最終更新:

79
Comment

【4477536】宝仙・雑談2017

投稿者: たいがー   (ID:a/tMZQXM//k) 投稿日時:2017年 03月 02日 15:44

のんびり他愛もない雑談できる場所があったらいいなぁと思って作りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4530358】 投稿者: 桜  (ID:Dm6MTnfrBOo) 投稿日時:2017年 04月 10日 09:47

    新入生の楽しそうな登校ぶりが目に浮かびます。
    新品の、ちょっと大きめの制服が初々しく、
    数年前を懐かしく思い出します。
    心身共に想定外の成長ぶりをみせる、中高時代。
    子どもが楽しそうなのが、とにかく一番嬉しいことです!

    がっつり授業も、来月の体育祭も、初めての定期考査も
    大変大変、とかいいながら楽しんで欲しいな
    エールを送ります

  2. 【4531285】 投稿者: 教えてください  (ID:WZmo/RRGhDM) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:31

    こちらに通われている親御さんは三田国際のことをどう思っていますか?
    ライバルでしょうか?似て非なるものでしょうか?
    これから受験校を決める上での参考にしたく、どうしてこちらに進学されたのかお教えください。
    こちらの学校訪問や相談会には昨年参加しました。三田国際はノーマークでしたがよく目にするので気になります。

  3. 【4531396】 投稿者: たいがー  (ID:a/tMZQXM//k) 投稿日時:2017年 04月 11日 01:49

    我が家は受験しませんでしたが、比較してみて思ったことを書きます。
    三田は共学になってまだ3年目(?)で進学実績もなく比較が難しいですが。

    両校の違い
    ・進学先(%):宝仙は理系52、文系40 三田は理系6、文系70
    ・部活加入率(%):宝仙85、三田ほぼ100
    ・宗教:宝仙は仏教、三田は無宗教

    似ているところ
    ・偏差値
    ・生徒数
    ・特待制度。入試80%以上正答で1年間授業料免除。
    ・長い伝統。宝仙90年、三田100年
    ・飛躍を目指して改革中。宝仙11年目、三田3年目。
    ・プール授業なし
    ・ブレザー制服

    個人的に宝仙の気に入っているところ
    ・・2015年「わが子を伸ばしてくれる学校」1位(入りやすい割に出る時はみんないい学校に行けてる)
    ・学費が安い。三田に比べて約10万/年
    ・中も高も修学旅行が海外(三田は高校の一部のクラスで海外あり)
    ・NHKやAERAでも紹介されたMESHを使ったりする独自授業「理数インター」
    ・校長が熱い
    ・理科の授業の実験の充実と4科とも専任教師がちゃんといるところ(例:生物の授業は生物を専攻した教師が教える)

    我が家は滑り止めで宝仙を受けましたが、魅力的に感じるという意味では私も子どもも宝仙が一番でした。
    いろんな学校の説明会に参加してピンとくる学校が見つかるといいですね。

  4. 【4534357】 投稿者: 最も違う点  (ID:IwBBbTCpdIE) 投稿日時:2017年 04月 13日 13:58

    三田国際、説明会に足を運びました。共学の新興校、という意味で、同じような学校だと感じていましたので。

    一番大きな違いは、女子校を残した宝仙と、残さなかった三田国際、だと思います。残すと残さない、違いは女子校時代の先生が教壇に立つのかどうかです。
    宝仙は、多くの先生が理数インターになってからの採用だと伺いました。
    女子校時代に採用された先生が残ることで、学校の方針が大きく変わり、また、後から入った人と新しく来た人との間で、教員間の心のぶつかり合いも起こるかと思います。古くは渋渋も、最近では開智日本橋も残さない派ですね。
    進学実績を出すことを至上命題としていない女子校、教員に求められる資質が自ずと違うものだと思います。その点、理数インターは先生方の目指す方向が同じなのではないかと思いました。

    あとは、説明会で感じた空気感の違いは、学校運営や広報にコンサルタント会社が入るかどうかでは?

    ・・・というような内容の書き込みを昨晩したら、削除されました。何がいけなかったのでしょうか。誹謗中傷など一切していないのですが???

  5. 【4534749】 投稿者: 実は  (ID:swwANDEKqq6) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:39

    うちは、山脇とこちらを検討していました。。。
    進学実績で決めたわけではないのですが。

  6. 【4542322】 投稿者: ウェルカムキャンプ!  (ID:a/tMZQXM//k) 投稿日時:2017年 04月 19日 12:24

    今日からウェルカムキャンプですね~。
    今頃カレーを作って食べてるところかな?
    たくさん友達ができますように^^

  7. 【4542821】 投稿者: 楽しそう  (ID:CrRSsJWzzKo) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:38

    桜です

    ちょっと緊張するな~と、いいながら今朝出掛けて行きました。沢山の人と会話して他のクラスにも友達ができるといいな♪
    樹海とか洞窟探検が楽しそうです主人が、いいなーいいなーと言ってましたw

    学校生活では毎日楽しいらしく、だんだんクラスのこの名前も出てくるようになりました。
    ただ、お昼はお弁当なのですが、一緒に食べようと声もかけられず、まだまだ教室でぼっちらしい…
    そんな子が数名いるそうです(^^;
    あと、いがいと教室外で食べる子も多いみたいですね

    入学して残念だったのが、学食が土曜にやっていないこと!
    土曜はお弁当作りをサボりたかったです~
    ちなみに、学食は体験しか行かなかったのですが、料金は幾らかしってますか?
    体験では最初360円用意だったので、360円かと勝手に思っていましたが…

    この前の保護者会で、学食と生徒ホールの自販機はチェックしてくればよかったです!

  8. 【4546751】 投稿者: らいおん  (ID:wp3F4.5tmZg) 投稿日時:2017年 04月 22日 14:14

    土曜日こそ、学食の営業をお願いしたいですよね! 普段は昼休みの時間が限られているので、慣れないうちはかわいそうかと思い、せっせとお弁当を作っていますが、土曜日はお休みしたい…
    我が子のクラスはお弁当は教室で食べないことになっているような発言をしています。なので、お弁当持ちの子もスクールランチの子も、一緒に食べるよ、と言っているのですが、クラスによって違うのでしょうかね?
    うちの子も結構一人で食べているようです。心配してしまいますが、群れていないと気が済まない子より、本人は過ごしやすいのかも、とも思います。

    キャンプも楽しかったようで、幸せなスタートだと感じています。宿題もまだそんなに出ないですね。いきなりスタートダッシュでなくて、よかったです。
    体育祭の練習の朝練(?)は、親にとっては余計ですが(+_+) 本人は楽しいみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す