最終更新:

136
Comment

【5011028】45歳。初めてのの派遣登録

投稿者: 派遣   (ID:QL53/fT.b.Q) 投稿日時:2018年 05月 31日 17:01

7年前からパートをしてきましたが、今日初めて大手派遣会社に登録しました。

「あなたにマッチした求人」というのが200件くらい表示されます。
「気になった求人はどんどん応募してください」と言われたので、
10件以上応募してしまったのですが、
あまりたくさん応募しすぎると自分でも混乱しますよね?

2営業日以内に採用でも不採用でもご連絡くださるそうなので、
結果が出てからまた応募した方がよいでしょうか?

複数の仕事に応募している場合、他の仕事の結果を待ってからお返事してもよいのでしょうか?
返事を遅らせたり断ったりして、紹介が来なくなったらどうしよう?という不安もあり…。

派遣経験者の方、派遣初心者にアドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 15 / 18

1. 【5017036】 投稿者: 専業主婦の貢献  (ID:YWaWp67MPv.) 投稿日時:2018年 06月 06日 09:53

スレタイが「45歳」ですから、もうあらかた子育ては終わっている方達の
    就活の話でしょう。
    まだ子供が乳児や幼児であれば在宅の仕事も考える必要もあるかもしれ
    ませんが。

専門職ではなく、いわゆる事務系の仕事であれば金額だけで言えば
    派遣は決して低賃金とは思いません。
    効率よく、とは短い時間で高収入を稼ぐということかもしれませんが、
    子供が高校、大学生になればもう子供の世話に振り回されることなく、
    早出、残業、休日出勤も気にせず思い切り仕事ができます。
    派遣に限らず仕事をするということは自分の時間の切り売りなのは事実
    ですから、それに不満な方は別の働き方を探せばいいだけの話です。

2. 【5017040】 投稿者: 納税者  (ID:4X.fFEP46EE) 投稿日時:2018年 06月 06日 09:55

>夫が稼げることが社会貢献?
    >めちゃくちゃ無理やりのこじつけにしか思えません。

この方は過去に言ったことを指摘されたのに論拠も示せてないまま悪意ばかり書いてますが、それこそこじつけだと思いますよ、他人に対して失礼。ちゃんとしたこと書かないとワーママの能力が問われるだけです。持論に都合良いところだけ見過ぎです。稼げる社会人だからその辺りわかるでしょう。

3. 【5017060】 投稿者: もうやめたら  (ID:PapuZ8X8dgg) 投稿日時:2018年 06月 06日 10:04

>→制度にのっかって自分の都合のいい楽な働き方をするのは自由です。
    ですよね?そこ重要です。

→自由、というのは単に、ルールというのは、都合よく利用されても誰にも止められない、ということですよ。すぐに、胸を張るんですね。

>>→でも、社会保険料発生前の働き方で微量の税金を納めて、こんな風に胸をはるのね。
    >では少ししか働いてない人は非難されたり、肩身狭くしてないとだめですか?

少ししか働いていないことを非難じやなくて、税金など最低しか払わない働き方なのに、自分は所得税も住民税も払ってますと胸を張る(いばる)のは、少し違うでしょ、ということです。厚かましいというか。

>>→貧しくても、って違うでしょ?
    >え?なぜ?家族の負担にならない時間帯で最低限の範囲で働くとせいぜい130万くらいじゃないです?
    だからそのラインで線引きがされているのですよね。
    首都圏では時給高めですが、地方ならまあパート時給は1000円、一日6時間働いて、さあ、1ヶ月何日出勤しないといけないでしょうか?電卓たたいてね。

→ここのところは、全く違う話に持っていかれていて、話にならない。それに家族の負担にならないようにそこで線引きされているって?! すごい自己都合の解釈かと。

>>→本来の趣旨は、本当に単身で100万円しか収入がない人に税金を免除する仕組みだと思うんだよね。
    >そうですか?その意味なら規制とか申請制になってません?

→時代がかわってきたのですよね。女性は扶養される立場だった社会の名残り、遺物でしょう。だから、今後は変わるかもね。おかしいもんね、スカイスリーさんはしらないけど、夫の高収入をうたうキラキラ主婦が、税金の扱い上だけ、社会の最低階層の所得水準の人と同じ優遇をされてるわけだから。

>>→楽して効率よく税金も社会保険料も逃れようとする人のための制度ではなくて。
    >パートや短時間労働者は楽してると思ってるからその発言になるんですよね。

→またまたお話にもならない方向にもっていく!

