最終更新:

62
Comment

【852521】働いていてもPTAに参加したい!

投稿者: 早寝早起き   (ID:7.mgvuhJUzY) 投稿日時:2008年 02月 21日 21:15

小学校のPTAに参加したいと思っています。
役員もやりたいです。
土日だけでは、だめなんでしょうか?

休日は、子どもの活動にかかわっていこうと努めています。
学校だけ、平日なのはなぜ???
少子高齢化ですから、働く人も増えるはず。
父も母も参加できるようになればいいなと思います。
専業、兼業主婦、フルタイム勤務、いずれも多忙ですから
合理的にメールなど駆使して集まりを減らし、
一人ひとりの負担が大きくなりすぎないようにしながら
子どものためのPTAをと願ってやみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【852614】 投稿者: 土日だけですか?  (ID:wujHjwQA.og) 投稿日時:2008年 02月 21日 22:21

現在役員をやっていますが、少なくともこの近辺の学校でいうと
    土日だけPTA役員って、まっとうにオツトメを果たせるとは思えません。
    誰もが納得するセンス・行動力をお持ちで、たった一人で
    必要なものを完璧に作ってきてくれる方なら別ですが
    そういう方って、そんなにいないので・・・
    だいたい、土日は家族で過ごしたいというお宅も多いですよね。
    メールで連絡できるのは、次に集まる日時とか
    おおまかなアイディア、ちょっと言い忘れたこと等であって
    結局は顔をあわせて、いろいろ意見を交わさないと決まりませんし
    集まるのは子供が学校にいる平日の午前〜昼が多いです。
    大きな学校行事は土日に行われますが
    その他に役員が出席しなければいけない会も平日に沢山あります。
    周りに迷惑がかかるので、正直、仕事をお持ちの方が立候補する場合は
    「そんなに仕事休めないわ」という言葉は使わないでほしいです。
    立候補したにも係わらず、出てこない幽霊部員のような”働く母”
    たまに来て思いっきり口出しだけする”働く母”
    困ったものです。
    スレ主様はそんなふうにならないでくださいね。

2. 【852660】 投稿者: そう言われたら  (ID:jZWANZBctGY) 投稿日時:2008年 02月 21日 22:47

土日だけですか? さんへ:

まあでも、そう言われちゃったら働く母は役員なんかできませんよ。
    そんな簡単に休めませんてば。ま、私は立候補なんて絶対しませんけど。
    その割に「お仕事は役員免除の理由にはなりません」とか言われちゃうんですよね。

「忙しいのはみんな同じですから!」とかもよく言うけど、
    「・・・同じじゃないでしょっ!!一緒にしないでよ。」と腹の底で思っているのは
    私だけではないでしょう。

-------------------------------------------------------
    > 現在役員をやっていますが、少なくともこの近辺の学校でいうと
    > 土日だけPTA役員って、まっとうにオツトメを果たせるとは思えません。
    > 誰もが納得するセンス・行動力をお持ちで、たった一人で
    > 必要なものを完璧に作ってきてくれる方なら別ですが
    > そういう方って、そんなにいないので・・・
    > だいたい、土日は家族で過ごしたいというお宅も多いですよね。
    > メールで連絡できるのは、次に集まる日時とか
    > おおまかなアイディア、ちょっと言い忘れたこと等であって
    > 結局は顔をあわせて、いろいろ意見を交わさないと決まりませんし
    > 集まるのは子供が学校にいる平日の午前〜昼が多いです。
    > 大きな学校行事は土日に行われますが
    > その他に役員が出席しなければいけない会も平日に沢山あります。
    > 周りに迷惑がかかるので、正直、仕事をお持ちの方が立候補する場合は
    > 「そんなに仕事休めないわ」という言葉は使わないでほしいです。
    > 立候補したにも係わらず、出てこない幽霊部員のような”働く母”
    > たまに来て思いっきり口出しだけする”働く母”
    > 困ったものです。
    > スレ主様はそんなふうにならないでくださいね。
    >
    >
    >

3. 【852679】 投稿者: 働いていても当然あたる  (ID:fitjO6xa4Mk) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:02

平日昼間に出てこれない保護者はPTAの役をしなくてすむ、なんて
    「すてきな」ルールがあるのですか?(私立かしら?)

公立小学校ですが、クラス役員、本部役員とも選挙です。
    (公平とはいいつつ、名簿順に当たってしまう傾向もあり)
    どこかで当たるしくみになっているので、
    自分の都合の良い年にしようと、楽な委員は立候補で埋まります。
    (あとの半分を決めるのが大変なんですが)

参観のあとの懇談会はさすがに昼間ですが、
    学校での集まりは、平日の「夜」でした。
    コーラスの集まりは、昼間と夜と両方あり、どちらでも出席できるようでした。

小さなお子さんがいて、夜も出にくい方も多いでしょうが、
    みなさん、自分のできる部分でかかわっていらっしゃいますよ。
    肩肘張らず、参加されてはどうでしょうか?

