最終更新:

36
Comment

【1254542】世田谷中学に興味あります

投稿者: 最近世田谷区民に   (ID:dBMgFADpUYI) 投稿日時:2009年 04月 11日 00:26

最近、世田谷に引っ越してきました。こちらの中学にも附属高校にも近く興味をもっています。子供は小6男子です。国立はあまり情報がなく色々と教えてくださればとおもいスレをたてました。
1.入学について
  塾はどこがよいでしょうか。
  結構補欠合格が多いようですが。
2.学校生活
  クラブ活動はさかんですか。
  国立は通塾率が相当高いとききますが。
3.高校受験
  学校のHPをみていると
  男子 29 女子 45 とありますが
  男子の方が進学が難しいのでしょうか?
  中学入学者の高校入学率は何割くらいなのでしょうか

色々きいてもうしわけありません、ごぞんじのものだけでも
 教えてください。おねがいします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1844883】 投稿者: オープンスクール  (ID:bLagKDdZGl.) 投稿日時:2010年 09月 08日 14:13

連投おゆるしください。
    すみません19日でなく18日でした。学校のサイトにありました。
    失礼いたしました。

2. 【1856474】 投稿者: オープンスクール  (ID:SQciOhxRHSg) 投稿日時:2010年 09月 20日 06:53

自己レス連投でなんだかはずかしいのですが。
    行ってきたので、来年の方のために。
    うちは自由が丘に9時半すぎにつきました。バスは親子連れでいっぱいで1台見送りました。
    受付開始の10時少し前につきましたが、そのときすでに250番くらいだったようです。

会場につくと受付票を書き、すぐに親は講堂、子どもは受付順に振り分けられた紙を持って体験授業へ。
    子どもたちはさらに半々に分けられて学校紹介ビデオと体験授業を交替で12時まで受けたようです。
    やはり人数オーバーで体験授業を受けられなかったお子さんがおられ、説明会の途中で校舎見学につれて行ってもらっていました。

子どもは、在校生の皆さんが案内してくれました。
    生徒さんの自由な雰囲気がよくわかったようです。
    子どもによれば、授業も5・6年生混合でしたが、楽しく、活発な雰囲気で、待ち時間にも意気投合する子、掲示物を熱心に見るような、好奇心の強いタイプの子が多かったらしく、うちの子は「自分と似た感じの子が多い」と感じたそうです。
    テストのある日だったのか、塾バッグのお子さんもかなり見受けられたのが印象的でした。

親のための説明会の会場の、講堂では冷房も入っていましたが、会場前では、暑さ対策とあって飲み物の販売があり。
    全体での説明会の内容は割合シンプルでしたが、附高への進学率についての具体的な数字、塾に通っているお子さんの大体の割合など、親たちが気になることについても説明があり、公開での質疑応答、終了後の個別の質疑応答時間もあり、私は聞きたいことは聞けました。
    私立の説明会をまだ聞いていないので比べられないのですが、実際言葉でもおっしゃっていましたが、素朴ながら「ぜひ本校へ」というオープンな雰囲気がありました。

国立校の説明会は事務的な印象が強い、という書き込みもみたことがありますが、総じて、親切で先生方の熱意も伝わり、私は好感を持ちました。

3. 【1856518】 投稿者: 自由が丘  (ID:c3eEdbqbd1E) 投稿日時:2010年 09月 20日 08:15

>講堂では冷房も入っていましたが

私も18日に伺いました。
    講堂(体育館)に冷房ありましたか?窓とドアが全開だった記憶があるのですが…

各教室には冷房はあったのでしょうか?外から校舎を眺めると、
    ついている教室(特別教室?)とついていない教室があるように見えました。
    ご存知の方がいらしたら、ご教示ください。

