最終更新:

53
Comment

【4734606】西原理恵子さん好きですか

投稿者: 国際ガールズデー   (ID:DjApuxNUE9Y) 投稿日時:2017年 10月 11日 21:04

漫画家のサイバラさん、好きですか?
私はあのガチャガチャした画風はあんまり好みではないけれど、同じく働いて稼ぐ(全然桁が違いますが)毎日カアサンなので、「自由と責任は有料」、「お寿司も指輪も自分で買おう」主義にはウンウンウンとヘドバンさながら、大いに賛同します。
自立出来るお金があるって、ホントに自由でいい。

高校生の娘にも、常日頃から、自分の幸せが夫任せの女性になるのはリスキーだし、同級生の男の子達と同じ高度な勉強をしてきたはずなのに、ずっと葛藤を抱えて生きていくことになるよと伝えています。
人生何が起こるかわからないけれど、自立出来る稼ぎがあれば、自分も家族も守れる。なにより理不尽な我慢とも無縁なんだよ。嫌な事はイヤとハッキリ言えるようになってね。
そのためには、アナタはどうしたら良いか、今からしっかり考えてほしいのよ。
...ということで、サイバラさんの本をプレゼントしたりします。

逆に、専業主婦の方の間では、サイバラさんはあまり人気ないのかな!?サイバラさんのメッセージにモヤッとするものなのでしょうか。
自分の娘さんにもサイバラ教は説かない...のかな。
どうでしょう。

蛇足ですが、高須ドクターとのお付き合いも、あ、絶対これお金目当てでナイ!というのが見て取れて(サイバラさんも余裕綽々なので)、やっぱりサイバラさんイイ!と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【4736840】 投稿者: 好きだよ  (ID:hcSYJyGcVYE) 投稿日時:2017年 10月 13日 14:35

だって彼女の絵、下手に見えて下手じゃない、才能あるから。線一本に全て出てるから。
    鴨ちゃんのこと、本当に好きだったんだよ。
    すんごい嘘つきでもある。でもエンターテナーはそれでこそなんぼよ。
    西原を演じきっていってくれること希望。

2. 【4736874】 投稿者: 俗物だが能力は高い  (ID:wGmdvyULYxk) 投稿日時:2017年 10月 13日 15:05

絵について。
    下手ではありません。安定してキャラクターを描ける画力は高いです。
    家庭について。
    高知県は公立の中高への信頼が低いので、中受率が日本で一番高い地域のひとつです。
    私立出身というのは、それほど豊かな家庭でなくてもふつうのことです。
    そもそも西原さんは「土佐女子高校飲酒退学事件」の当事者です。
    この件の一部始終は、現在の彼女とも重要な関係があると思います。
    麹町中学事件の保坂展人君と交流があったのもこのとき以来で、以前は彼の活動についても高く評価していました。
    その意味で、頭の悪いタイプの極右派高須某の「パートナー」でいられる神経は相当だという気がします。
    漫画家としては「ちくろ幼稚園」という傑作があります。
    ただ、ほぼデビュー作が一番よい、というのは多作な人なのに若干残念かな。

3. 【4736889】 投稿者: 心の声  (ID:Ue7HezOrCNI) 投稿日時:2017年 10月 13日 15:20

自分より育ちが悪くて、亭主も散々なダメ男。
    完全なダメンズ西原がなぜ私より良い生活してるの?
    子供とだって上手くいってないくせに。
    あんなジジイ、お金目当てで付き合ってるだけでしょ。
    あーヤダヤダ。
    ああはなりたくないわね。
    パートの時間だわ、もう行かなくちゃ…

西原さんを批判する人はこんな感じ?
    私はお二人とも好きですよ。
    高須院長は非常に見識が高く聡明な人。
    左巻きの人は気に入らないでしょうけれど。
    有り余るお金で財団を作ったり寄付をしたり、社会貢献にも沢山使っています。
    西原さんも自分で人生を切り開いた人。
    高須院長にたからなくても十分自力で遊べます。
    友達になりたいとは思いませんが、そこらへんのオバさんからやっかみ半分に揶揄されるいわれはないと思います。

4. 【4736926】 投稿者: 俗物だが能力は高い  (ID:lk5XpX9O2M.) 投稿日時:2017年 10月 13日 15:53

好きか嫌いかといえば、好きですけどね。
    自己弁護に近いうそが混じるなんて当然のことで、クリエイターとしてはそこに説得力と魅力があるかどうかだけの勝負です。
    幼い自分自身の「無垢な残酷さ」と向き合った作品が秀作となり、自己批評がありそうで結局隠蔽されている「毎日かあさん」が駄作なのは興味深いです。

5. 【4736954】 投稿者: 別に  (ID:jLv4AK8RY1Y) 投稿日時:2017年 10月 13日 16:24

好きでも嫌いでもどちらでもいいけど、嫌い=やっかんでいる、というのは短絡的ですね。
    やっかみは自分より上と感じている人に対してもつ感情ですが、エデュに西原さんを上だと感じている人がそんなにいるのでしょうか?
    経済的にはもちろん(私はパートに行っていませんが)十分な生活をしていますし、アル中の夫に振り回された過去など、あまり羨ましいと思える部分が無いので、何に対してやっかむのかよくわかりません。

6. 【4736997】 投稿者: 苦手  (ID:xNsLWIPVGqE) 投稿日時:2017年 10月 13日 17:15

昔からあまり好きじゃないです。
    自分の生き方考え方が正しい、という物差ししか持たないタイプは苦手。
    作品は面白いと思うけど、作者個人とは別物。
    下ネタも平気でしゃべれるとか、無理。

品が無いし、どんなに成功して大金持ちになっても人間性が貧しい。
    そんな自慢するほどの子育てで、実際には実子と疎遠っていうことで虚構感。
    ああ、やっぱりなと思う。

高須院長も良くわからない方だから、お似合いだし、仲が良いのはただ微笑ましいだけで、どうでもいい感じ。

同じく人間性が嫌いな有名人、品が無く成金のデヴィ夫人は、子や孫達とはうまくいっている様子。
    違いは何だろう。

7. 【4737040】 投稿者: 漫画は面白い  (ID:pHeTK04AodY) 投稿日時:2017年 10月 13日 18:06

漫画は普段よみませんが、毎日かあさんと猫村さんだけはよんでいます。
    どちらも娯楽というだけではなくメッセージ性があります。
    子育ての大変さ、でも子供への愛情はすごい、母親として尊敬できます。
    読んでいなければわからないでしょう。
    多少グロい絵だけどそれを上回る内容が素晴らしい。面白いんです、
    まあ、批判している人に何言っても無駄ですね。

8. 【4737136】 投稿者: ぷ  (ID:1x3Ga/5IJNM) 投稿日時:2017年 10月 13日 19:40

別にさんの夫が飛行機やヘリコプターを日常的にチャーターして、途上国にポンと学校プレゼントできる財力がおありなら、僻むこともないでしょうね。

よくレスをお読みになったら?
    西原さんの過去を妬んでるなんてどこにも書いてありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す