インターエデュPICKUP
31 コメント 最終更新:

日能研偏差値46、首都圏模試偏差値58

【6864058】
スレッド作成者: 学芸 (ID:PdJYSGtoLV6)
2022年 07月 24日 11:01

何故ここまで偏差値が落ちてしまったのでしょうか。
逆に穴場と言えますか?

【6929858】 投稿者: 元保護者   (ID:vPLlkDmCM8k)
投稿日時:2022年 09月 13日 21:39

「過半数が難関高進学レベルの学力はあるものの、内部進学者は低内申でも進学できるから、内部進学者の中の下位層は、難関都立への進学はムリ」という主張と理解しました。

難関都立より低内申というのは正に「それどこ情報?」と思いますが、、、それはさておき、サピを例に出したのは、内進実績最多(21年度55名)で、その55人の内申実績が説明会で公開されていたからです。都立との難度の相対比較は駿台で語りました。内申の情報がない駿台でどうやって内申の論点を語るのか、私にはわかりません。

なんの根拠もなく「内申のシビアさがない分、内部進学の方が楽だと思うけどな〜 」と主張される点で、信頼できる筋の情報ではなく、推測や思い込みだということが明白で、ごっちゃにならないですね。

【6929957】 投稿者: そうですね〜   (ID:xljWxrmg9lk)
投稿日時:2022年 09月 13日 22:33

模試の偏差値が同等なんだから、附高に内進した生徒は、西、国立、戸山には行ける…そういうことにしておいて良いです。昔は、難関私立高校に合格したことで証明できたんですけどね…
今は、内部進学者は、本試験(高校受験)で証明する術がないですもんね。また、難関大の実績も、高校外部の実績が大半なのかも公知の情報ないですものね。

お互いに机上の空論ってことで…(^^)

中学や高校の偏差値が下降していくのを見届けましょう。

【7653943】 投稿者: 附高内部進学   (ID:7FTeKa1zX1k)
投稿日時:2025年 03月 22日 22:01

例年、附高の内部進学に落ちながら、その後の追い込みで西高に受かっている人がいます
外からは見えないでしょうが、そんなに悪い学校ではないですよ
特に、中央線、京王線、西武線で中受では筑駒には届かず、私立落ちだった人のリベンジには最高の環境でしょう

【7667626】 投稿者: 定員割れ   (ID:ldQLTgD7WXU)
投稿日時:2025年 04月 27日 18:15

今年の結果をみましたが、ほぼ全入なのですね。受けるつもりでしたが不安です。名門なのに、、どなたか様子を知っている方いたら伺いたいです。

【7668394】 投稿者: ご参考までに   (ID:n0InVCM3RzE)
投稿日時:2025年 04月 29日 22:43

学校の様子をお伝えします。

小金井中は、広々として緑豊かな落ち着いた環境、3度の修学旅行・スポーツフェスティバル・合唱祭など学校生活が面白くなるたくさんの仕掛け、生徒の一体感(中学からの子もすぐ打ち解けます)、(相性はあるも)熱心な先生方、思考力重視の学習(勉強のレベルは高いと思います)、生徒の進学先(ウェブサイト参照)、社会の一線で活躍するOBOGなど、総じて素晴らしい学校だと思います。

昨年秋、スポーツフェスティバル閉会式で生徒達が校庭で合唱するのを見学したときは、歌声が武蔵野の夕暮れの風景に溶け込み、はっとするような美しさでした。

こんな素敵な中学校生活を送れる生徒達は、幸せだと思います。

中学受験で小金井から外部に出たお子さんが一定数いたので、そのまま中学校に進学させることは少し不安でしたが、小金井らしさはそのままで、我が家は内部進学して正解でした。

内部進学のため(中学受験の)偏差値のことについては何も言えませんが(ただ、おそらく高校受験があることが不人気の理由と推察します。)、それだけで志望校から外すのは、あまりにももったいないと思います。

ご参考にしていただけますと幸いです。

【7669423】 投稿者: それ本当かな?   (ID:01f5Q0IyIok)
投稿日時:2025年 05月 03日 21:26

>例年、附高の内部進学に落ちながら、
>その後の追い込みで西高に受かって
>いる人がいます

これ「【毎年】【西高に進学している子】の何人かは【内部進学に落ちている】」って内容ですが、誹謗中傷になりませんか?

「例年」の情報をもっていること自体なんか怪しいな。

【7688937】 投稿者: もう   (ID:nZdt1SIYqCs)
投稿日時:2025年 07月 06日 18:58

すでに学芸大学附属小金井の入口難易度は、都立武蔵や都立高三鷹などの都立中高一貫校より下のレベルです。

ただ先進的な教育実験校としての役割回帰ということだと理解しています。
学芸大学附属高校への進学割合も低いですし、その高校の進学実績でさえ都立武蔵や都立高三鷹などの都立中高一貫校に抜かされました。

【7701974】 投稿者: 元保護者   (ID:BfgmH/zBdJ6)
投稿日時:2025年 08月 19日 13:44

子供3人とも付属小→付属中でした。
昔から付属高進学数はそんなに多くなかったです。
だって八王子とかから通うの難しいでしょ。
むしろ1月に前倒しで内部専攻するようになってから増えた気がします。
で、付属高の低下云々ですが、昔は付属高経由で東大とか確かに多かったですが、最近は都立高経由とかでも東大や東工大に入る子結構います。
何が言いたいかというと、良い学校なので進学先とかあんまり考えないでもよいんじゃないかと‥
そりゃ私立に比べたら設備とか見劣りするけど、
コスパは最高に良いよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー