最終更新:

18
Comment

【192051】学世田と慶應女子高校

投稿者: まるあ   (ID:Gl/hnz3C/kU) 投稿日時:2005年 10月 11日 16:24

附中生の方で、上記2校に合格された方にお伺いいたします。
学世田に進学(内部進学)された理由は何でしょうか。
あるいは、慶應女子に進学された理由は何でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【192068】 投稿者: まるあ  (ID:Gl/hnz3C/kU) 投稿日時:2005年 10月 11日 16:57

-------------------------------------------------------
    > 附中生の方で、上記2校に合格された方にお伺いいたします。
    > 学世田に進学(内部進学)された理由は何でしょうか。
    > あるいは、慶應女子に進学された理由は何でしょうか。
    >
    >
    失礼いたしました。
    学世田に合格すると、内部進学しなければならなかったのですよね。
    私が伺いたかったのは、どちらも合格圏内にある場合、
    どちらの学校を、第一志望にされますか、ということです。

2. 【194207】 投稿者: ・・・  (ID:vm9yjtdG/6w) 投稿日時:2005年 10月 13日 21:37

たしかに世田谷区にありますが、高校には「世田谷」はついていませんよ。
    志望校候補の正式名称ぐらいは把握しておきましょう。

3. 【203930】 投稿者: efekuto  (ID:bMAgG.eGPbE) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:14

現附高生です。 東京学芸大学附属高校には、下馬の校舎と大泉の校舎があり、一般的に附高として知られているのは下馬です。 内部生で慶応女子や開成にうかるレベルの人でも、附高に進学する人がほとんどでしょう。開成や慶応女子を蹴って附高に進学する人が結構いるようです。ときどき、数名慶応女子や開成に行ってしまいますが、そのときには内部の補欠合格者が繰り上げになりますが、補欠はほとんど不合格です。
     微妙に話がそれてしまって申し訳ありません。

4. 【204557】 投稿者: まるあ  (ID:Gl/hnz3C/kU) 投稿日時:2005年 10月 24日 13:51

efekuto さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ときどき、数名慶応女子や開成に行ってしまいますが、そのときには内部の補欠合格者が繰り上げになりますが、補欠はほとんど不合格です。

お答えいただきありがとうございます。
    現在、附属高校一年生(内部進学)の親御さんから聞いたお話では、附属高校の内部進学に合格すると、附属高校の入試日以前に合格した私立高校には、入学できない、とのことでしたが、efekutoさまの内容ですと、慶應女子や開成に合格したあと附属高校の入試を受け、合格してそれを辞退した人がいるため、補欠の繰上げが発生する、と読み取れるのですが、
    そうなのでしょうか。
    お時間がありましたら、回答お願いいたします。
    それから、その「ときどき、数名慶應女子に行ってしまう」方の理由は、お分かりになりますか。わかる範囲(行かれた方の附属中在校時の様子などなど)でお願いいたします。

…さまへ:
    確かに、学世田という言い方は、あまり聞きなれないですね。ただ、現附属高校の生徒さんの親御さんが、頻繁に学世田、学世田、とおっしゃっていて、私も??という感じだったのですが、その方が、世田谷にある附属高校のことを学世田と言う事もあるのよ、とおっしゃっていらしたので、そうかなあ、と思い使わせていただきました。
    ご指摘、ありがとうございました。
    こちらの掲示板の中では、ほとんど学世田は使われておりませんでしたね。ちゃんと、確かめていなかった私の落ち度です。不愉快な思いをさせまして、申し訳ありませんでした。
    返信が大変遅くなりました。

5. 【204558】 投稿者: まるあ  (ID:Gl/hnz3C/kU) 投稿日時:2005年 10月 24日 13:53

> efekuto さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ときどき、数名慶応女子や開成に行ってしまいますが、そのときには内部の補欠合格者が繰り上げになりますが、補欠はほとんど不合格です。
    >
    >
    >
    > お答えいただきありがとうございます。
    > 現在、附属高校一年生(内部進学)の親御さんから聞いたお話では、附属高校の内部進学に合格すると、附属高校の入試日以前に合格した私立高校には、入学できない、とのことでしたが、efekutoさまの内容ですと、慶應女子や開成に合格したあと附属高校の入試を受け、合格してそれを辞退した人がいるため、補欠の繰上げが発生する、と読み取れるのですが、
    > そうなのでしょうか。
    > お時間がありましたら、回答お願いいたします。
    > それから、その「ときどき、数名慶應女子に行ってしまう」方の理由は、お分かりになりますか。わかる範囲(行かれた方の附属中在校時の様子などなど)でお願いいたします。
    >
    >
    > …さまへ:
    > 確かに、学世田という言い方は、あまり聞きなれないですね。ただ、現附属高校の生徒さんの親御さんが、頻繁に学世田、学世田、とおっしゃっていて、私も??という感じだったのですが、その方が、世田谷にある附属高校のことを学世田と言う事もあるのよ、とおっしゃっていらしたので、そうかなあ、と思い使わせていただきました。
    > ご指摘、ありがとうございました。
    > こちらの掲示板の中では、ほとんど学世田は使われておりませんでしたね。ちゃんと、確かめていなかった私の落ち度です。不愉快な思いをさせまして、申し訳ありませんでした。
    > 返信が大変遅くなりました。
    >
    >
    すみません、何度も再度投稿して、見苦しいですね。
    件名を変更させていただきました。

6. 【204648】 投稿者: たぶん  (ID:FRwwErHzT.Y) 投稿日時:2005年 10月 24日 15:19

学大進学を踏まえて考えると慶女のが懸命だと思います。

7. 【204782】 投稿者: OB  (ID:mVr5U1khaJc) 投稿日時:2005年 10月 24日 18:21

余り妙な複雑な質問はしないように、又意味も乏しいしね。
    小生の後輩(男女とも)の多くはKOや快晴を相手にせず
    学高に入学してるよ。
    でも問題は学附を越えて何処かの大学を更に越えて何処に
    向かうかが人生の鍵になる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す