最終更新:

452
Comment

【837780】理数インターでの毎日

投稿者: 一期生保護者1   (ID:mEffUBUDC5Q) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:34

一期生の保護者です。
一期生・二期生の皆様、理数インターでの子供達の生活を語り合いませんか?
批判するのではなく、やみくもに賞賛するのではなく、子供達の生活を語り合いませんか?

まずは、我が家のお話しから。

理数インターでの毎日、他の一期生の皆さんは、どのようにすごしているのでしょうね。
うちの子は、学校は楽しいと、毎日笑顔で通っています。

正直、拘束時間は長いし授業の進度も早いですよね。実験授業の後はレポート提出、博物館に出かけるとレポート提出、
ラグビー観戦したらレポート提出。
親から見ると、いつも何かに追い立てられている感じがしていました。
一学期の頃は、体力が持つのだろうか?遅くまで拘束されてお腹は空かないのだろか?
親バカなので勉強よりもそれが一番の心配事でした。
しかし親が心配するよりも、子供の順応は早く、学校を休むこともなく、毎日楽しく通っています。

そうしたら次の心配事は勉強になりました。
勉強は…、正直出来ない方です。担任や教科担当の先生に相談した事も何度もあります。
ほかのお子さんも頑張っていますので、成績はなかなか上がりませんが、どの先生も、嫌な顔一つせず、朝学習や放課後の居残り、
根気強く指導してくれています。
今も、先生方と一緒に努力しつづけています。

そんな中、一番の収穫はレポート提出によって、書くことが苦手ではなくなった事でしょうか。
まだまた決して上手な文章ではありませんが、記述力は確実について来ています。
先日受けた文章能力検定では、先生方の予想を裏切って(笑)高い方の級で合格しました。
親の私もびっくりです。

今、23日の研究発表会に向けて、実験のレポートをまとめています。各自研究内容を決めて、実験や研究をしました。生徒の研究内容の一覧表を見ましたら、理科・社会・国語、色々な内容の研究がありました。
うちの子は理科で、夏休みの自由研究は一人で頑張りましたが、今回は内容をもっと深める為に、先生にも協力して頂いて、
かなり良い実験になったようです。
自宅で準備している時に、とてもイイ顔をしていたのが印象的でした。
子供は「他の学校ではこんな体験はできないよね。」と、楽しそうにしています。
親としては楽しいだけではなく、もう少し勉強して欲しいのですが…。(笑)

確かに、思っていた事が実際にはうまく回っていなかったり、入学前の説明と違う事も出て来ているのは事実です。
勉強面でも、もっとこうして欲しい、ここを改善して欲しいと思う事もあります。
一期生のリスクは承知で入学したはずなのですが、どうしても問題点に目が行くのも事実です。
多分、期待が大きいからでしょうね。
ですが一期生の保護者としては、文句を言うだけではなく、なんとか先生方と共に、良い学校を作りたいと思っています。

なぜなら、子供が学校が大好きだからです。先生が好きだからです。
皆様はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1755700】 投稿者: 理歩ダメ(省略)  (ID:7Su0vpZR9BM) 投稿日時:2010年 06月 06日 10:06

この学校の日能研R4、四谷大塚、首都圏模試の偏差値から見て、携帯音楽、勉強するよりTV、外見気にしてばっかりでパーマなんてやっている生徒が、GMARCH以上なんて合格するの?中学受験で失敗したから、大学受験でリベンジするために、理数インターって学校はあるのでは?(6年間真面目にやれば確かにリベンジは可能、高校受験で失敗、3年間でリベンジってのは難しいけど)ここの生徒たちは大学受験を舐めてますか?

2. 【1755724】 投稿者: 豊島岡みたいに  (ID:6szk1qsOEUM) 投稿日時:2010年 06月 06日 10:22

過去のイメージを払拭して華麗なる転進を図っておいでなのですね。
    今の段階でやっとこさMARCHでも、10年後には豊島岡みたいに
    東大京大早慶当たり前になれるよう頑張ってください。

3. 【1756001】 投稿者: 豊島岡って  (ID:DTnS0ZxwrHg) 投稿日時:2010年 06月 06日 17:46

裁縫系の学校だとは聞いたことがありますが。
    でも、東大京大早慶は全然当たり前ではないでしょう。
    また、こちらの共学部がそれと同様のものとも言えないでしょう。
    だいたい過去のイメージっていうのも何だかわかりません。

4. 【1758791】 投稿者: おっとっと  (ID:AOaNn3hzgZI) 投稿日時:2010年 06月 08日 20:58

ヘアアイロン許可されるか、否かの前に、勝手に縮毛矯正かけてしまってはどうですか?
    学校としては「建前上」「ストレートはよくて、派手にみえるくるくるカールはだめ」とか言えません。
    また女子が「ファッション」目的にストレートにするのもどうかとおもいます。