ただ、「会長」経験者によると、
    二日に一回程度は学校に顔を出していたし、
    代々会長が引き継ぐ、地域の役職もそっくり回ってくるそうなので、
    そういう役に当たる覚悟もした上で、立候補なさったほうがいいですよ。

選挙でしたので、クラス委員や懇談会などで目立った人は、
    翌年本部役員に当選することが非常に多かったです。

4. 【852701】 投稿者: やりましたよ!  (ID:d4HGUaHaKI.) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:17

我が家もフルタイム共働きですが、
    6年間で必ず一度はなんらかの役員にならなくては
    いけなかったので、子供が低学年のうちにやってしまおうと
    考え「広報」をやりました。

「仕事をしているけど、できる範囲で協力します」と
    謙虚に謙虚にふるまっていました。まわりのお母さんの
    フォローもありがたかったです。会合は原則土曜の午前中や、
    平日の夜にしていただけました。それでもシフト勤務にあたって
    しまって出席できないときは、夫に出てもらいました。

仕事柄、PCはお手の物だったので、手書き原稿のデータ化や、
    デジカメ写真の補正などは私が引き受けました。
    先生にチェックしていただくのは平日でないといけなかったですが
    他のお母さんがかわりにやって下さり、訂正箇所はメールで
    教えてもらいました。

そのかわりといってはなんですが、日曜日はお休みなので、
    サッカークラブの役員を2年連続で引受けたり、地域のお祭りへの
    協力は惜しみませんでした。

1年間、大変ではありましたが、学校の様子もわかり、とても
    有意義でした。学校によっても違うでしょうが、うちの学校は
    働く母がかなりいるので、学校側もそう負担を強いない気がして
    います。ただ、PTA役員になりたくないのか?一度も学校に
    お見えにならないお母さんもいらっしゃいますが・・・

5. 【852771】 投稿者: 我が家も平日は無理  (ID:jJs94rLiCbQ) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:01

PTA、働いていることは理由にならず、6年間に一回は必須です。役員を済ませていない人は暗黙の了解で、役員決定です。
    でも、活動は主要な役員(部会の部長、学級委員、本部役員など)は、平日の昼間に学校に集まって活動です。先生方は(PTAのTですね)平日の勤務時間に会議等を主催しないといけないので当然土日などありえません。毎月、第2火曜日とかの会議、それに備えた資料の作成など、毎月数回の平日活動は当たり前。忙しい役員は、月10日以上の活動だってありです。そのほかの一般役員でも、PTA活動を友達作りに考える方もおられるようで、意味のない集まりもあります(ただ、おしゃべりして、何も決まるわけではないようなものなど)。土日に集まろうという話は出たことないですね。平日夜だって、子供たちが家にいるからという理由で集まりにくいのですから。

そんなPTA活動、本当に働きながらやりたいですか?
    パート勤務などで、平日に休みがあれば、ある程度あわせられると思いますが、フルタイム勤務だと、苦痛以外のなにものでもありません。私は、自宅で書類作成を担当させてもらえる広報をしましたが、集まりに出れないので、嫌味を言う人もいました。嫌がらせのようなことも受けました。
    部長さんの人柄に依存する面が大きいですよ。みんな一緒でないという考え方で活動が進んだら、フルタイム母は破綻します。

土日の集まりは、働く母の少ない地域ではありえませんし(ご家庭を優先されます)、働く母の多い地域でも、学校側としては、いつでも、何かあったらすぐに学校に来れる方が役員をしてくれるほうが嬉しいですし、働いていないお母さんには、働く母の負担を押し付けられるというという感覚で、迷惑です。

ノルマがなければ、年休は限られていますから、お子さんの授業参観などに使われて、PTA活動は主体的に動きたい意志は示さないほうが良いと思います。我が家は、2巡目をどうするかで(6年間に一回では成り手が足らないので)来年度の役員が決まるまで不安です。
    未就園児のいる家庭は自動的に免除なのに、フルタイム勤務でも、母子家庭でなければ2回もする可能性のあるシステムには辟易しています。
    PTA役員をした年は、体調不良で仕事の査定も悪く、年休は欠勤寸前になりました。

6. 【852780】 投稿者: 私は、フルタイム!  (ID:JlUzrd76J9c) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:06

早寝早起き さんへ:

わたしが、フルタイム勤務だから助言させていただきますが・・・
    意地悪な言い方ですが、早寝早起き様の考えは、フルタイムママの勝手は主張です。
    考えが自己中すぎます!

> 小学校のPTAに参加したいと思っています。
    > 役員もやりたいです。
    > 土日だけでは、だめなんでしょうか?
    >父も母も参加できるようになればいいなと思います。
    > 専業、兼業主婦、フルタイム勤務、いずれも多忙ですから

????
    > 一人ひとりの負担が大きくなりすぎないようにしながら
    > 子どものためのPTAをと願ってやみません。

あなたの理想は、自分の都合を主張し、
    自分の負担が大きくなりすぎないようにしながら、
    私のためのPTAをと願ってやみません。としか受けとれません。
    ほとんどの方は、平日が都合がいいですよ。
    忙しい父は日曜はゆっくりしたいと考えるかたも多いでしょうし、
    そのために、日曜はご主人のために外出できない専業、兼業主婦はたくさんいますよ。
    皆さん平日のPTA活動で、学校の情報を仕入れたり楽しく活動していらっしゃいます。
    ランチしたりお茶したり,皆さん平日の方が旦那子供がいない方が都合が良いんですよ〜

7. 【852793】 投稿者: そぼく  (ID:Ow6WT6dM5i2) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:16

スレ主さまがそぼくな意見を書いてらっしゃるので・・
    専業主婦(一応いろいろ事情あり)の一個人としては、土日はやっぱり会合になんて出たくないです。夜も勘弁してって感じです。PTA関係は仕事と違ってダラダラしたムードがありますし・・効率主義ではとても終わらないです。実は本部もしたことがあるのですが、基本的には会社と違って意思命令系統ではなく横のつながりになるので本当に難しいんです、意見や価値観のすりあわせが・・ 

今までみてていいなあと思ったのは、働くママ+主婦ママの親友セットでの立候補です。お互いがフォローしあう感じで本部としてもやりやすかったです。逆に、忙しい人といっしょにあたるのはちょっとしんどいかな・・結局その人に合わせなくてはならないので・・ でもたぶんその人柄にもよりますが・・

仕事の細分化には私も賛成です。ただそれをとりまとめる人も必要ですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す