4. 【5017215】 投稿者: スカイツリー  (ID:b/cWXwOUG6w) 投稿日時:2018年 06月 06日 11:57

→早出、残業、休日出勤も気にせず思い切り仕事ができます。
    派遣に限らず仕事をするということは自分の時間の切り売りなのは事実
    ですから、それに不満な方は別の働き方を探せばいいだけの話です。

そうですよね。パートでも短時間でも労働の切り売りです。思い切り仕事するかしないかは個人に委ねられてます。と書くと不思議と反発されるのが不思議なんですが、、、
    10数年間パートしてきましたが、50前にして帰宅時間や朝の出勤時間を気にしなくてよくなったのは、今年に入ってからだな、、、まあ、家族への貢献度はそれぞれの家庭で違うと思うので、個人差があります。

ですが、思いっきり仕事をするには体力も知力も必要になります。
    老眼鏡が必要になり、コレステロールの薬が必要になる年齢に達して、思いっきり仕事ができる歳ではないとおもうようになりました。白髪も増えたしね。
    同じ年齢の正社員だって同じ条件だ!ってまた書かれるかもしれませんけどね、、、苦笑、、、
    でもこれから先、頑張っても給料水準が格段にあがる?地位もあがる?かしらね。

かりに自分がまだまだ仕事したいと思った時は自宅近くの会社にしますね。いまは行きと帰りで3時間。
    割がいいとはいえないから。

でもみなさんなんの為に働きます?
    結局はこの質問にもどるはずです。
    その時、立派な納税者を目指してます。なーんて人少ないと思うけどな、、、結果として納税してます。ですよね、普通。
    税金は制度だから改正されれば納税しなくちゃいけないし、還付申請できる対象者になれればそれを利用すればいいものだけだと思うけどな。だって育休制度だって側からみれば働いないのにお金でるんだー、私達の時代は結婚したらクビだったのにね。でも、制度が変わって時代も変わったのだから仕方ないよね?だよね。
    人によっては制度を上手に利用して10年近く会社には出社せず、出社したかと思えば子供の対応で年休を限界まで使い、最後は欠勤、、、でも首にはならず、資格は管理職だったりすると、月に数日出社で月給もボーナスもでて年収400万以上。
    そんな社員のフォローは派遣やパート、そんな構造に今なってる会社もあります。
    知り合いの会社だけどね~。でも少子化だから難癖つけちゃダメなんですよ。
    だって年収400万の方が立派な人なんですものね。納税者として。

5. 【5017368】 投稿者: いつも思うけど  (ID:9W3V2YR9S.k) 投稿日時:2018年 06月 06日 14:21

フルタイムで働いて輝いてる人たちって、好きで働いてる人が自分の周りには多い気がします。
    だから、フルタイムの方がパートや専業主婦に税金払ってないくせとか楽でいいわねなんて思ってる人は少なそう。
    パートも確かに生活のためにって疲弊した人も世の中にはいるかも知れないけど、エデュには少ないのでは?
    老後の資金をさらに増やしたいから、とか、家でじっとしてるより性に合うからとかそんな方が多いと思う。
    ここで良く税金税金言ってる方たちは主にどのカテゴリーの方たちなのか不思議に思う。

あと超富裕層で何不自由ない暮らししてるはずなのに働いてる人たちを気の毒がって専業主婦をやたら正当化する方々も謎。
    労働を時間の切り売りって…
    日本の男性ほとんどを見下してまで、ムキになって正当化しなくても…
    お金あるのにストレスもあるのか?と不思議。

6. 【5018046】 投稿者: スレ主  (ID:QL53/fT.b.Q) 投稿日時:2018年 06月 07日 07:31

おはようございます。
    コメントをつけてくださった皆様、ありがとうございます。

女性には多様な生き方がありますね。
    どの立場の方からのご意見も、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

7. 【5018054】 投稿者: スレ主  (ID:QL53/fT.b.Q) 投稿日時:2018年 06月 07日 07:42

女性には、専業主婦、パート、派遣、正社員等、
    様々な生き方がありますが、
    自分一人の意思と努力だけで、必ずしも生き方・働き方を選べるわけではないように思います。

今、私は、正社員になれるものならなりたいですが、
    中高生とはいえ、子どもがいます。
    加えて仕事にはあまり賛成ではない、家事も育児もノータッチの夫がいます。
    1時間以上の残業不可、転勤不可、学校行事でたびたび休みが欲しい……
    となると、希望に合う正社員の求人自体、なかなか見つけることもできません。

年収250万~300万円程度の正社員
    残業はあるのに残業代無し、賞与無し、昇級わずか…
    45歳でみつかるのは、このような求人が多いです。

派遣やパートを選ぶ方が多いのは納得できます。

8. 【5018895】 投稿者: 同年代  (ID:uoB18makeEE) 投稿日時:2018年 06月 07日 20:35

今月から初めて派遣で働き出したアラフィフです!
    私の場合は、働きたい会社があったので、そこの派遣を募集している数社にアプローチしました。同じ派遣先でも、割り当てがあるのでしょうか。1社目はもう決まりましたと残念な結果でしたが、2社目で決まりました。勤務時間、場所、業種などで、絞りました。
    子供達の手も離れ、フルタイムでも不規則勤務の職場とかだったら、土日出る代わりに、平日お休みもらって、三者面談や参観とか行けるかなーなんて思って、決めました。あと、私はこれまでシフト制のパートだったのですが、6月から転職したかったので、退職の意志は、四月末に伝え、5月は、パートを極力少なめにしてその間、転職活動をしました。

私の職場は10人程度採用だったのですが、半分くらい同年代のように思います。仕事内容にもよるのかもしれませんが、フルタイムも、休日出勤もオーケーな世代だから採用されたのかなーなんて思ったりします!

スレ主さん、良いところに決まるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す