最終更新:

12
Comment

【4640311】派遣 どのように辞めるか?

投稿者: 角笛   (ID:YvK9DhIz302) 投稿日時:2017年 07月 12日 20:33

派遣を突然、気が向いて始めて3か月近く。
お声が掛かった中小企業に正社員でお勤めする前に、どこか知らない分野の産業で最新のOA機器など練習してみたいと思ったのと、
初めて登録した派遣会社が熱心に勧めてくれたのが動機でした。働きたいタイプ。
業務はごく簡単な原稿作り(能率より人当たり能力の問題)と
来客の際の簡単なご対応、他、庶務。(具体的なスキルはここではぼかさせてください)
私は派遣の差し込み人材でスポット業務のみの筈で、
契約の切れ目で揉めずに辞める気でいました。
忙しい部署で、私も仕事好き、最初のトライアル契約では辞めることができず(辞めても良かったのですが是非にと言われ。人手不足の部なので辞めにくく今に至る)、
6か月契約を3か月に切ってもらい。
あと1か月半残っています。うまく辞めたいのです。
最近庶務が爆増、それは構わないのですが(新しい業務は面白そう。スキルアップになる、と)
私に引き継ぐ役割の古株社員女性の様子がどうも...病的で話を作ってしまい私を攻撃。他の人が席にいるときに巧みにエピソードを作って攻撃してきます。
私が別の急ぎの業務に集中している時に背後から襲う感じもあったりします。今日で三回目、さすがの鈍い私も気づきました。これはおかしい... 偽のエピソード(私がいうことを頑迷に聞かない、私が納品書の封筒を受け取ってすごい勢いで叫びながら頑迷にどこかに紛失してしまった、私が頑迷に言い張ってメールを削除している、等。)
いずれも彼女の直属の上司など有力な人の不在時に急襲。上司がいないと心寂しいのでしょうが(ご主人も同じ会社で単身赴任と聞いた..)
私は、その人の友達ではない。無駄話をするつもりになれず距離を置いてきました。
そうしたら作り話を皆の前でされるように。
これでもやはり契約終了まで働かなくてはいけないですか?
何も騒ぐ気はなく、ただもうひたすらこの人と口を利きたくないだけです。憎悪もありませんし普通の女性としてのごく普通の信頼はしていました。
作り話に気づくまでは。
この先が怖いので一時も早く辞めたいのです。
まだ1か月半残っている契約をどうしましょう。まずは派遣会社に相談でしょうか。
前にご相談した時はこの女性と業務をきちっと分けることにあっという間に会社が決定しました。しかし、他の(私本来の..)業務がたてこみ、引き継ぎが進みません。彼女はいらいら。この人は喋り続けていないとストレスが溜まり爆発するタイプのようです。引き継ぎで教える、というより、急襲の感じで全く別業務の最中に引き継ぎのラッシュを掛けたがったり、寂しいのだろう....と思っていましたが...。
昨日今日の 私に関する再三の作り話の流布を見ると、
寂しいというより精神的におかしいのか。とにかくこの方のそばにいては自分が壊れる。と感じています。
昼休みも危険です。(社交に興味が無い私は、昼に皆と社食に行かず仕事の切れ目まで自席にいがち。そこを、無人に近くなった瞬間を突いて襲ってきます。これは瞬間的にはイジメだと思います。
皆が戻るとまるで私が人の悪口を言っていたかのように出鱈目を作り、
大声で私を叱りなだめ始めます。怖い。。。)

これはすぐ退職して構わないものでしょうか?揉める気はさらさらなく。
上司に言ったりも面倒です。自分を有利に図るような交渉事も苦手です。政治的なことが好きではないのです。仕事さえ捗ればのタイプで、派遣だからここでは今、それでOKと思ってきました。

助けて下さい。会社のお中元のお菓子は無理やり大声で親切そうに配ってくれます、大騒ぎしながら。固辞してもこういうものは絶対に受け取れ、と叱りつけます。
こっそり ご苦労されている若手の離れた席に(皆が忘れた頃)頂いたお菓子を置いています。
威圧的で声が大きく、冗長、演繹的、論理めちゃくちゃ。でも本来、この人に全然興味ありません。悪く思う自分が嫌です。
ただもう、辞めたいです。いったい契約の残りをどうしたらよいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4640490】 投稿者: 貴方も  (ID:pAkpA/I545Q) 投稿日時:2017年 07月 12日 23:54

仰ってることがよくわかりませんよ。
    もっと簡潔に書けませんか?

