそうなのですが、
    育児の時期を過ぎれば、親に手がかかるようになるんですね。

    近居されて育児を乗り切ったけれど、
    介護で困っている方々、周りで増えています。
    忙しいときに頼った故に、無碍に切ることも出来ないようで、
    見ていて気の毒です。
    最近は、実家近くではなく、賃貸で「職住近接」に居を構えるのが
    主流なんですよね。将来の介護を考えると、そうなると思います。
    企業の保育努力にかかっていますね。
    働いて、育てて、その上介護なんて、絶対無理!

  8. 【4573424】 投稿者: ふーん  (ID:cYeSXQRXBSU) 投稿日時:2017年 05月 14日 13:15

    子供2人の受験終えました。今まで頑張ったので、週3パートで1日は映画やテーマパーク、デパートなどに行き、もう1日は休息か学校です。
    それでも2人の私立学費と習い事は払って、かつ自分のランチ代などは払ってます。
    貯金はしてないけど、お金があっても将来介護や自分の体が弱って遊べなくても困るし今更馬車馬のように働きたくはないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す