最終更新:

54
Comment

【1223016】定期テストと模試の順位に開きがあります。

投稿者: 新高1の母   (ID:6vAwB2w2nZ2) 投稿日時:2009年 03月 12日 20:33

子どもは私立中高一貫中堅校に通っております新高1です。
国立の医学部を志望しております。中学の定期試験では学年で10番前後から20番台でした。
学校でのクラス分けなどは定期試験を評価基準に行われるため、トップクラスの扱いで、学期ごとの個人面談でも、担任の先生から特に注意して頂くことはありませんでした。部活(運動部)も積極的に頑張ってどうにか両立させているようです。
お恥ずかしい話なのですが、遠く離れた場所に暮らしており(寮生活)、「親元を離れているのに、ひとりでよく頑張ってくれていて良かった。」と正直に申しますと思っておりました。
ところが、少し前に電話口で不安そうに「少しずつ良くはなっているものの模試の成績が悪いので自分はだめだ。」という話をちらっとしたことがありました。あまり気に病む様子もなく、今できることを頑張っているのかとも思いましたが、珍しく深刻に悩んでいるようにも感じました。
模試の順位を聞いてみますと学年中位より少し上で、自分の志望校には程遠いということです。
親が忙しい所為で何でも自分で決めてやろうとする子です。せめて、役に立つ助言でもできればと思うのですが、私自身は早い時期に社会に出て学問がなく、周りの友人たちのように子供に入試のためのアドバイスをしてやることが残念ながらできません。

何か、アドバイスしてやれることがあるでしょうか。どうかよろしくお願いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1266869】 投稿者: 新高2  (ID:JX13LiIP2NY) 投稿日時:2009年 04月 22日 20:51

芭蕉さん、僕は安易に人の戦術を受け入れない性質ですが、
    本屋で英単語ピーナッツ立ち読みしたところ、今やっている
    DUO3.0に加えてこれをやった方がいいと仰る意味が分かりました。
    深く、深く戦略を練られたんですね。この戦法頂きます。
    進研の結果が返って来ました。3科ですが、ランクを振り切って
    S1 医学部、東大レベルでした。よく、進研はあてにならない
    とかいう人いますが、駿台の採点もかなりいい加減です。
    Z会の添削が一番しっかりしてますね。6月14日英検準1級
    必ず、合格して見せます。準1はDUOで十分そうです。
    但し、同意語、派生語までしっかり覚えています。
    キムタツの難関公立、東大リーディング、SIMを何度も繰り返して
    ますが、英文解釈教室は必要でしょうか?例題にすごく時間が
    かかりそうです。例文だけで、訳出力(翻訳力)付きませんか?
    僕は頭がイマイチのため、参考書4回くらいやらないと定着しない
    のです。あと、駿台の700選は覚えるべきでしょうか?
    坂田アキラの数列を買って来ましたが、これはどうですか?
    解説が詳しくて良さそうだったのですが?

2. 【1266972】 投稿者: スレ主より  (ID:us586B6CpgI) 投稿日時:2009年 04月 22日 22:46

芭蕉さま

先日からたいへんお世話になりまして、ほんとうにありがとうございます♪
    まったくお礼の方が間に合わなくなってしまって、こんなに失礼しておりますことお許し頂けますか。

18日から一泊で子どもに会いに行ってまいりました。すすめて頂いた本をもって。
    実は18日の早朝は、PCを開いてから出かけたのですが、なんともう早速のレスポンスで
    プリントする時間もなくて、「 ああ、宝石箱、芭蕉さま 神様にしか見えません!ありがとうございます!!」
    と思いながらばたばたと出掛けました。。

ほんとうにこの感謝の気持ちをどうお伝えしたら良いものか、お礼の言葉も見つかりません。
    実は、本日子どもが電話をくれました。 「本も CD も全部すごく使いやすい」「自分に合っている!」とのこと。
    涙が出るほど(笑)私自信が嬉しかったです。どうしてこの新学期のタイミングでこのような
    明快なアドバイスを頂戴出来たのか、その幸運にも感謝で。。
    芭蕉さま はやっぱり医学生(お医者様?)でいらっしゃったのですね^^
    それなら、間違いなく貴重なお時間であったはず、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
    どうしてなのか、いつもお医者様にお世話になることが多い我が子たちです^^

子どもは、教えて下さったゴールを目指して思いっきり走り出したみたいな
    そんな力強い明るい声で電話をくれました。
    嬉しかったです。
    話してみると、模試がいつも悪いというわけでもなくて今毎日していることに確かな自信が持てず、、、
    少なからずひとり不安になっていたのかも知れません。
    成績表は私もいつも学校から送って頂いてたので、そんなに悪いのだろうか??とは思っていたのですが、
    ただ、周りは皆早期教育を受けて出来る人ばかりだと言うことと、自宅通学の友人は塾や個別指導の先生、ご両親に相談できる
    環境の人が多いということや、まあ色々見聞きして心細かったのかも知れません。
    部活もやり過ぎと本人が自覚しているようでした・・・^^

芭蕉さまが先日から書きこんで下さったことが有難くて、隅から隅まで読み返しては反芻^^しています。
    やっぱりお医者様だったのだなぁと。でも、ほんっとに誰も教えてくれませんでした 芭蕉さま のようには。
    医師をしている友人はたくさんいるのですが。相談もできませんが・・^^

ありがとうございました。ほんとに、他に気の利いた言葉がないのかと思うのですが・・・
    芭蕉さまも お勉強、お仕事たいへんですが、どうかお身体お大事に!!

PS.先日また教えて頂いていた物理、化学、古文、漢文の参考書も早速取り寄せました。
    これほど迷いなく本にお金が出せるのも不思議と言えば不思議です。芭蕉さま が教えて下さった本はぜんぶ買ってみます

新高2さん はじめまして♪

この度はありがとうございました^^
    ほんとうにあなた様がおっしゃるように、わたくしも芭蕉さまの知的さ、優秀さに感謝なのですが、
    貴方様にもまた、感謝の気持ちでいっぱいです。
    受験machineなんておっしゃってるけど、たしかに子どものお友だちにもそのような笑
    超級の天才的な方が沢山いらっしゃるけれど、みんないい子ばっかりで大好きです^^
    どんなにご両親が協力的でもご自分の意思がなくてはそんなに出来るものでは
    ありませんって。

・・・ほんとうに有難いと思っております。

「一人前の男」なんてすてきね!私はあなたなら必ずなれると思いますよ。

でも、きつ~い一言効けました^^こどもから言われたようで。
    だけど的確なご指摘のお陰で、これからは遅ればせながら真面目にがんばれそうです^^いえ、
    がんばらないといけませんね!

私、あなたのおっしゃり方すべてとても分かりやすかったです。
    もしよろしかったら、お勉強のお忙しいなか申し訳ないけどまた時々ご指導頂けますか??
    ご迷惑でない範囲でいいです。子どもに聞きたくても聞けないこともありますし^^;おねがいいたします。

あなたが言って下さると子どもから言われているようでストレートに心に響きます。

エビングハウス、、、子どもたちもよく言っていた気がします。所謂 「皿回し」ですよね♪メンテナンスしろってことかな。
    曰く記憶の定着が大事だからと、翌朝、1週間後、ひと月後におさらいだ~とかって。。。

新高2さん お勉強頑張ってね。無理し過ぎないよう体に気を付けて下さい♪
    どうもありがとうございました☆

こつこつ先生

先生こんばんは♪お世話になっております!
    寮へ行って、芭蕉さま に教えて頂いた書籍を届けてまいりました。
    思った通り驚かれてしまいました。かつてこんなことは一度もしたことがありませんでした
    ので何事かと思ったのでしょう(苦笑)でも思った以上に喜んでくれました。
    相変わらず、部活にばかり熱を上げてドロドロになってはおりましたし、クタクタで眠そうでしたが、、
    1冊1冊ていねいに興味深そうに見ていました。
    日頃、自分なりに勉強について真剣に取り組んでいるようで、
    良く出来る友だちや先輩の勉強法、参考書を聞いて参考にしているようでした、がやはり
    淋しい思いをさせていたことを反省しました。
    子どもはよく、土曜日曜を利用して学校の近所のお宅へお邪魔してはそのお宅の家庭料理を御馳走して頂いたりして
    お世話になるのですが、学校では成績上位者のほとんどが医学部志望で、ご両親かどちらかがお医者様という
    ご家庭が多いです。ですから、お邪魔した先でこつこつ先生のような頼り甲斐のあるお父様を目の当たりにしているので
    ありましょう^^;
    勉強は自分でするもの。自分に都合よく考えていた私ですが、身につまされました。