いい大人なんだから仕事の辞め方くらい自分で考えましょう。

2. 【4640600】 投稿者: まあ  (ID:Vcg9XgH3e7M) 投稿日時:2017年 07月 13日 08:09

よくわからないけど辞めたいんですね
    あなたの雇用主は職場の上司ではなく
    派遣会社ですので意志も事情もそちら
    に話すしかないでしょう。

当たり前のルールですけどね。

3. 【4640611】 投稿者: やめさせたいのですよ  (ID:HKJfpgUUSCU) 投稿日時:2017年 07月 13日 08:24

辞めさせたいのでしょう。
    夫婦でその会社にいる人なんでしょう?強いですよ。
    周りも分かっていてその同僚社員の話を聞いていて、あなたの味方になってないのですから。
    派遣会社に説明してもいいけど、恐らくその会社からあなたがおかしいというような話をされて、契約切れ+次の契約に影響すると思いますが。
    どうでもいいなら無視し続けて頑張るか、体調不良などといってやめたほうがいいような気がしますが。
    ちなみに私はあなたの味方ですよ。

4. 【4640617】 投稿者: やめさせたいのですよ  (ID:HKJfpgUUSCU) 投稿日時:2017年 07月 13日 08:31

ちなみに、初めての派遣で、OA機器もよく分からないおばさんを働かせてくれる会社なんて、そんなもんですよ。

5. 【4640680】 投稿者: 嫌なら辞められるでしょう。  (ID:6Y4B.5yrnvg) 投稿日時:2017年 07月 13日 09:27

派遣会社に相談でしょう。
    派遣ですから後任がいれば会社側に対しても問題ないと思いますよ。
    派遣社員に対して会社側もそれほど「この人でないと、」という
    こだわりなんてないと思いますが。だから派遣をお願いしてるんでしょう。
    何よりもその会社との契約を失うのが派遣会社には一番痛いと思いますから
    トラブル前になんとかしてくれますよ。

6. 【4640715】 投稿者: 似たような経験が  (ID:f.rdVRICjaI) 投稿日時:2017年 07月 13日 10:07

キツい意見もありますが、冷静な処理の部分だけ受け入れればいいです。
    皮肉な意見は無視して。

苦しいことがよくわかります。
    先に言われたように、派遣社員としてどう解決するかでは?
    実際は派遣元でも派遣先の雰囲気を読むのはおおよその空気だと思います。
    あなたの前や後の人が派遣されて総合的によくわかる、というところ。
    要するにそんな人がいる職場はあなたでなくてももたないでしょう。

それ以上自分だけ消耗したり自信を失なう前に派遣会社に相談しましょうよ。
    残り一ヶ月余りを派遣会社と派遣元上司に理解してもらって終えるのはかなり違います。

帰宅したら職場のことは忘れて一日を終える気持ちで、自分をなだめて、やり過ごして下さい。
    周囲の社員さんはわかっているのでしょう。
    でも、せいぜいが悪意のない「また犠牲者が…」と思うだけで、いかんともし難いことなのです。

頑張ってくださいね。

7. 【4640726】 投稿者: やめるといっても…  (ID:9oSFblvHq7s) 投稿日時:2017年 07月 13日 10:14

派遣で働いたことが無いのでわからないのですが、
    辞めるといっても、引継ぎなどあるし、
    最低でも1か月以上前に言わないとだめなのでは?
    つまり、派遣元に次は更新せずになるべく早く辞めたい旨、
    急いで相談した方がよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す