最終更新:

25
Comment

【4779959】やっぱり女性も能力社会

投稿者: やっぱり女性も頭   (ID:wvmndqJUCoU) 投稿日時:2017年 11月 20日 07:37

上場企業でくすぶる冴えないアラフィフです。

来春、40代半ばの女性が執行役員で帰任することがわかりました。
学部は東大、東大の修士号は経済、おまけにシカゴのPh.Dも。
ヨーロッパの支店で実績を積んでの帰国だとか。3人のお子さんのうち、
下の2人を連れ帰るから、相談に乗ってあげてと役員。
きっと将来の社長候補の一人なんでしょう。
ご主人の勤務先もキラキラした、如何にもエリート!

45歳で執行役員か〜、文系でPhD.か〜、お子さん3人か〜。
女性で高学歴は不利とか、出産は不利とか、そういうのは、
下界の話なんですよね。
突き抜けていれば、こういう生き方もできるんですよね。
娘には、突き抜けた学歴を得て雲の上の世界で働いて欲しいな、
と思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4779978】 投稿者: わかる  (ID:5g3IVqv0zeM) 投稿日時:2017年 11月 20日 07:52

    憧れますね。
    それで美人でスタイルが良かったり、お子さんの出来が良かったり、
    おまけにご主人が、なーんてなると、きっと酒癖は悪かったりするかも(笑)と粗探ししたくなる庶民です。

    でもきっと、私なんかより何倍も悔しい思いしてきたんだろうな、
    と思って私は今朝も出勤です。

  2. 【4779980】 投稿者: マカロン  (ID:pA0wSVK51no) 投稿日時:2017年 11月 20日 07:53

    いますね。大学の准教授で子供3人とか。ご主人も研究者で今は週末婚。

    地方上場企業の幹部職員だけど、夫は芸術関係(ぼかします)でヒルズのマンションに住み週末婚という方も。週末東京に戻ってくるようです。

    かっこいいですね。

  3. 【4779989】 投稿者: ふふ  (ID:MvcVKIKKbu.) 投稿日時:2017年 11月 20日 08:01

    ただ、現実には、殆どの人は課長にもなれないのですよ。
    上場企業の役員というのは、同じ東大卒でも親、家柄、出自、コネ、人脈、タイミング、実家の財力、子育て中のサポート…などが違うので、
    東大に入れれば、同じようになれるということじゃないですよね。
    あと、海外転勤になる人は帰国子女が多いですね。

  4. 【4780037】 投稿者: ただの専業主婦  (ID:/HVlje9pEa.) 投稿日時:2017年 11月 20日 08:46

    当たり前だと思います。

    私は専業主婦ですが、姉妹が一部上場企業に正社員として勤め続けているので、女子社員間の事情を聞くことが良くあります。
    今は、総合職、一般職、派遣、様々な立場の女性がいて、しかも能力もそれぞれ(派遣でも仕事のできる人はいる)という、厳しい時代ですね。
    しかも、男性でも一般職もいるようです。

    元々持っている能力と入社後の努力、それに運で、出世の仕方は様々でしょうね。

    私から見ると、スレ主様はずっと正社員で働き続け、お子さんもいらして、十分立派です。尊敬できます。
    それでも、その上司の方より、少しはお気楽に過ごされたという良い面もあったのではないでしょうか。

    それにしても、女子の進路は難しいですね。エデュでは、よく、女子は転勤を伴うバリバリ総合職を目指すより、長く働き続けられる一般職を目指した方が良いような意見を見ますが、わたしの姉妹達の話を聞くと、私はそうは思えません。
    もしずっと結婚せずに、もしくは結婚しても子供がいない場合、年下の女性が上司になるというのは、とても辛いことだと思います。
    お給料も、年齢が上がるにつれ、差が大きくなりますし。
    私は娘に総合職を勧めました。後から一般職に変更できるようです。

    スレ主様は家庭がおありなので、まだ良いと思います。今度の上司の方は特別なのです。

  5. 【4780052】 投稿者: 長い目  (ID:dJqOSAmIoTs) 投稿日時:2017年 11月 20日 08:55

    同世代です。
    同級生が、某県の副知事をしています。もちろん子育てと両立しています。

    地方出身の男性と結婚して、あら意外と思っていたら、子育てはご主人の実家がしっかりサポート、お子さんたちも優秀。その県で副知事に採用。
    目先の事に囚われず、長い目で人生見渡せる人が何でも手に入れられるんだと思います。

  6. 【4780065】 投稿者: 当たり前  (ID:kCAdGJImAbU) 投稿日時:2017年 11月 20日 09:04

    女性も能力社会。女性も頭。
    当たり前じゃないですか。
    ちなみにこの場合の「頭」「能力」とは、学歴だけのことではありません。学歴のわりにぱっとしない人も、その逆も多くいます。
    男性も同じ。

  7. 【4780073】 投稿者: ただの勤め人  (ID:kHbXxZy1T/6) 投稿日時:2017年 11月 20日 09:08

    血を吐くような努力、歯を食いしばりたくさんの涙を流してきたんだと思う。
    私の先輩も同期の最後の一人になっても定年まで勤めあげ、今は嘱託で
    働いてる。
    私にはその覚悟がなく、それができなかった。
    仕事に対し甘い人間だった。
    ただそれだけのこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す