実は、初めて投稿したあと、なんだかものすごくいろいろと恥ずかしくなって下がっていくのをホッとしておりました。^^
    こつこつ先生に拾い上げられてしまって わぁ~~~どうしようと。。
    先生はガンの研究医のお医者様なのでしょう。私も下の子も臨床のお医者様しかお付き合いがなくて
    皆「研究医のお医者様は飛びぬけて優秀な人だけだよ」っていつも言ってるので、別世界の方だなぁと、憧れます。
    いつかどちらかで家庭教師をしていらっしゃる医学部の学生さんをご指導していらっしゃるとおっしゃってたので
    ひょっとして芭蕉さまは 先生の大学の学生さんでいらっしゃるのかなぁ??な~~んて思ってしまいました・・・・・^^;
    いずれにしても、先生が拾い上げて下さらなかったら、芭蕉さま に貴重なお時間を割いて頂くこともできなかったわけですが、
    また賛成して、応援して下さらなかったら、子どもにこんなに感謝されることもなかったのだなぁとつくづく思います。
    ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。m(₋ ₋)m ありがとうございました。

あ、それから蛇足でございますが^^
    実は、芭蕉さま に教えて頂いたご本があまりにも面白かったので・・・^_^;私まで
    何冊か「自分用」を買ってしまって。。5月31日にものの試しにと、ある試験を受験してみるつもりデス。
    つい申し込んでしまいました。試験なんてどれくらい受けていないでしょう。ドキドキですが・・・
    和田先生の本もすごいし、、、和田先生読んで勉強して、もう寝る暇も食べる暇もなくて大変です(苦笑)。
    でも勉強できるってこんなに幸せ?!というくらいの意外なほど楽しく充実の、大多忙の日々です。
    子どもと共通の話題もできるかも知れません。次回会う日が今までとまったく違った意味で楽しみです。
    お二方様には、心から感謝しております。ほんとうにほんとうにありがとうございました。

ところで先生は1日何時間睡眠ですか(笑)お身体お大事になさってください、お医者様の不養生になりませぬよう(^^)
    それでは♪

3. 【1267090】 投稿者: 新高2  (ID:JX13LiIP2NY) 投稿日時:2009年 04月 23日 00:51

スレ主様へ

良かったですね。思いっきり行動に出て見るものですね。
    エビンハウス、そうそう、皿回し、メンテナンスのことです。笑
    出来るだけコマメにメンテするのがよろしいかと...。
    そうですね。スレ主様は幸運です。芭蕉様、こつこつ様の
    アドバイスは的確だと思いますよ。医学部志望者が多いとなる
    ともしや久留米附設かなぁ~?独り言です。回答無用です。

僕も父が参考書と戦略本をよく買ってきてくれました。
    それは有難いと思っていますが、今は自分で探す楽しみを感じて
    います。余り買い過ぎは良くないといいますが、それなりのところ
    を受験するにはそれなりの冊数が必要になります。場合によって
    は使わない参考書も出て来るかも知れませんが、それにはそれなり
    の理由がある訳です。文武両道が出来てて、且つ寮生活、偉いですよ
    本当に!因みに次の模試で重要なのは6月7日の駿台模試です。
    1年生も受けるので、息子さんも受けますよ!先生が言ってました、
    高1のTOP10人と卒業時のTOP10人はメンバーががらりと変わる
    とのことです。体育系の部活やってる人は高3時の追い込みが凄い
    ようです。

