最終更新:

773
Comment

【5175409】アラフィフからの仕事

投稿者: まいこ   (ID:7CCzfKLVAL6) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:39

時間を持て余すようになったアラフィフへの書き込みに、
パートでいいから仕事すれば?
というコメントを見かけます。
いつも疑問に思うのですが、
事務職激減の中、体力・記憶力も下り坂、
ブランクが長いアラフィフを採用する仕事って、あるんでしょうか。
介護、清掃、飲食とか?
私自身、長く続けてきたパートの仕事に就いていますが、
現状維持がやっとで、
新規で別のところで採用されるかは、
年齢も含めて自信ありません。
エデュでアラフィフにパート始めればとアドバイスされる方々、
どういう職種を想定されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 97

  1. 【5176787】 投稿者: そうですか  (ID:6Kyb5ET15go) 投稿日時:2018年 11月 06日 12:40

    私は断然カフェ経営です。

    お洒落なインテリアを自分でこだわって、あまりお客が来ない感じで経営したい笑

    夢は諦めたくないので、チャンスを待ちつつNPO系で仕事してます。実現出来たらいいのだけど。

  2. 【5176803】 投稿者: 本音  (ID:kbwhARw/IoQ) 投稿日時:2018年 11月 06日 12:50

    経営ならいいですね。

    やはり、雇われない、自分のやり方にこだわる、クリエイティブあたりがみそですね。

    まあ、雇われないということは、雇い主がいないだけで、消費者に直接対峙するので、より厳しいのですが。

    だから、奥様経営のこだわりのカフェや作品は、値段高くて、持ち出しも多くて、商業的には存続が難しかったりするのです。

  3. 【5176835】 投稿者: アラフィフなら  (ID:/kRhhwCkyeA) 投稿日時:2018年 11月 06日 13:02

    売り手市場の時に就職したなら大手で働いた経験みなさんお持ちですよね?
    私も金融や企業受付など20代の頃に経験して以来少し単発の仕事をやっただけでほぼ専業主婦でした。
    子供中心に生活がまわっていて暇なときはママ友とランチ。
    ついに子供の手が離れたので軽い気持ちで派遣に登録。
    でも今人手不足深刻みたいですよ?
    ブランクあり、パソコンは入力しかできない。しかも遅い。
    それなのにまぁ仕事が次々と決まるので驚いてます。
    金融経験者ということで、銀行や保険の事務、企業受付もやりました。
    昔は若い子限定だったと思うのですが、今は派遣のおばさんでも受け入れるみたいです。
    ブランクあるので・・パソコンもできませんしって怯んだのに営業に拝み倒されて。

    騙されたと思って一度登録に行ってみることをおすすめします。

  4. 【5176878】 投稿者: やりたいこと  (ID:7KGDF0c5s.s) 投稿日時:2018年 11月 06日 13:35

    ありがとうございます。
    なるほどクリエイターですか!面白いです。
    高額なもの…プライドの高さの象徴ですね。

    審美眼のない人を騙すか、本当に欲しくなるほど腕を磨くかかな。
    ただの自己満作品に、高額なお金を払いたくないもの。

    カフェは、経営度外視の、美味しい一杯が飲めそうですね。

  5. 【5176915】 投稿者: パソコンスキルによる  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 11月 06日 14:06

    2010年頃のエデュの働く母のスレッドでは派遣も需要は40歳くらいまで、
    パートでも落ちまくりとの書き込みが多かったものですが
    10年経つとそんなに人手不足になったのですね。
    派遣って社内では人間関係もよそ者扱い、飲み会もスルーみたいなイメージ
    だったのですが、アラフィフならランチもお一人様で大丈夫、今さら
    新しい仕事仲間を作る必要もないし、淡々と仕事だけして帰るで十分。
    直雇用のパートの方が切られにくいと思いますが、年齢的にもあと何年も
    働くわけでもないので派遣もありかもしれませんね。

  6. 【5177118】 投稿者: 高級ブランド  (ID:Ok8GdaIjiQo) 投稿日時:2018年 11月 06日 17:08

    ブランド物の直営店、百貨店、ホテル内の接客はどう思われますか?
    例えば、適当に挙げますと、ヴァンクリとかエルメスとか宝飾、ブランド、
    呉服、オークション品の接客みたいな。 
    これも、カーストのようですか?
    あまり忙しくない、一人ひとりのお客様に大切に接する、
    ブランド商品の知識を身につける、などなど。
    しばらく前のお話ですが、
    知り合いの奥様がご紹介で、お嬢さんが大学卒業された後、
    なんと正社員で始められたのですが。ご主人は商社マンで海外単身赴任。
    若いときは帯同したけどもういいわ、と。ずっと働きたかったと。
    因みに、ご実家は開業医さんだそうです。
    きれいで、賢い方で、よく頑張っていらっしゃるなと感心していたのですが、
    人を介して紹介していただいたので、もう少し頑張ってみるわ、
    とおっしゃっていました。

  7. 【5177134】 投稿者: 客層  (ID:erJkX1ezyaU) 投稿日時:2018年 11月 06日 17:22

    >知り合いの奥様がご紹介で、お嬢さんが大学卒業された後、
    なんと正社員で始められたのですが。ご主人は商社マンで海外単身赴任。
    若いときは帯同したけどもういいわ、と。ずっと働きたかったと。
    因みに、ご実家は開業医さんだそうです。



    場所によっては、こういう経歴の奥様を雇いたいところあるでしょうね。
    お店の雰囲気や客層にこの方のバックグラウンドが合うのでしょう。

  8. 【5177180】 投稿者: 銀座和光  (ID:V2.xviUcs5k) 投稿日時:2018年 11月 06日 17:50

    お店の方はどなたも育ちの良さを
    感じますよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す