でもくせ毛で毎日悩むのは、病気を治すのと一緒。
    気持ちが病むくらいなら、縮毛矯正は主張できるはずです。

主張しても学校も対応に困るので、だまってかけてしまっていいんじゃないですか?みだしなみをきちんとととのえれば、
    文句いわれませんよ。

梅雨の時期は大変ですよね。

5. 【1762765】 投稿者: (省略)  (ID:7Su0vpZR9BM) 投稿日時:2010年 06月 12日 07:44

>でもくせ毛で毎日悩むのは、病気を治すのと一緒。
    >気持ちが病むくらいなら、縮毛矯正は主張できるはずです。

病気を直すのと一緒ではありませんよ。
    くせ毛で気持ちが病むから仕方ないって理屈は、自分の働いたお金で矯正パーマをかけるならば良いですが、まだ中高生で所詮子供です。
    誰が見てもくせ毛は病気ではないので、健康保険は効きませんよ。全額負担です(笑)。病気を治すと一緒ではないのですよ。
    全額負担するのは親ですよ。親が何でも子供言うこと聞いて、言いなりになってお金出してたら、将来ろくな大人になりませんよ。
    重要なことのみ支援する、重要でないことはしっかりと親として子供と戦争しても支援しない。
    そのうちに「目と鼻の形が気に食わない!心が病むので整形させて!」とか言ってきますよ(笑だけど本当の話)。
    そんなこと言ってる間にやることがあるだろと・・・くだらない要求には「NO!」としっかり親が言わないと。
    「そんなに親にもらったパーツが気に食わないならば、さっさと家から出って行って、自分で稼いで自由にしろ」と言わないと。
    そもそも、親が屁理屈を付けて、学校の校則を破る抜け穴みたいなこと教えてどうするんですか?(笑)
    そのうち子供が親を信用しなくなり、大人を信用しなくなり、荒れますよ。
    中学受験時代に親が思い描いた理想とは、どんどん逆方向に突っ張り始める・・・16歳の夜。

6. 【1763426】 投稿者: おっとっと  (ID:AOaNn3hzgZI) 投稿日時:2010年 06月 12日 20:59

↑↑お金の話ばかりですが、家計の話より彼の気持ちの問題を私は気にしています。

男の子が、学校に不満をもつ、なんとなくイライラする、
    あげく書き込んだ内容が「髪の毛の事」

案外気にしているとおもいます。
    保険がきくとか、美容整形とかそういう次元の話じゃありません。
    理解しあえないとおもいますが、子どものナイーブな悩みにも大人として対応してあげてはどうですか??
    子ども自身の書き込みであることは明らかではないでしょうか??

顔は毎朝変えようがない、でも髪の毛は「整える」必要があります。
    癖が強い子は梅雨時期とてもつらいとおもいます。
    あなた流にいえば、「ヘアリキッドや、ヘアスプレー代ももったいない」となるのかもしれませんが、
    こんな髪の毛を整えることに時間を費やしたり、悩みつづけるくらいなら、
    別に矯正していいとおもいます。

矯正して心が軽くなって気分が晴れるなら、、、。
    ストレートにすることで、格好つけたい、染めたい、女子にもてたい、そんなレベルなら話はまた別ですが、
    この彼は、根っこがまじめなんですよ。
    学則で、決まっていることに違反できない、でも認めてほしい、逆らいたくない、反対された、、、
    そんなところかな。
    「そうだね、ストレートにして来たらどうだい?」って先生に言ってもらいたいのでしょうが、
    校則はそんなに簡単にかわらないし、先生も建前と本音と他の生徒の手前、限界がある、という大人の世界を
    教えてあげたかったのです。

だまって身だしなみをととのえる、これはいいんじゃないの、と言う話です。くだらない要求ねえ。
    どっちが荒れるかな。
    子どもの気持ちに全くよりそえずに、正しくないこと=有無を言わせずNO
    という姿勢は私でも共感できませんね、そんな大人には。

7. 【1763675】 投稿者: (省略)  (ID:7Su0vpZR9BM) 投稿日時:2010年 06月 13日 00:26

くせ毛は長いから気になるのでしょう。
    そもそもくせ毛が気になるくらい長いならば、も~と短くしたら良いだけの話。
    スポーツ刈りにでもすれば、くせ毛なんて関係ないですよ(女の子ならばゴムで縛ればよい)。

別にお金の問題を趣旨として書いたわけではないですね(笑)。
    その生徒が真面目とかナイーブとかって、推測の域を出ないですね。
    子供の気持ちが分かるとか分からないとかっていうのは、上手に校則を破ってまでパーマをかけるように子供に言うこととは次元が違います(笑)。

8. 【1774597】 投稿者: (省略)さんへ  (ID:mwzO1XGZbrw) 投稿日時:2010年 06月 21日 17:52

規則というものは破るためにあるんだぜ?
    わかったか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す