4. 【1267128】 投稿者: 芭蕉  (ID:Dd00u0HMKFY) 投稿日時:2009年 04月 23日 03:18

スレ主様
    私の書き込みが役立ったようでよかったです。
    医師という仕事は大変ですけど、やりがいが
    あります。親として一番メリットを感じるのは
    自らが病気になった時ですよ。もちろん、
    病気にならないのがベストですが・・・。
    最大の難関は入学試験で、入学後の
    勉強は体のことなので楽しいです。
    お子様の医学部合格を願っています。
    新高2様
    スレ主様も書かれているように、文章から
    知的レベルの高さが伺えます。
    中高一貫校は優秀な人を多数養成していて日本になくては
    ならない存在だと思います。大学入学後、猛勉強の反動で
    留年する人もいましたが、ほとんどはその後立ち直り、
    優秀な医師に育っています。
    英語については、そこまでのレベルの本を
    こなしていて、尚且つ英検準一級の合格を狙える位置に
    いるのであれば無理して英文解釈教室に手を拡げる必要はないと思います。
    ただ、現時点でまだ2年生でもあり、英文解釈教室は英語の
    参考書の中では最高峰の一つなので、今使っているものに飽きが
    来はじめたら次に手をつける有力候補だと思います。力のある人が
    さらに力を伸ばすのには、打ってつけの参考書です。
    英文解釈教室は理想的には例題も全訳したい所ですが、
    入試というのはあくまでもトータルな点数で判定されるので
    他の教科との兼ね合いで判断することになります。
    要するに、他の教科に時間をかけた方が点数を取れそうな場合は
    全訳をせずに、例題の中でも難しいところだけをピックアップして訳すなり、
    例文だけにするなり、事情に応じてアレンジすれば良いということです。
    例文だけでも十分力がつくと思います。
    東大は京大のようなゴリゴリと解く長文の英文和訳の
    問題が出ないので、例題の全訳までは必要がないのかも知れません。
    英検準一級の難易度は東大も含めた難関大学合格者レベルだと思います。
    東大入試とは傾向が違いますが、TOEICなどとの相関関係を
    考慮すると(英検準一級はTOEIC700~800程度に相当)、
    東大の英語で80~100点越えを狙える位置にいるのではないでしょうか?
    私は準一級を大学入学後に取得しましたが、受験勉強で
    使った本をやり直して、リスニングのトレーニングを
    少し追加しただけでした。同時期に受けたTOEICは730点でした。
    700選については余裕があればで構わないと思います。
    例文のストックが多いほど、英作文にも、仕事で英語の文章を
    書いたりするのにも役立ちますが、これも他の教科とのバランスで
    考えればよいと思います。私は700選には手を出しませんでした。
    坂田アキラの数列は中身を見たことがないのでわかりません。

5. 【1267667】 投稿者: こつこつ  (ID:vObJs8KO2Q6) 投稿日時:2009年 04月 23日 14:42

私も700選は不要と考えます。英文を十分に読んでいれば、自分の書いた英文を見たことがあるかないかが判断できると思います。また、そこまでの量を読むべきとも思います。外人さんを捕まえてむずかしめの英会話もいい練習になります。

6. 【1268157】 投稿者: 新高2  (ID:JX13LiIP2NY) 投稿日時:2009年 04月 23日 21:45

芭蕉様・スレ主様

返信有難う御座います。
    やっぱり、医者になる人は精神力が違う気がします。
    ドラマの話ですみませんが、医龍の朝田や白い巨頭の財前
    みたいな人いるんでしょうか?この2つのドラマを両親に
    見せられ(一緒に見て)、僕は父母に言いました。
    「父ちゃん、母ちゃん、俺には医者はむりだぁ~」
    両親は大ウケしてました。やっぱり、向き不向きってあります
    よね。でも、将来、何になりたいか、わかりません...。

実をいいますと英文解釈教室は僕の家に2冊も有ります。
    1冊は父が24年前に使用していた物、そしてもう1冊が僕の物です。
    父は大学受験時、東大2次で敗れ、早大政経に進みました。
    商社で働く父は伊藤和夫先生が大好きみたいです。
    僕は父の仕事の関係で小学生時代を東南アジアで過ごしました。
    帰国後、中学受験の準備は間に合わず、公立中学に進み、高校受験
    を経て今に至っています。ただ、授業は一貫生と一緒に受けていますよ。
    この3月に従兄(父の兄の子)が東大文科に合格したので、僕はますます
    プレッシャーに晒されております。

赤本を見る限り、東大英語は京大英語と違って、翻訳の量が少なく、
    どちらかというと実用的になっているようですね。リスニングと英作が
    上手くいけば、後は日本語力の勝負ですね。語彙レベルでは奈良県医科大
    や浜松医科大など、医学部の方が高い見たいです。ただ、途中でリスニング
    があるし、時間に余裕がない感じですね。