先生方の説明はとてもわかりやすく、楽しそうで意欲的な学校の雰囲気が感じられました。

4. 【1856886】 投稿者: 秋ですね  (ID:yva/x48vMZw) 投稿日時:2010年 09月 20日 16:22

体育館は冷房はなしです。
    教室はどの教室も冷房がついていますよ。
    ただ予算の関係上、設備はあまり期待しない方が・・

5. 【1857190】 投稿者: オープンスクール  (ID:SQciOhxRHSg) 投稿日時:2010年 09月 20日 22:25

すみません。涼しかったので、てっきり「おお、冷房が入っているのだな」と思いこんでおりました。
    しかも右側の扉はあれ、すべて最初から全開だったのですね?目が悪く、座っていた場所も遠かったので、勘違いです。
    すみません・・・
    座っていた場所によっても大分感じ方が違ったかも。

逆に、子どもは「教室は冷房なしなんだから、暑かった」と言っていましたが、子どもが多く熱気のせいでしょうか。
    実は冷房設備はあるのですね。

大変失礼いたしました。

国立が予算不足で苦しんでいるというのはよく聞く話ですね。
    これも小泉改革の独法化のツケでしょうが、「独法はそもそもなくすための組織なのだから、大学や研究教育機関にはなじまない」とは文科省のお役人から直接聞いた話です。

しかし何はともあれ、先生方の熱意と生徒さんの活気は十分感じられました。
    あとは親御さんの支援というところでしょうか。

6. 【1857660】 投稿者: 心配症の母  (ID:7aycXofxAUw) 投稿日時:2010年 09月 21日 12:44

我が家の小学6年生の娘が、世田谷中学への受験を希望しています。

先日の説明会にも行き、好印象を持ち帰宅しました。

もしこちらに入学がかなった場合に

小学校から進学されるお子さんが100名で、中学からだと60名と
    いうことでしたが、小学校からのお子さんとうまくやっていけるのかな
    と少々不安でもあります。

娘は、おとなしい方ではないのですが、すでにグループが出来ている
    であろう中にとけこんでいけるのかどうか??
    つい気になってしまいました。

実際の子供たちの様子をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

7. 【1858117】 投稿者: 交流  (ID:fIz4buvJ/P.) 投稿日時:2010年 09月 21日 21:21

心配症の母様

書き込み拝見しました。
    お子様が中学校生活をスタートされるのですから
    心配事があるのは自然です
    ご参考になれば 良いのですが・・・

入学してから 間もなく
    ・オリエンテーションキャンプ
    ・運動会
    と行事が続きます

我が子の場合は
    オリエンテーションキャンプを通し
    小学校は違っても 同じ空気を吸い
    楽しい時間を 共に過ごす事で 馴染んでいきました

運動会は学年を超えたクラス対抗ですので
    クラスが団結します
    この時点で 小学校が違う との意識は薄れるのでは
    ないかと思います

それに 入学して 部活が始めると 生徒の皆さんは忙しいですよ
    過去にこだわる暇など無いように見えます

こどもには 未来しかありません
    友人をつくるのも勉強でしょう

入学して 知ったことは 父母の方に卒業生が多いことです
    (たまたま 話をした父母の方が卒業生なのかもしれませんが)
    これは 充実した生活を 過ごされたからだ と思います

案ずるより・・・

心配症の母様のお子様が 充実の学生生活となるよう 祈ります

8. 【1858476】 投稿者: S区民  (ID:ioe3uBB.X9.) 投稿日時:2010年 09月 22日 08:57

先日の説明会に参加しました。
    去年はインフルエンザのせいでオープンスクールはなかったのですが、今年は300人限定で実施されました。9時半頃の到着ですでに真ん中以降の番号でびっくりしましたが、上の方も書いてらっしゃるとおり入れなかった子も学校見学に連れて行っていただけるなど配慮を感じました。

去年の説明会は独法化による財政難の言い訳と、費用負担のお願いに終始してなんとも歯切れの悪い、また覇気のない説明会にがっかり(期待していただけに)しましたが、今年は少し学校をアピールしようとする姿勢も見られてよかったように思います。
    どうしても筑附のエネルギッシュな説明会と比べて「先生たちやる気あるの?」と不安になりますが、子供が受けた体験授業は先生のこだわりや熱意が感じられて面白かったようです。

それにしても国立で年間約30万の負担ってすでにお安めの私学のようですね・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す