最終更新:

39
Comment

【945123】最近疲れます

投稿者: 40代半ば   (ID:WWzTEfu72sA) 投稿日時:2008年 06月 06日 11:43

12年以上同じ職場で働いていますが、
何だか最近、とても疲れます。
仕事はキャリアや経験を生かせるので、ストレスはそれ程感じません。
それよりも、家事が今までのようにはかどらず、毎日やり残してしまい、
休日にたまった仕事をまとめてするので、ゆっくり休めません。
2人の息子たちも大きくなり、下の子が小学三年生ですので、
保育園に送り迎えしていた頃よりだいぶ楽になっている、はずなんですが・・・。
朝が特につらいです。
目覚ましを止めてしばらく動けません。
長男のお弁当と朝食を作りながら洗濯物を干したりゴミ出ししたり。
以前はてきぱき出来ていたことが、時間がかかってしまうんです。
そろそろ更年期?なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【961547】 投稿者: Re すごく効きます  (ID:LNo.FPkXnRI) 投稿日時:2008年 06月 24日 23:43

私も,41歳で二人の息子六年3年で,仕事は残業ありの,塾弁ありのめちゃめちゃです。
    37歳の時,仕事のストレス、保育園と小学校の行事やら日々のできごとでくたくた。

そんな時,会社専属のトレーナーが運動不足テストを職員に行うのですが,
    「これじゃあ家に帰っておもちゃをかたずけないとかで子供に当たってるでしょう」
    と診断され。
    思い切ってスポーツクラブへそして,子供を寝かし11時ころから深夜トレーニングしてました。
    はじめのころは バーベルの反動か,ボクシングエクササイズの筋肉痛か?
    PCのキーボードですらきつく泣き泣き・・・
    そして素人ではだめと思い,
    筋トレのためトレーナーをつけ2ヶ月ほどがんばったところ,今じゃどんなに残業や家事、育児でつかれても回復は早いし,体を動かすのも楽しいし,洋服を選ぶのも楽しいです(サイズダウン)背筋と腹筋が弱っていたようです。夏のTシャツの脇肉も怖くありませんよ。
    絶対お勧め。

2. 【966374】 投稿者: 病気かも  (ID:Tz.IfPKRt0k) 投稿日時:2008年 06月 30日 00:40

わたしもしんどい毎日を送っています。
    まず体力がない!!会社に行って帰ってくるという正規ルートをはずれると、たちまち〜からだに影響します。例えば、こどもの学校の保護者会→午後から会社、なんてときはもうへとへとです。会社帰りに買い物をするのも、大きなスーパーに寄って店内を歩き回り、重い荷物を持って帰っただけで、寝込みます。

精神的に病んでいる!!まず、何か失敗をしたりすると、とてもへこみます。失敗が発覚した後、自分を責めてそのままデスクで仕事を続行するのが不可能です。早めにランチに出て、人目の付かないところで泣いたり、トイレや休憩室に駆け込みます。一晩寝ればけろっといやなことを忘れるという得な性格も今は昔。いやなことのあった翌朝ほどブルーな朝はありません。

楽しいことがない!!週末も何かしよう、という元気もなく、この夏、会社の休みの予定は立てたものの、行きたいところがない!!遠くへ行くと疲れるし、家族旅行も疲れる。。。帰省など実はしばらくしていない(とんだ鬼嫁と評判になっていると思う)。
    本当は一人旅(近場のホテルにひとりでこもりぼーっとする)がしたい。

楽しい雰囲気が苦手!!春に家族で遊園地に行ったところ、周り中が皆笑顔!笑顔!楽しい!というムードにいたたまれず、また涙が出てきて、急遽トイレに非難。
    そのあと、一日楽しい気分には復活できませんでした。

ここまでくると病気かしら?

3. 【966415】 投稿者: おれんじ  (ID:4Yn0DgdOolc) 投稿日時:2008年 06月 30日 02:12

今年40です さんへ:

ご指名(?笑)していただいていたのに、凄い遅くのお返事になってしまい申し訳ございませんでした。
    -------------------------------------------------------

> その後、おれんじさんはいかがお過ごしですか?
    > また、克服されていたらどのようにされられましたでしょか?お時間のある時、お教え願えれば幸いです。
    > よろしくお願いいたします。

↑との事でしたので、『今年40です』さんに勇気をもっていただきたく
    次の職場をみつけて頑張っている書き込みをしたかったのですが
    残念ながら相変わらず同じような調子です。
    というか、益々モチベーションが下がっています。

条件の良い仕事をみつけては電話で問い合わせたり
    実際に面接を受けたりを何度もしているのですが、いざ採用となると
    「また続けられなかったらどうしよう。仕事内容が合わなかったらどうしよう。」と急に
    不安な気持ちが押し寄せて来て、せっかくの職場をお断りしてしまいます。
    (こんな私なのに何故だか採用率が高いのです)
    でも、子供の教育費の為、自分の余裕資金の確保の為、絶対に仕事はしたいのです。