文系ですが、数学中心で学習を進めています。帰宅後2h数学です。
    1hは学校の予復習、1hは数学IAの復習で平日の5日間を1タームとし、
    今週は確率、来週は三角比みたいにやっています。土日はZ会を使って
    答案作成です。日本語の表現力の大切さ、難しさを感じています。
    そういう答案作成に英文解釈教室は有効のようですね。

こつこつ先生へ
    有難う御座います。700選は取り敢えずやめときます。
    外人捕まえての難しめの英会話実践トレーニングって、実はコツコツ先生が
    学生時代にやっていらっしゃったのでは?僕の父もそんなことやってたみ
    たいで、よくその話するんですよ。

7. 【1268373】 投稿者: こつこつ  (ID:t0Z6bOsGs8g) 投稿日時:2009年 04月 24日 00:32

私の勤めている病院自体が外国人医師の研修指定施設ですので、公用語とまではいきませんが、英語が共通言語ではあります。留学生は日本語を覚える気はまったくありませんから。しかし、いい練習になります。 ヒアリングでお勧めはNPRのインターネットラジオです。 うちの息子は確かに理科1類志望ですが、わたくしが物理学者になりたかった夢の押し付けの部分があり、現在何とも言えません。現在中三の息子にやらせているのは場合の数、センターの現国、3000語レベルの英語読みです。毎日トータル2時間くらいです。ちなみに現在がん研究には携わっていません。将来的にはわかりませんが、しばらく子供に時間を割きたいと考えています。

8. 【1269461】 投稿者: 新高2さんへ  (ID:us586B6CpgI) 投稿日時:2009年 04月 24日 22:51

こんばんは。
    着々とお勉強進めてらっしゃるんでしょうね。
    どうもありがとう。
    あなたの書かれたもの読ませて頂くといつも
    心があたたかくなります・・・^^
    (つまり、いつも少々寒いってことか?^_^;)

そうですよね、医師の仕事って私もすごいと思います。
    精神力かぁ。確かにそうですね。
    ドラマは見てませんが^^;
    医師の仕事ってひと口にいっても様々ですが
    いずれにしても、本当に大変な仕事だと返す返す思うのです。
    ただ頭が賢くて、お勉強ができたら続けられる仕事とはとても思えません。
    機転とか注意力とか責任感、勤勉さ・・・上手く言えませんが、、
    そしてなにより心の優しい人でないととてもできない
    んじゃないかなぁと。。ほんとうにたいへんですもん。

共通して言えると思うのは、
    とにかく皆、芯から真面目で、考え深くて、頭が下がるほど
    常に惜しまず努力できる人々だということなのですよ。
    話していると口を揃えて似たようなことを仰るので笑っちゃうのですが
    (何かとちゃんと根性とか、気合入ってます^^さりげなく)
     私のような凡人には、あとあと心に残る言葉が多いです。

将来の目標、決めていらっしゃるのかと思ったけど、まだだったんですね。
    同じ山を登るのにも様々なアプローチの方法がありますよね。
    先日、芭蕉さまがご出身の高校のことをお話して下さってましたよね。^^
    私の知人で 曰く、<進学校からは程遠い公立高校>から自分で
    努力して、旧帝大の医学部に進んだ人がいます。
    今では押しも押されもせぬ尊敬される立派なお医者様ですけれども
    彼も高3の3学期まで進路を決められなかったって言ってました。
    それに、大学の卒業前、医師になるなんて信じられないなんて仰ってました^^
    すご~く優しい人なんですよ。たま~にお手紙下さるけどどうしていらっしゃるかな。

しかし向き不向きって仰ると、、
    私が感じた、新高2さんはお医者様に向いてらっしゃる方に
    お見受けしました、別におすすめしているワケではないのですが。

あなたの書かれたもの読んでいると、あまりにも可愛らしくって
    いつも顔が綻んでしまいます。でも、知性にあふれてて、上に書いた
    条件に貴方があてはまっているように感じてしまいました。
    もちろん私には何も分からないのですが^^

いずれにしても あなたでしたら
    どんなご職業に就かれても素晴らしいお仕事をされることでありましょう。
    芭蕉さまやこつこつ先生やそしてお父様のように立派で頼もしい大人になって下さいね。

それから、新高2さん と芭蕉さま こつこつ先生との問答を
    読ませて頂いて、たいへんお勉強させて頂いております。
    いつもほんとうにありがとうね(^^)

お勉強頑張って下さい♪それではまたね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す