最終更新:

339
Comment

【6386275】夫婦別姓また駄目でしたね

投稿者: 働く母   (ID:VnIUkDc2y/Q) 投稿日時:2021年 06月 24日 12:54

最高裁、女性が不利と言いつつ合憲に。
娘が結婚するまでには別姓が選択できるようにして欲しいです。

昨日も勤務先の管理職の情報共有連絡で、
「○△花子さん(通称)が2021年6月から○△花子さんに改姓されました。資格、海外出張書類、給与保険年金関係等、部署ごとに遅滞ない手続きをお願いします。」と連絡がありました。

花子さんの夫には痛くも痒くもない結婚離婚ですが、花子さんの方は情報共有連絡されるこの理不尽。花子さん、特許もあるし海外出張も多いし、資格もあるし、はっきりいって面倒、と迷惑がられることを恐縮して謝ってました。何も悪くないのに。

娘世代の標準は、一生共働きで、子供も育てて。その上別姓さえ選べないなんて。結婚離婚の改姓負担の96%が女性って、時代にそぐわなさすぎ。かといって、出産退職でもしようもんなら、離婚後にまともな仕事がない。その上、次の相手が虐待したら「母親がだらしなくて愚か」と罵られる。(私も内心、次の男の虐待が悲惨な事件を見ると、女性に対して虐待男に依存するほど収入がないなら、出産するなよ、情けない、と思ってしまいます。)

いい加減、このアホで男性中心で女性には全く利点のない制度をやめて欲しい。男女が正社員共働きでないと暮らせない国になったのだから、男女が等しく扱われるべきだし、困難でも出産してくれる働く女性を困らせる一切の制度を廃棄すべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 40 / 43

  1. 【6534955】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Jqm5CP.euQs) 投稿日時:2021年 10月 30日 09:28

    選択肢が無いと困る人がいて
    選択肢があると揉める人がいたとして
    後者が優先するという思想は疑問だな。

    緩和ケアという選択肢があって手術と抗がん剤の治療一択で無くなれば余計な苦しみを避けたい人は助かるのだけど、家族で揉める人がいるから承認しないとなれば理不尽だよね。

    中学受験という選択肢があると揉める家庭があるから禁止した方が良いのか? とか、いろいろ想定して基本的な考え方を見直した方が良いと思うなあ。

  2. 【6535000】 投稿者: 全国民に関係あること  (ID:3o0J1OOfC1A) 投稿日時:2021年 10月 30日 10:08

    ごく一部の趣味人だけでそんなことを決められるわけがない。

  3. 【6535772】 投稿者: 通りすがり  (ID:CevWkEcQgNI) 投稿日時:2021年 10月 30日 23:56

    >いい加減、このアホで男性中心で女性には全く利点のない制度をやめて欲しい。

    【選択的夫婦別姓】片山さつき氏「『ファミリーヒストリー』みたいな番組が作れなくなってつまらない国になる」

    与党は、保守なので、思考停止。
    自分は、芸名で活動しているおばさん政治家もいたけど。夫婦別姓反対してた。訳が分からん。個人的な利益のために、反対派に従ってるだけに見える。

    そもそも、選択的夫婦別姓だから、変えたいやつは変えればいいし。変えたくなければ、変えなくてもいい。

    他人の苗字なんてどうでもいい。こんなしょうもない理由で、少子化に影響したら嫌だね。

    今の与党の政治家は、他人の幸せより、自分の幸せしか、考えてないからね。

    世界で唯一の間抜けな国が日本。

  4. 【6535800】 投稿者: 自由ですか  (ID:5sUFrmbVfTY) 投稿日時:2021年 10月 31日 00:36

    選択肢がないと困る。
    選択肢があると揉める。

    臓器売買という選択肢がないと命が助からないから困る。
    臓器売買の選択肢などがあると揉める。

    あなたの例えでは臓器売買を合法化しろ、というのが夫婦別姓を合法化しろ、と同じように見えるんですよ。
    あなたの言う例えは、くだらない例えだとは思いませんか?

    代理母でも言えます。
    猥褻の定義についても同じような類です。

  5. 【6535824】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:qv1M6HQ6a5Q) 投稿日時:2021年 10月 31日 01:25

    あんたみたいな人も読む前提で書かないといけないのか、疲れるな。

    臓器売買そのものは良いかもしれないが、その仕入れ過程で犯罪的な行為を誘発するから禁止なんでしょう。象牙売買の禁止と同様です。選択的夫婦別姓と同列に扱うって大丈夫ですか??

  6. 【6536065】 投稿者: 今日  (ID:WefAPVbR906) 投稿日時:2021年 10月 31日 10:05

    今日は国民審査の日です。
    夫婦別姓に関して、ご自身の意見を踏まえ裁判官を審査し罷免したい裁判官はバツをつけましょう。主権のあるあなたの意見を表明出来ます。
    ツイッターやネットで、各裁判官のこれまでの裁判を確認できます。
    夫婦別姓のタグもあります。
    投票所でスマホ閲覧できないと思うので、記憶あるいは常識の範囲の大きさのメモを持って行きましょう。

  7. 【6536169】 投稿者: 自由ですか  (ID:5sUFrmbVfTY) 投稿日時:2021年 10月 31日 11:29

    あら?
    法律を変えてまで、選択肢を増やそうとする姿勢を無条件によしとする例えの愚かさを説いたまでですよ。

    臓器売買も代理母も合法にすれば、犯罪行為や倫理的な問題ではなくなる。
    価値観の話をしていて、夫婦別姓に強い違和感を覚える市民がいる中で、選択の自由と言って無理強いする行為は同じことだと思いますよ。

  8. 【6536182】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:xgvIIViU8Gc) 投稿日時:2021年 10月 31日 11:43

    理解したく無い人もいるのだな、反対するお仕事なのかな、と不思議に思う。

    他人の人権を侵す恐れがない別性という選択肢と、生身の人間から臓器を買い取らことにつながりかねない話を同列に語るのは論理が違う。
    いつの日か工場で臓器が生産されるようになれば臓器売買は普通の仕事になるでしょう。世の中の変化に合わせて正しいことも法律も変わっていくものです。

    子供に影響があると言ったところで、離婚は認めているのだから、親が別姓だと子供が迷惑するという理屈は弱い

    外国人別姓夫婦の入国も定住も認めているし、外国の法律で結婚した日本人の別姓夫婦も帰国して日本人とし暮らせるのに 頑なに日本での別姓結婚を認めないのは宗教のようなものなんでしょう。理屈抜きなんですよね。

    私が別姓だとあなたに迷惑かかりますか? そうした単純な問いから答えが見えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す