最終更新:

6
Comment

【3923961】説明会に行っていないのですが…

投稿者: まー母   (ID:zBJjMI.gKjs) 投稿日時:2015年 12月 08日 13:06

東京学芸大附属竹早中学を受験することになった、6年生男子の母です。
つい最近まで、都立の中高一貫校を受験するつもりでしたが、とにかく作文が書けず、ここに来てまさかの方向転換をすることになりました。(通っている塾の先生の助言もあり…試しに竹早の過去問をやってみたら、8割は取れたため。)
こんな理由で、竹早の学校説明会には一度も参加していません。
いまさらですが、HPを見たり、いろいろ情報を集めたりはしているのですが、急に志望校を変えたとは言え、一度も学校に足を運んでいないことで、マイナスになったりしないか心配しています。
説明会では、どんな内容の話しがあったのか、どんな資料をもらったのか等、何でも良いので、情報を頂けたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3924053】 投稿者: 塾の先生  (ID:3ytZ3ZZx.MI) 投稿日時:2015年 12月 08日 15:08

    その助言をしてくれた塾の先生にお聞きするのが一番良いのではないですか?色々情報をお持ちの上で息子さんの受験校に、とお薦めなさったのでしょうから。

    それより、一度も見ていない学校を、過去問の出来がいいとはいえ、急に受けるとなるとそれなりの精神的な負担はありますよね。息子さんの健闘を祈ります。

  2. 【3924115】 投稿者: 少なくとも  (ID:X.01u1T4iY2) 投稿日時:2015年 12月 08日 16:45

    都立中高一貫と違い
    高校受験をしなくてはいけないのは
    お子さんも了承済みですか?

  3. 【3924148】 投稿者: 不利はありませんが  (ID:S89JJ3ilzas) 投稿日時:2015年 12月 08日 17:44

    説明会に出ていないからと言って、チェックされて受験が不利になることはないと思います。
    国立は、受験の用件さえ整っていれば、あとは試験での成績だけが問題になりますので。

    ただし、作文が書けず、というところが心配ですね。
    国立附属は合格すると作文も含めて、レポート等の提出も多いので、文章力は必要です。
    合格しやすいからという理由で受けてしまって大丈夫かと思いました。
    国語が出来ているのであればどうにでもなるとは思いますが。

    高校受験があるという書き込みもありましたが、中学からの外部進学生は高校に進むだけの学力をつけていることが多いので、その面では心配は少ないかもしれません。
    中高一貫校ではありませんから、中高一貫であることを望んで学校を考えていたとすると、違いが大きいので、考えておいた方がいいでしょう。

  4. 【3924216】 投稿者: めい  (ID:wJlRc11fIIE) 投稿日時:2015年 12月 08日 19:33

    東京学芸大附属竹早中学を昨年受験したものです。

    >竹早の過去問をやってみたら、8割は取れたため。
    8割ではこちらの学校は厳しいかもしれません。
    塾は何とおっしゃっていますか?
    そしてこちらは面接があるので、面接の時に志望理由をきちんと
    お子さんが答えられれば、竹早の学校説明会に参加していなくても
    大丈夫なのでは、と思います。

    お子さんと一緒に学校へ行って、生徒の雰囲気等を見た方が
    宜しいかと思います。
    また高校受験がありますよね。
    我が家はそこがやはり気になり、他校へ進学いたしました。

  5. 【3924563】 投稿者: まー母  (ID:zBJjMI.gKjs) 投稿日時:2015年 12月 09日 07:30

    塾の先生様
    アドバイスを頂き、ありがとうございます。
    竹早を、とすすめて下さった塾の先生は学芸大附属世田谷出身の先生なのですが、その先生のお話しでは説明会はあまり重要ではないとのことでした。
    ただ、本人が一度も学校に行っていないのは不利だと思うので、面接の時にどう答えるかはこれから考えましょうと。
    竹早は家からは近く、本人も知らない学校ではありませんので、受験することに抵抗はないと思います。
    しかし、受かりそうだから受けるというのはやはり違いますよね。
    もう少し先生と話してみようかと思います。

  6. 【3925007】 投稿者: まー母  (ID:zBJjMI.gKjs) 投稿日時:2015年 12月 09日 18:07

    少なくとも様
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    そうですね、いま一生懸命勉強して入ったとしても、また高校受験…と考えるとちょっと迷ってしまいます。
    塾の先生は、竹早ならもし附属高校でなくても、それなりなところへ入れるからあまり心配しなくても大丈夫だとおっしゃるのです。
    本人にも確認しましたが、高校受験があっても頑張ると言っています。
    (息子は塾の先生が大好きで、先生の後輩になれたら嬉しいからというのが理由のようです。)
    もう少し情報を集め、話し合っていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す