最終更新:

58
Comment

【5541659】図々しい求人

投稿者: がっかり   (ID:kmNIfVngoTg) 投稿日時:2019年 08月 17日 16:26

知人に
「語学力と経験を生かせる仕事があるわよ。シンポジウムのコーディネートだからきつくないし。あなたなら時給上限で雇えると思う、どう?」と声をかけられました。

週5、拘束8時間、実働7時間、賃金上限(日当)9900円。条件は英検準1からTOEIC780程度。翻訳、エクスカーションのプランニング、予算管理ができる人。

えー、なにこの条件!と、速攻でお断りしたら、
「この条件でこの賃金、安いよね。応募者がいないのよねー。誰か条件に当てはまるお人好しの人、知らない?」と。ひどすぎる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5543348】 投稿者: だからどうした  (ID:9RsdQSQbYzg) 投稿日時:2019年 08月 19日 09:46

    後釜が見つからないからそれでいいではないですか。
    関係ないですよね。

    延々と図々しいと言っている人、
    図々しいと思う人、
    多いとは思えない。

    その求人が図々しいとしたら、
    世の中、
    能力もないのに図々しい応募なんて山ほどあるでしょう。
    そしたら断られるだけです。

  2. 【5543466】 投稿者: あら  (ID:TpaHODqhNxg) 投稿日時:2019年 08月 19日 11:48

    友人さんへの愚痴ではないのですね?
    ではスレを立てた目的は、友人のボスに対する愚痴ということでよろしいですか?
    そのボスが図々しいということですね?

  3. 【5543523】 投稿者: 失礼な求人あるね  (ID:8mS0L5RYGD6) 投稿日時:2019年 08月 19日 12:57

    人を安く使おうというのは図々しいですよ。
    労働や技術に対して正当な対価を払おうとしないのだから。極端ですがそういう人の考えは出来れば無給の奴隷がほしいと思っているのだから盗っ人と同じ思考です。
    もちろん条件悪ければ人は来ないが、それでいいじゃない図々しくないというのは違いますね。タダで使ったろうというその思考が図々しいわけだから。
    社会に出て、評価されるスキルを身に付けた人は何が悪いの?とはまず言わんと思う。そういうこと。

  4. 【5543531】 投稿者: 安い  (ID:S15YZpoLv1A) 投稿日時:2019年 08月 19日 13:08

    バイリンガルのナニーは時給2000円以上。

  5. 【5543581】 投稿者: めんどくさいなあ  (ID:9RsdQSQbYzg) 投稿日時:2019年 08月 19日 14:09

    >人を安く使おうというのは図々しいですよ。

    少しでも高いお給料をもらいたいというのは図々しいですよ、
    ということと同じ。

  6. 【5543812】 投稿者: 失礼な求人あるね  (ID:8mS0L5RYGD6) 投稿日時:2019年 08月 19日 18:21

    全然違いますよ。相応の対価を払わないのは人権の問題だから。外国人技術研修なんか最たるものです。
    貴女の話は非常に屁理屈的でリアルな社会経験があまりない印象を受けます。

  7. 【5543827】 投稿者: 経験者  (ID:jAom3k.yCYA) 投稿日時:2019年 08月 19日 18:49

    本業の傍らシンポジウムのコーディネートは何回かやったことがあります。アシスタントはその都度スペックを派遣会社に出して短期(3か月程度)を募集していました。

    コーディネータがどれだけ自分でやるか、に大きく依存します。
    スレヌシさまのケースの場合、ご友人ボスが難しい人のように見え、これが人が集まらない原因かと思います。

    私の場合は、海外から何人かキーマンをピックアップし、キーノートスピーチを頼んだりランプセッションの運営をお願いしたりしました。
    意外に気難しい人が居て、ありとあらゆる要求をしてくる場合があります。
    これは、最初はアシスタントの派遣社員が受けることになります。
    いくつか例を出すと、
    ・ホテルの部屋のレイアウトをPDFにして送れ(いまだに意図不明)
    ・空港からホテルまでホテルのバスを使うのはいやだ。専用のハイヤーを手配しろ。
    ・自分の組織からの出張費はエコノミークラス分しか出ない。ファーストクラスとの差額を負担しろ。
    ・日付変更線を超えるのを忘れて飛行機の予約を一日間違えた。俺に話して欲しかったらシンポジウムのプログラムを変更しろ。
    ・ディナーは温泉旅館でホステスをつけろ。
    というような。
    これをメールで送りつけてくる。電話してくる。返事が遅くなると電話で文句を言ってくる。

    失礼のないように説明するのは大変。何度、「あんたの招待は取り消すから来なくていい」と喉元まで出かかったことか。派遣社員も、電話口で喚いている相手にそれなりに対応するくらいの力は必要です。

    アシスタントには本人時給(たぶん)2000円くらいでたいへん優秀な人に来てもらったので助かりました。

    皆様が想像するような楽な仕事でも綺麗な仕事でもありません。

    私は彼女たちから見ると、「全く頼りないけれど自分でも汗をかこうとしているのでなんとか合格点」の主催者だったようです。

    某社と某社は、実力と実績はあるけれどラインから外れた人がシンポジウムのコーディネータなどをやらされるらしく、そういう人にたいへん難しい人が多い、と彼女たちは口をそろえていました。

    話は変わりますが。
    時給については、大学の非常勤講師やポスドクを含め、非正規の有期雇用公務員がブラックの最右翼です。非正規雇用の公務員は鰻登りに増えていて、彼ら彼女らは信じられない時給で、労働契約法の定める無期雇用化年限(五年)前に機械的に雇止めされます。国会で問題になったときには、正規の公務員は選考試験を経て採用されているので非正規公務員を無期雇用化は原理的にできない、と政府に開き直られました。
    シンポジウムなど政府や大学が絡んでいると、政府の横やりでそう簡単に時給を上げられないと推測します。

  8. 【5543894】 投稿者: なんだかな  (ID:9RsdQSQbYzg) 投稿日時:2019年 08月 19日 20:30

    外国人研修生とかならそうですね。

    でも、スレ主さんは、選べる状況でしよ、
    混同しない方がいいんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す