最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 41 / 73

  1. 【5447018】 投稿者: お金  (ID:UdAHJRdXzws) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:58

    いくら妻の働いたぶんが年間数百万ずつ上乗せできても、子供がいたら色々と忙しいですし、子育てもしっかりと自分でしたいのではたらくのはいやですわ。

    家事して子育てしてその上フルタイム勤務なんてそれスーパーマン以外できないと思う。

    毎日あくせく時間に追われて子供を急かしてまで働きたくない。

    毎日おいしいものを手作りして子供や夫においしいね〜 って言ってもらった方がいい。

    働きたいと思ったことが一度もないわ、人生で。

    もちろん22歳〜32歳までフルタイムしてきましたが。(子供が生まれる前まで)

    もう働きたくない。

    お金あれば働きたくないよ、これ大半の女性が思ってることだよ。

  2. 【5447024】 投稿者: ふう  (ID:FKbJ8hKhWnA) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:10

    男女問わず、生涯暮らせるだけのお金があったら働きたくないんじゃないの?

    特に女性はやって男性よりも体力がない人が多いし、働かなくてもやりたい事(家事趣味)も多いそうだから、ゆっくりしたいって思うかも。

    数年前に再就職しましたが、ずっと働いていたWM達が同世代のママ友達よりも老けていて(ごめんなさい)、大変だったんだなぁって思ってしまいました(本当にごめんなさい)。

  3. 【5447027】 投稿者: 自助  (ID:mU0tv2nX2W6) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:12

    終身雇用終了
    年金は先延ばしするから、定年後も働いてね
    企業も高齢者をちゃんと雇いなさいよ

    労働力が足りないから、女性も働いて税金をおさめてね
    あ、でも、子どもも産んでね
    保育所、特養足りないけれど、自分たちでなんとかしなさいよ


    そうそう、やっぱり年金破綻しそう
    これからも徴収はするけれど、年金は渡せないから、老後は自助でよろしく!だって・・・

    国は放棄して庶民に丸投げするつもりらしい


    貧しい国に落ちぶれていくことが決定かな?
    旦那が高額所得者でも、実家が資産家であろうが、女性も働いて収入を得ていないと危なっかしくて生きていられないよ

  4. 【5447028】 投稿者: キャパの大小  (ID:zrNBnTFK9Z.) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:13

    いつも思うけどキャパの問題ですって。
    仕事と子育ての両立が無理だと思う人もいれば、
    子育てだけでは物足りない人もいる。
    中学受験が終わってから働く人もいるし、人それぞれ。
    子供が中高生で子育てだけで余裕がない人って、逆に要領が悪すぎませんか?
    自由な時間をどう使うかは、人それぞれの価値観でしょ。

    私は下の子が小2の頃から徐々に働き始め、今はフルタイム勤務。
    サラリーマンの主人一人の収入に頼るのはこのご時世どうなるか分からないためのリスク管理、時間の有効利用、社会との繋がりを持つために働いています。
    子育て終了後の余った時間は旅行や趣味、資格取得などの自己投資に充ててます。 
    月に1,2回平日に有休を取って専業主婦時代みたいにのんびり過ごしますよ。
    今日はその日です。

  5. 【5447036】 投稿者: ひっ  (ID:G2kws8ytSU2) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:19

    そんな日にエデユに書き込みとは!

  6. 【5447040】 投稿者: ともかく  (ID:mwK.rVpHxkE) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:27

    選べる人生でありたいよね。
    何かって言うと今の時代とかフルタイムでないと時代遅れとか今の女性って本当にずっとフルタイムで働きたいと思っているのかな?って思ってしまう。(もちろんそういう人もいつの時代もいるだろうし昔よりは働きやすくなってきてるけど)
    挙句国のためとか、自分の子供の嫁が働かなかったらどうしますか?とか???
    もちろんフルタイムで一生働くのは立派な事だと思うけど、別に家庭にいる事も悪ではない。
    でもエデュでは決めつけが凄くて
    うちの担当の金融関係の総合職の奥さんもまだ30歳になるかならないかだけど赤ちゃんできて退職してるし、その後の担当の奥さんも専業主婦だと言ってた。
    (どちらも若い夫婦だし学歴もちゃんとしてる)
    そんなに今の若い人がみんながみんな一生フルタイムで働くべき働きたいみたいな考えはない感じがするけど
    まあ選べないなら仕方がないけど選べるのであれば、自分や家族がいいと思った人生を選びたいよね?

  7. 【5447062】 投稿者: スーパーウーマン  (ID:bnagSU3H9qc) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:08

    >まあ選べないなら仕方がないけど選べるのであれば、自分や家族がいいと思った人生を選びたいよね?

    そうですね。そう思います。
    わたくし、以前フルタイム復帰した際にスーパーウーマン目指し日々過ごしていましたが、色々ありまして、あわや家族崩壊の危機までいき専業主婦に戻りました。
    我が家では、私がフルタイム勤務するのが無理な家庭だったのです。

  8. 【5447077】 投稿者: 令和  (ID:G0nYIfcxBss) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:27

    各業界大企業勤務者から最近聞く話

    女性活躍は多分維持出来ない

    産休育休の穴埋めばかりで
    バカバカしくなった新人が
    採用してもすぐ辞めていく
    特に優秀な男性がどんどん抜けていく

    居座った話を自慢げに話す人たち
    どうなんでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す