最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 43 / 73

  1. 【5447133】 投稿者: お金  (ID:UdAHJRdXzws) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:42

    色々なご意見や考え方や現在の日本の状況をある程度は理解していると思います。

    でも、やはり子供がいたら(特に小学校いっぱいは)、母親は家にいた方が子供は落ち着くし、情緒が安定して、学力も安定する傾向にあることは確か。

    愛情不足や欲求不満の子供は色々な問題行動を起こしたり、そこまでならなくても色々とありますよ。見ていると。

    我が子はかわいいよ。やっぱり生まれたら自分の手で育てたい。
    手間暇かけてあげたい。おいしいものも作ってあげたい。
    動物園や水族館にも平日に連れていってあげたい。

    夜もゆっくりと絵本を読んであげて、小学生になったら本を読んであげて、早めに寝かせてあげたい。幼稚園のうちは夜は7時半ぐらいに寝かせてあげたい。

    小学校低学年は夜は8時には寝かせてあげたい。

    お稽古事の送迎もしてあげたいもの。

    子供がせめてせめて小学校を卒業するまでは母親専業でいてあげたい。

    子供が中学生になったら、週に2〜3日、午前11時〜午後4時まで働けるよ。

    でも正直なところ、子供が高校卒業までは家にいてあげてもいいと思う。
    なんだかだ忙しい。自分自身も子供が高校卒業までは忙しかったもの。

    愛情不足、欲求不満な子供に育てない方がいいよ。

    子供にとって母親は大事。

    専業主婦大事だよ。

  2. 【5447134】 投稿者: 一意見  (ID:oLmmwrf4S3s) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:42

    共稼ぎでないとやっていけない、というのはあるのかもしれませんが、最近の若いママたちはお洒落だなあと思うわ。公園でこども遊ばせるだけでも服装をキメテ来ているし、こどもさん方もファッショナブル。
    こどもの習い事もたくさんあるし、世の中モノと情報が溢れている。お店までベビーカー押していかなくてもネットで何でも買えるし。インスタ映えも気にしなくてはいけない。
    昔、都会はお金がないと楽しめない、といわれていましたが、今は全国的にそんな感じなのかも。

  3. 【5447135】 投稿者: 入れ替わり  (ID:6g3ZSRPrxVg) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:43

    >22歳〜32歳までフルタイムしてきましたが。(子供が生まれる前まで)
    もう働きたくない。


    勤続10年お疲れ様でした。
    それだけ働いたらもう十分働いたわ〜と嫌にもなるのかもね。
    私は逆に、新卒2年で寿退社した古いスタイルの女でした。
    専業主婦をずっとやってきて、子供3人育てて、家で趣味の教室も開いて、いろいろと頑張ってきたし楽しかったけど、そろそろ主婦に飽きちゃった。
    40過ぎての再就職に充実感を感じています。
    子供が大きくなって、やっと働ける事が嬉しい。
    ママが家で幸せそうであれば、どちらでもokですよね。

  4. 【5447141】 投稿者: お金  (ID:UdAHJRdXzws) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:49

    御理解いただけて嬉しいです。

    10年も働くとつっかれましたよ。もう働きたくなかったわ〜 10年結構長かった。

    体が疲れ果てていて、実は体調を崩し入院し(検査の結果大事には至らなかったのですが)、もう仕事やめよって思いました。

    その後 出産。それ以降 ずっと専業主婦です。

    もう働きたくない。

    子供も大学生で働いてもいいのですが、今更体が動かない。
    50代半ば近いですから(w) 
    腰痛もあるし、立ち仕事はきつい、でも事務も疲れそう。

    このまま専業主婦で過ごしたいというか、過ごす予定です。

    平日の日中でかけられるって幸せだわ〜

    平日が大好きだもの。

    毎日 朝、晩 子供の好きなものや夫に食事作って、おいしい〜って言ってもらえてみんながハッピーなのがいいわ。それがしあわせ。

    これからも専業主婦しま〜す。

  5. 【5447144】 投稿者: ふうん  (ID:VI/.5XGh5BU) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:56

    これを男性が言ってたらどうなんでしょ。
    10年働いたから、もう働きたくない。家事は自分がやるから、後は外で働いてね、って。
    小学生、中学生、高校生などと大きくなった子の面倒は、男性でも同じようにみれますからね。

  6. 【5447152】 投稿者: 頑張るのはわかるけど  (ID:7ksOCUvCKZE) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:07

    なんで専業主婦だけぐうたらなの?
    専業主婦家庭は誰も我慢しない生活なんだけど。

    賢さ発動して言葉選び間違わないようにね。

  7. 【5447153】 投稿者: 変わらないよね  (ID:7ksOCUvCKZE) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:08

    1000年たっても変わらないのは愛じゃないでしょうか。

    時代が変わるごとに家族への対応が変わるわけもなく。

  8. 【5447160】 投稿者: 結局金  (ID:7ksOCUvCKZE) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:18

    >それに、たとえ夫の年収だけで生活できるとしても、そこに妻の稼ぎ分、数百万が上乗せされるのは大きいと思います。年間数百万、まるまる貯金できます。

    妻は働くのが良いけど実家の母は自宅にいるのが良くて、孫ができると役割がスライドするってことは自己実現と金儲けの時期は限られてるよねってご指摘で良いのかな?

    健在なら子供は祖父母の手でってことね。こうなると我が子の育児子育てについて語り合うスレで男性が女性の本音を見届ける枠が必要そう。結婚への後押しとして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す