新聞の折込求人広告やネットの募集サイト等は日課のように拝見しています。
    やる気はあるのに、心と身体が裏腹というかなんというか・・・・。
    本当に情けないです。
    甘ったれているつもりは全然ないのですが、
    心がザワザワするというか気持ちに急にストップが掛かってしまうのです。

ごめんなさい、『今年40です』さんが元気になるお返事を書きたかったのに
    こんなネガティブな状況で。
    やはり更年期か、または心の問題なのでしょうか?
    自分のメンテナンスで最近ヨガなど初めてみたのですが
    心と鍛えて職場復帰出来るように頑張ります。

こんな状況を脱出して今現在、活き活きと働いていらっしゃるかたがいましたら
    脱出方法や体験談を教えて下さい。

4. 【966461】 投稿者: ぽんかん  (ID:JSxgYE07D6Y) 投稿日時:2008年 06月 30日 07:49

おれんじ様
    こころがざわざわする時は、無理をなさらない方がよいかと思います。
    ここはひとつ、ゆっくりとなさっては?
    「やらなくては!」というお気持ちはあるのですから
    自然と身体が動く日が来ると思いますよ。

5. 【966989】 投稿者: 今年40です  (ID:Y/Ha00f3H66) 投稿日時:2008年 06月 30日 16:38

おれんじ様〜
    お返事ありがとうございました。本当に全くといっていいほどおれんじ様と症状が同じで、また今回のお返事して下さった内容もよーくわかる〜!と拝見させていただいていました・・。
    私も割とすぐに仕事が決まる方なのですが、行こうと思うと身体がうまく動いてくれずテンションがさがってしまってしまう有り様で、なさけなく自分をせめる毎日です。
    しかし、子供の学費やら大きく出費がかさむなか、こうもしてられない!と思い明日から10〜15時半、月〜金まで小さい会社の事務に行くことにしました。テンションが下がりそうになったら考えないようにして〜の母を服用しながらチャレンジしてみようかなぁ〜と思っています。
    もしかしてまた、リタイヤしてしまうかもしれませんが・・・。
    おれんじ様、この度はありがとうございました。またこんな、なさけない私ではありますが、ご相談にのっていただけますようどうかよろしくお願い致します。

6. 【968185】 投稿者: おれんじ  (ID:4Yn0DgdOolc) 投稿日時:2008年 07月 01日 19:06

ぽんかん さんへ

そうですね。
    ちょっとゆっくりしてみます。
    ありがとうございました。

今年40です さんへ:

仕事先が決まったそうでおめでとうございます。
    時間帯も無理なさそうですし事務職ですとそんなに慌しくなくていいですよね。
    頑張っている様子に、私の方が元気をもらいました。
    無理せずマイペースで頑張ってくださいね。応援しています。

7. 【971066】 投稿者: 43  (ID:roHDX658j4.) 投稿日時:2008年 07月 04日 11:45

再投稿です。

今年42 さんの書き込みを読み、「朝バナナ」を始めてみました。

そのおかげか疲れが楽になったような感じがしています。

体重は量らないことにしているので減量効果は良く分からないのですが、服がすこしゆるく

なりました。

胃腸の調子も良くなったようで、3食きちんと空腹感を感じるようになりました。

しかも昼も夜もしっかり食事をしているのに、体は軽くなったように感じ、以前より体調

が良いです。

皆さんにも「朝バナナ」おすすめです!

今年42さん ありがとうございました*

8. 【971448】 投稿者: 37歳  (ID:CXm1I1TwS9M) 投稿日時:2008年 07月 04日 19:06

ここのスレに限らず、「〜3時」「〜3時半」という仕事に就く方の書き込みをよく見かけるのですが、
    事務系・事務所系で3時前後迄でokの勤務って、どうやって見つかるものなのでしょうか。

3時くらいまで(朝は早くてもok)の職場を探しているのですが、
    「3時くらいまで」と伝えると、必ずといっていいほど、勤務可能時間ではねられます。

初めは「時間は口実で、私の資質に問題が?」と思っていたのですが、
    時間制限がないころは、応募するとこするとこ採用され、辞めるときも惜しまれて、
    友人にも「倍率高いのにすごーい」と言われてきたので、
    本当に「時間」が原因なのだと思います。

紹介してくれた人も、面接では「手応えいいですよ〜」って言ってくれたのに、
    「はねられるなんて今まで聞いたことなかったのに」と言います。
    もうどうすればいいのか。

話がそれてしまってすみません。
    今日も「99%確実」だった話がボツになってしまったので、さすがにブルーに・・・

もう、就職辞めようかしら・・・でも、ブランクをあけると未経験者と変わらなくなってしまうのが怖くて・・・(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す