最終更新:

53
Comment

【6508028】モラハラ夫にならないために

投稿者: 息子が   (ID:oOrQsNoJEDo) 投稿日時:2021年 10月 05日 20:08

モラハラ夫の幼少期は、愛情不足とのこと。

愛情不足にも色々あると思いますが、私の周りでは共働き家庭で育った男性がモラハラ率高いです。子どもも、学校で荒れていたり、学力が低かったり、意地悪する子も忙しくフルタイムで働く母親率が高いようです。

「短い時間でも向き合えば愛情は伝わる」と言いますが、短時間に上手に愛情を伝えしつけなどするのは、実際には難しいのかもしれませんね。共働きは女性の負担が重く、何かとイライラします。私が頑張れば頑張るほど夫は甘え負担増。

働いている時間、そして帰宅後に忙しく家事をしている時間、子どもに寂しい思いをさせています。それだけでなく、将来にも影響するなんて怖いです。

男の子を育てておられる方、ご夫婦でどのような工夫をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6508741】 投稿者: そう?  (ID:3WpLpC6Dy4E) 投稿日時:2021年 10月 06日 14:46

    >モラハラ夫の幼少期は、愛情不足
    え?初めて聞きました。

    モラハラになる男の特徴。
    その1,父親が男尊女卑。専業主婦で力のない母親を見下してた。
    その2,親に努力を認められた経験がなく自己肯定感が低い。
    その3,幼少期から神経質で小心者で繊細な性格。

    逆に、共働きで父親と母親が対等であり、お互いを尊重しあって家事育児等を協力してる夫婦の子どもは、きっとまともに育つんでは?と思います。

  2. 【6508794】 投稿者: たぶん  (ID:ZC8HzYJujjE) 投稿日時:2021年 10月 06日 15:56

    モラ夫の父もモラ夫。
    身近なお手本のもと育っているから、
    モラ夫なんて治らない。

  3. 【6509026】 投稿者: 家事なんて  (ID:zMxic8QluHs) 投稿日時:2021年 10月 06日 20:33

    適当にすることじゃないですか?
    てんやもの、デパ地下、冷凍、全然ありだと思います。
    休みの日は、ハウスクリーニング呼んで、傍で子供とのんびり過ごせばいい。
    それが嫌なら、夫が頑張ればいい。

    それができれば、モラハラになんてならないんじゃないかな。

  4. 【6509228】 投稿者: ズレ  (ID:EyO2uHuQUfA) 投稿日時:2021年 10月 07日 00:21

    家事能力とモラハラは別問題では?

  5. 【6509460】 投稿者: るる  (ID:JVT8RnfumYs) 投稿日時:2021年 10月 07日 10:09

    >その1,父親が男尊女卑で、専業主婦で力のない母親を見下してた。
    その2,親に努力を認められた経験がなく自己肯定感が低い。
    その3,幼少期から神経質で小心者で繊細な性格。

    うちの夫もモラハラ気味。その1の父親(義父)が男尊女卑、その2の神経質で小心者で繊細(な風に見えないけど実はそうかもと思える)に当てはまるかなー。

    私も子供が小さいころにほとんど休まずの仕事で子供と接する時間が短いことにイライラしてました。
    例えば専業主婦でいつもお子さんとマンツーなお母さんはたまには離れたくて、親や夫が理解あると預かってくれたりしますよね?私は逆で、一緒にいられる時間は短くてもずっと一緒にいるようにしました。

    寝室もモラハラ夫だけ離れてもらって子供と本人たちが嫌がるまで寝室を共にしてます(中学生になった今も一緒)
    そして子供に「あーいう風に奥さんや子供に言ってはいけない」と反面教師になるよう導いてます。

    私は実母が毒親で自分もこうなってしまう。なりたくない。と常に思って生きてきたので、たまに「あーこれじゃ実母と同じだ!」と反省することもありますが基本的に同じようにならないよう注意しながら生活してます。
    だから高確率で自分の親と同じ様になってしまう。とどなたかが書かれてましたが、反面教師になる例もあると思ってます。

    「あなたって子供中心ねー。馬○みたい」と実母によく言われますが心の中で(あなたと違いますから…)と思いますよ。スレ主さんのお子さんも将来的に父親(スレ主さんのご主人)とは違うとお互い思えるようになれば、育て方成功した!やったね!という感じになりますよ。

  6. 【6509516】 投稿者: うむ  (ID:zWqMGY.kErw) 投稿日時:2021年 10月 07日 11:05

    夫はモラハラ男とは対極。
    挙げられた例に合わせてみると。

    >モラハラになる男の特徴。

    >その1,父親が男尊女卑で、専業主婦で力のない母親を見下してた。

    父親は経済力があり家庭は裕福。
    経営する会社では統括力を発揮し、家庭では、基本専業主婦でまとめ役の妻を尊重して主導権を渡していた。
    何かにつけて妻に「ありがとう」と言っていた記憶。お茶を淹れて貰っただけでも「あ、お母さんありがとう」と言っていたような。

    >その2,親に努力を認められた経験がなく自己肯定感が低い。

    兄弟それぞれ適性と才能を認められて、自己肯定感は高い。

    >その3,幼少期から神経質で小心者で繊細な性格。

    伸び伸びとおおらか。多少気が利かない部分はあるけれど、細かいことは言わず優しい。

  7. 【6509530】 投稿者: よくわからないけど  (ID:LzEec89qMrA) 投稿日時:2021年 10月 07日 11:17

    経済的に依存したい女と結婚するから必然的にモラハラ夫になるんじゃない?
    お互いに経済力があれば家庭内での立場は、建前的には同等だから
    モラハラしたくてもできないのでは。
    たとえば医師同士のカップルでモラハラってあるのかしら。
    男性に限らず、人は相手の弱いところをつきやすいものだから。
    俺が食わせてやってるんだから文句言うな、誰のおかげで生活できるんだ、
    なんて経済力のない相手に一番言い易いことだと女の私でも思う。

    だからスレ主さんは、専業主婦志向の相手と息子さんを結婚させなければ
    息子さんはモラハラ夫にならないと思うな。

  8. 【6509549】 投稿者: うむ  (ID:zWqMGY.kErw) 投稿日時:2021年 10月 07日 11:33

    全くモラハラ男ではない夫。
    挙げられた例と合わせてみると。

    >モラハラになる男の特徴。

    >その1,父親が男尊女卑で、専業主婦で力のない母親を見下してた。

    父親は経済力があり家庭は裕福。
    経営する会社では統括力を発揮し、家庭では、基本専業主婦でまとめ役の妻を尊重して主導権を渡していた。
    何かにつけて「ありがとう」と言っていた記憶。お茶を淹れて貰っただけでも妻に「あ、お母さんありがとう」と言っていたような。

    >その2,親に努力を認められた経験がなく自己肯定感が低い。

    夫と弟、兄弟それぞれ適性と才能を認められて、自己肯定感は高い。

    >その3,幼少期から神経質で小心者で繊細な性格。

    伸び伸びとおおらか。多少気が利かない部分はあるけれど、細かいことは言わず優しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す