最終更新:

28
Comment

【6762382】扶養内事務パートから外れてガッツリ働く勇気

投稿者: アラフィフママ   (ID:CACm0eViOYo) 投稿日時:2022年 05月 01日 14:59

結婚して十数年、高学年の子がいます。
ずっと扶養内勤務です。

夫が昨年病気になり手術をし、経過はまぁ良好。
昨年から1年休職中。
手術から3ケ月経過で現在場自宅療養中ですが、ず一っと自室にこもりスマホゲーム三昧。何もしません。
傷病手当もいずれ終わるのに、社会復帰する気が全く感じられません。
そんな中、3桁近い夫の借金が発覚。
情も消え、子どもと2人で生きる事を考えてます。

私は週3日×4時間事務パート、勤続4年、給与は5万程。
コロナ禍で休校や子が病気の時も「いいよ〜お子さん優先で!」と優しい会社です。

今の会社を辞めても、転職先の試用期間でクビになればどうしよう?転職先が飲食店や販売系で倒産したらどうしよう?とか、そんな事まで考えてしまいます。

高学年ですが子が1人、近所に頼れる人もいませんが、将来を考えフルタイムに近い仕事を探しています。

独身時は正社員でしたが、結婚後は扶養内勤務なので、扶養を外れる事に踏ん切りがつきません。
(3号批判はしないで下さい)

呑気な事を言ってる場合じゃない自覚あります。
バリキャリで働いてる方には些細な事ですが、今の職場に不満なく恩を感じながらも転職する、扶養内を外れる、専業主婦を辞めて働く…ような小さな事から飛び出すのって勇気がいるんですよね。

支離滅裂ですが、人生の先輩方、何かご意見をお願いします。
初投稿なので失礼や不備があればごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6762390】 投稿者: 相談してみる  (ID:2yvclMNToSM) 投稿日時:2022年 05月 01日 15:11

    まずはその会社に正社員募集はないか相談してみてはどうでしょう。夫の入院で先行きに不安を感じているので扶養を抜けて働くことも考えていると。離婚するなどは言わないで。
    いきなり正社員でなくてももう少し勤務を増やせないか、あたりから相談してもいいように思います。子どもが高学年なので、中学に入ったらしっかり働くことを考えたりしてる、と言ってもいいですね。

  2. 【6762639】 投稿者: 4月からフルタイム  (ID:85tZpzsJClM) 投稿日時:2022年 05月 01日 19:42

    まさに4月から扶養を外れました。
    昨年までは登録先から連絡があれば仕事に行く感じでした。
    平日に外せない用事があったのでその日以外は働けると言っていました。

    今年度は制限なく働けると言ったら、フルタイムを薦められました。
    その時は大丈夫です、と言いましたが、いろんな書類を提出し、4月が近づくととても不安になりました。

    アラフィフなので体力、気力があるのかと。

    一か月たって、GWの休みがとても嬉しいです。
    わからないことがいろいろ出てきましたが、なんとか食らいついて今日まで来ています。
    こんな感じで一日一日頑張っていくのでしょう。

    栄養と睡眠をしっかり取っていきます。

    上司には5月の連休明けに疲れがどっとくるので体に気を付けてくださいと言われました。 どんな感じかイメージできませんが気を付けます。

    意見を求められたのですよね、これじゃあ現状報告ですね。
    勇気がいるというか、ためらったけれど、えいっやってみよう!と決めました。

    スレ主さん、応援しています。

  3. 【6762663】 投稿者: フルタイム  (ID:j5lt2gGXmqs) 投稿日時:2022年 05月 01日 20:15

    離婚を決めたのなら、とにかく経済的に自立せねばなりません。
    国家資格とか、得意なことで職探しするのが近道ですよね。
    できないかも、無理に決まってる、、と思ったら絶対前に進めません。
    「どうやったらできるか」を考えて、行動あるのみだと思います。アラフィフ世代、新しいことを始めるのなら1日でも早い方がいいかと。
    仕事場はできるだけ家の近くがおすすめです。

    いや、でもまだ離婚するかどうか決断に至っていないから、ちょっと様子見て、、、とか思っていたら無駄に時間が経つだけです。離婚しないとしても経済的に自立していたら、今後自分の気持ちに従って決断することができるので、一歩踏み出すことを応援したいです。

  4. 【6762676】 投稿者: アラフィフママ  (ID:CACm0eViOYo) 投稿日時:2022年 05月 01日 20:27

    元々、子が中学生になればフルタイム勤務を考えてましたが、計画より少し早くなり、高学年とはいえまだ子が小学生なので、踏ん切りがつきにくいんだと自分で思います…

    たしかにアラフィフのチャレンジは一日でも早い方がいいですよね。
    職場は家の近くで探しています。
    離婚うんぬんでなく、経済的自立の為、一歩踏み出そうと思います。
    応援ありがとうございます!

  5. 【6762677】 投稿者: オチ  (ID:PCdrSnqlWPQ) 投稿日時:2022年 05月 01日 20:29

    900円の借金でした~ってオチですかね。
    勇気なんていらんがな。相談せずとも答えは明確です。

  6. 【6762680】 投稿者: アラフィフママ  (ID:CACm0eViOYo) 投稿日時:2022年 05月 01日 20:33

    4月から始められたんですね!
    現状報告、参考になります。
    えいっやってみよう!たしかにそうですね。
    お体気をつけて下さい。応援ありがとうございます。

  7. 【6762714】 投稿者: これ  (ID:NBnagYfJ.62) 投稿日時:2022年 05月 01日 21:02

    >3桁近い夫の借金

    100万近い、って小学生でもわかるかと。

    単純に8~90万円台じゃ?


    もしくは、書いてるほうは、900万のつもりで、桁取りができない人だったり?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す