最終更新:

79
Comment

【4477536】宝仙・雑談2017

投稿者: たいがー   (ID:a/tMZQXM//k) 投稿日時:2017年 03月 02日 15:44

のんびり他愛もない雑談できる場所があったらいいなぁと思って作りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4480746】 投稿者: 桜  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 03月 04日 20:19

    おー、らいおんさん素晴らしい☆

    控え室がなくて彷徨っているお母様たちをナンパしてお茶でも…と思っていたのですが(怪しすぎ?)主人が仕事になってしまい、私は弟たちの世話のために行けなくなり、息子1人での登校になりました

    お母様たちとお喋りする機会は、保護者会ですかね~(^^;
    そしてすっかり自己紹介カード?を書くのを忘れていて、今から慌てて書き出してます(汗)

  2. 【4480811】 投稿者: らいおん  (ID:NMTcea1juhQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 21:07

    ナンパ!
    その手がありましたね…
    次のチャンスは、一回目の保護者会でしょうか
    楽しみですね。

    こうやって盛り上がると、高入生の方、引いてしまわれるかもしれませんが、上の子の学校では、高入生のお母様ともとっても仲良くしています。

  3. 【4480852】 投稿者: Lilas  (ID:htQwtFdHKhA) 投稿日時:2017年 03月 04日 21:46

    こんばんは。
    とうとう、明日がテストの日になりましたね。

    当初は1人で行ってもらうつもりでしたが
    所々不安なので、尾行する事にしました(笑)

    控え室があるか知りたくて掲示板を覗いてましたが
    無いようですね。
    周辺でオススメのお店があれば行ってみたいと思ってますが
    ご存知の方いらっしゃいますか??

    どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  4. 【4481190】 投稿者: 桜  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 03月 05日 08:00

    Lilasさま

    おはようございます
    駅のある交差点のところにMac、Macの先に(青梅街道沿い)にサイゼリヤやジョナサン、向かえLIFE横にデニーズ、交差点ビルの地下にドトールがありますよ(笑)

    今日のテストはどの程度のレベルなんでしょうかね?塾の先生に聞いたら普通は入試程度だろうと言われたので、過去問を借りてやってみました。
    受験算数をやっていなかったので、特殊な計算の工夫とかは全くできず、受験者平均点をとるのがやっと(汗)
    2科、4科目受験の子はすごいなぁと思いました。
    入学前テストで特別クラスに食い込めれば思ったけれど、おそれおおいことでした(^^;


    らいおんさん
    保護者会のときにも、周りのお母様には積極的に話しかけていこうと思います!
    男子はちゃんと聞いてこないので、女子ママとのパイプは繋げておかないと不安ですw
    制服採寸のときも、在校生や新入生に話しかけてる私を見て、息子はどん引きですが…
    「みんながみんな、そのノリにはついていけないんだよ」と厨二病の息子に言われました。

  5. 【4481245】 投稿者: Lilas  (ID:l8zeNZ5DhQM) 投稿日時:2017年 03月 05日 09:03

    桜様

    お返事有難う御座います。
    後からこっそり着いて行ったのですが
    全然、たどり着けなくて
    大人の方が疲れてしまいました。。。。。。

    あんなに何度も連れて行ったのに
    1人になると全く駄目でした。

    何人か、1人で走って来る子とすれ違いました。
    皆、しっかりしてるなぁと感心してしまいました。

    過去問!桜様のお返事を見て
    目から鱗でした。。。。。。
    そうですよね、過去問を解かせれば良かったのですね。
    ウチも特別クラスに入れるように勉強させてましたが
    何をやればいいのか分からないまま
    今日を迎えてしまいました。

    今まで、なかなか前向きになれず
    全く外に出れなかったので
    これから卒業式用の洋服でも見に行こうかと思っております(笑)

  6. 【4481261】 投稿者: らいおん  (ID:gytTqt9RYQk) 投稿日時:2017年 03月 05日 09:15

    そんなにたくさんお店があったんですね!気づいていませんでした。
    これから思春期、親のネットワークからしか情報が入って来なくなりますよね。幼稚園の頃は、私も親の集いは苦手だったのですが、上の子の中高ではママネットワークに助けられていました。

    桜様、過去問、平均点、十分ですよ。受験者平均点が合格最低点を上回っていた学校だと思います。あ、特進の水準はわかりませんが…塾で2年も3年も対策して、それでもやっとそのくらい、という子もたくさんいると思います!
    公立一貫型の入試を増やした学校の判断は、優秀なお子さんが集まってくるという経験からなのでしょうね。
    うちも、どうせ受験なら、公立一貫校も…と思い、検討しましたが、過去問を見て、うちの子には絶対無理、と思いました。地頭を問われていると。素直に、受験塾でコツコツ量をこなすことで階段を上がるしかないかな、と。

    さあ、ゴールではなく、始まりですね、がんばりましょう!

  7. 【4481275】 投稿者: らいおん  (ID:gytTqt9RYQk) 投稿日時:2017年 03月 05日 09:28

    子供から、なんか、間に合わないかも…と途中でメールが来ました。着いたのかしら?

    Lilasさまも、一貫型の入試だったんですね!
    過去の掲示板を見ると、3年間あまり入れ替えのない選抜クラスのようですが、これだけ色々な入試で入ってきた子を、入学前のテストでクラス分けして、3年間基本的には固定の選抜クラスって、意味がないような…と、選抜クラスという制度そのものが好きではない私は、思ってしまいます。毎年大きく入れ替えるのなら、それも良いのかもしれないですけど。それはそれで、子どもは嫌かしら?
    良い先生を選抜クラス担当にするとかしないとか、色々な情報も駆け巡って雰囲気が悪くなりがちだし。

    と、言いたい放題なので、先生に個人特定されたくないです(^^;)

  8. 【4481311】 投稿者: Lilas  (ID:l8zeNZ5DhQM) 投稿日時:2017年 03月 05日 10:01

    らいおん様

    お返事有難う御座います。
    都立残念で公立一貫型入試での入学です。

    選抜クラスは3年間入れ替えが無いんですね。。。。。。
    特待生の子と今日のテストの優秀層で形成されると思ってましたが
    毎年入れ替わるものだと思い込んでました。

    今回、学校側もはるか予想を上回る入学者数なので
    恐らく、急遽採用した先生もいらっしゃると思われ。
    なので、出来るだけ良い先生が担当されるであろう
    クラスに入れたかったんです。
    でも、せめて頑張ったら翌年、入れ替わるシステムが良かったです。。。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す