最終更新:

53
Comment

【6508028】モラハラ夫にならないために

投稿者: 息子が   (ID:oOrQsNoJEDo) 投稿日時:2021年 10月 05日 20:08

モラハラ夫の幼少期は、愛情不足とのこと。

愛情不足にも色々あると思いますが、私の周りでは共働き家庭で育った男性がモラハラ率高いです。子どもも、学校で荒れていたり、学力が低かったり、意地悪する子も忙しくフルタイムで働く母親率が高いようです。

「短い時間でも向き合えば愛情は伝わる」と言いますが、短時間に上手に愛情を伝えしつけなどするのは、実際には難しいのかもしれませんね。共働きは女性の負担が重く、何かとイライラします。私が頑張れば頑張るほど夫は甘え負担増。

働いている時間、そして帰宅後に忙しく家事をしている時間、子どもに寂しい思いをさせています。それだけでなく、将来にも影響するなんて怖いです。

男の子を育てておられる方、ご夫婦でどのような工夫をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6519603】 投稿者: 「話し合えるかどうか」が対等の判断目安  (ID:oOrQsNoJEDo) 投稿日時:2021年 10月 16日 11:47

    性別関係なく、外で働いてお金を持って帰る方が強く、家事育児をする側が弱くて我慢を強いられる構図をこどもに見せるのが良くないと思います。

    対等かどうかは、「話し合えるかどうか」が判断の目安になると思います。

  2. 【6519604】 投稿者: 仕方ない  (ID:JkdTKPvYPNs) 投稿日時:2021年 10月 16日 11:50

    エデュで忌み嫌われるレジや介護の仕事でも、家事よりはどうしたって
    大変でしょう。
    少なくても家庭内の家事であれば、接する人間関係も基本家族だけで、
    それも夫と子供だけ。
    子供には母親の立場としてなら上の立場でいられるけど、仕事では
    年下の上司や同僚の人間関係にも気を使う。
    仕事の大変さは人間関係がほとんどというように、家庭内の仕事は
    それがないだけでも軽くとは言わないまでも、仕事と比較するのは
    難しいと思う。
    まあ、エデュは専業主婦率が高いので、必死になって家事や子育ての
    大変さを語る人が多いけど。

  3. 【6519607】 投稿者: そうかな  (ID:xkbwwlJikA6) 投稿日時:2021年 10月 16日 11:53

    そうそうその通り
    今は女性でもお金を稼がない人を軽くみる人多くなりましたよね?
    逆に俺が食わせてやってる的なモラハラは減ってるのでは?
    そこは割り切ってお互い納得してる感じだと上手く行くと思うけどね。

  4. 【6519612】 投稿者: そうそう  (ID:xkbwwlJikA6) 投稿日時:2021年 10月 16日 11:57

    そうやってムキになって誰かの方が大変とか言ってる時点でモラハラ気質なのでは?
    夫婦できちんと話し合えば問題ないと思うけど世の中の人がそういう風にいうからおかしなことになるのでは?
    男性の方?

  5. 【6519630】 投稿者: 仕方ない  (ID:JkdTKPvYPNs) 投稿日時:2021年 10月 16日 12:12

    働いた経験ないんですか?
    働いた経験があれば、家庭内の仕事は体調が悪かったりしたくなければ
    しなくても誰からも責められないけど、仕事はそうはいかないことはわかる
    でしょ。
    それに嫌な人と付き合いたくなかったり、外出したくなければ今は
    宅配もあるし、ネットもあるし、最悪家に引きこもれますよね。
    全て自分の意思で決められるじゃないですか、家の仕事は。
    外の仕事はそういうわけにはいかない。
    別に自分の家庭で、ご主人から家事専業でもリスペクトされてれば
    それでいいんじゃないですか。

  6. 【6519637】 投稿者: そうそう  (ID:xkbwwlJikA6) 投稿日時:2021年 10月 16日 12:19

    今も働いてます。
    ただそうやってムキになって線引きする人がいるからそういう人に育てられた子供はモラハラになるのだと思います。
    今の若い子はもっと冷静に割り切って物事考えられますよ。損得勘定のみで人を見下したりはしないと思います。

  7. 【6519655】 投稿者: 「話し合えるかどうか」が対等の判断目安  (ID:oOrQsNoJEDo) 投稿日時:2021年 10月 16日 12:36

    介護職に限らず、「昔女性が家の中で無償でしていた結構大変な仕事」の賃金が安いのです。

    外で働く人の方が偉いんだという思考をやめると、将来色々な職業の価値が上がると思いますが。

  8. 【6519662】 投稿者: 対等な関係  (ID:/iXl3Y.2sMU) 投稿日時:2021年 10月 16日 12:44

    返信機能を使われていたので、私宛でしょうか?
    私は現在無職ですが、夫とは対等な関係でいます。

    スレ文に
    >共働きは女性の負担が重く、何かとイライラします。私が頑張れば頑張るほど 夫は甘え負担増。

    とありましたので、
    >母親が働いていてもそうでなくても、
     家庭の中で使用人のように家族に仕えていたらモラハラ夫になりそう。

    と有職無職問わずとレスしましたが、家事専業の人を見下すように受け取られたとしたら残念です。

    「話し合えるかどうか」が対等の判断目安  さんのご意見に賛同いたしますし、
    仕方ない さんの
    >別に自分の家庭で、ご主人から家事専業でもリスペクトされてれば
    それでいいんじゃないですか。

    もその通りだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す