最終更新:

22
Comment

【2341756】留学できますか?

投稿者: 迷う親子   (ID:q7U3lNlWzy.) 投稿日時:2011年 11月 29日 10:03

初めてこちらに書き込みさせていただきます。こちらの学校のことは塾の方でも余り情報がないようで、過去問や面接などこの時期に来て手探り状態です。塾の方ではペーパーテストで結果が出る竹早の方を勧められています。

でも、子どもは外国の文化・政治に興味があり、ぜひ中・高校時代に留学を希望しています。こちらの学校に在学中に留学は出来ますでしょうか?また、外国の学校で取得した単位はこちらの学校でも単位として認めていただけますでしょうか?

なにぶんにも周りに受験され、進学された方がおりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2346104】 投稿者: 帰国生の母  (ID:3uxeoSMNRPs) 投稿日時:2011年 12月 03日 13:33

    私の知る限りでは、4年生と5年生に現在留学しているお子さんがいます。
    1年以内だと、学籍を残したまま留学できます。

    短期留学(夏休みなど)を含めると、各学年から何人か留学しています。
    ニュージーランドの高校との、短期交換留学の機会もありました。

    海外の学校の単位は、認められます。
    一般的な科目であれば、振り替えできると思います。

    ご存知だとは思いますが、小金井・世田谷・竹早は、附高に行くために高校受験が必要です。
    国際は、中高一貫なので高校受験がありません。
    そのため少しのんびりしているかもしれません。
    その変わり、各種コンクールに参加したりしています。
    お子さんに合う方を、選ばれたら良いと思います。

    国際の過去問は、学校のホームページからダウンロードできます。

  2. 【2347464】 投稿者: 迷う親子  (ID:q7U3lNlWzy.) 投稿日時:2011年 12月 05日 08:16

    帰国生の母様

    ご丁寧な返信ありがとうございました。
    留学しているお子さんはいらっしゃるようですね。1年以内の留学なら復帰も可能なようですね。情報ありがとうございました。ただ、やはり2年以上の留学をする場合は学籍は残せないのでしょうかね?一度学校に問い合わせてみようと思います。

    御三家を目指し頑張ってきたのですが、本人はいろいろな事に興味があり、本を読んだり調べたりすることが大好きで、最近海外に目を向けるようになりました。今まで頑張って目指した学校に合格出来た場合は進学するつもりでおりますが、第一希望校が残念だった場合中・高で留学すると言っております。

    こちらの学校は帰国生も多く在学し、英語教育も充実していて、大学も国内に限らず進学できる体制があるようなので親子ともどもとても魅かれているのですが、なにせ今まで勉強してきたことだけではどう対応できるのか全く見当がつきません。塾の先生も竹早なら学力試験なので合格の判断はつきやすいが、大泉国際は全く判断付かないようで勧められておりません。募集人数も少なくチャレンジする勇気がなかなかつかない今日この頃です。

    過去問もホームページからダウンロードしましたが、何せ一年分しかない状態。面接の情報もまったくなくお手上げです。やはりこちらに強い?大泉近くの塾に行った方がいいのでしょうか?現実問題それは無理のようですが…

  3. 【2348511】 投稿者: 大泉の桜  (ID:XElRNRUVyS2) 投稿日時:2011年 12月 06日 09:14

    迷う親子様、こんにちは

    受験の日も近付き決断しなければならないタイムリミットが目前なだけに
    対策方法の見つけにくいISS受験には不安もお感じになられますよね・・・

    我が子が入学後に話していたことですが
    「ここに来たいと本気で思っている人だけしか受かってなかった」と

    ISSの面接は、5人程度のお子さん達のグループを作って
    一つのテーマを10分くらい話し合わせるというものでした
    その間、面接官の先生方は黙って見ているだけです。
    10分もあれば本気のお子さんは何か意見を言わなければと必死になるし
    偏差値だけ見てここなら受かるかな?と思って来たようなお子さんは
    ポツリポツリとしか意見を述べなかった様です
    実際に入学してみて我が子が「あの子は受かると思う」と言っていたお子さん以外
    同じグループのお子さんはいなかったそうです。

    小学生の我が子が見抜くくらいですから
    ベテランの先生方にはあっさりと見抜かれてしまうのでしょうね!

    あと、面接で役に立ちそうな事としては
    様々な写真や絵や記事等を見て自分の意見や感想が言えるトレーニングをしておくといいかなって思います
    適性検査でも面接でも御三家を目指して勉強してこられたお子さんが答えられない様な難しいものではありません
    国立ですから義務教育で触れないレベルのものはまず出ないと思いますよ!

    迷う親子さんのお子様のように色々な事に興味のあるお子さんにはとても楽しい学校だと思いますが
    常に与えられることを期待している場合は「こんなはずじゃなかった」となるかもしれません
    留学にしても未だ幼さの残る中学生が自分の夢を実現したいと
    単身で海外の学校に旅立ったお友達もおりました
    帰国して戻る場所の確保はぜず、次に進む道を見て決断されたお子さんに
    こんな子供達が将来世界で活躍する力を発揮できるんだな…と胸を打たれたのを思い出します


    そんな刺激的な友人に囲まれて過ごせる環境に入れて頂いて
    本当に我が子は幸せだなって思っています


    あと二か月弱ですね!悔いのないように頑張って下さい。

    (別スレッドでの投稿より投稿者名を短いものに変更させていただきました)

  4. 【2349022】 投稿者: 迷う親子  (ID:q7U3lNlWzy.) 投稿日時:2011年 12月 06日 17:28

    大泉の桜様

    詳しい面接の様子を教えてくださりありがとうございます。

    なにせ過去問対策・面接対策全く分からない状態で15名募集の枠に挑むというのは親にとってなかなか勇気のいるところです。子ども自身は「御三家と国際以外は受かっても行かない」と言い切っております。が、そうは言いつつも2日・4日と私立を受験するのですが・・わが子のことですから自分の決めたことを貫き通す事だと思います。

    一人っ子の割には何でも自分から進んで行動をおこす子なので、今までもいろいろな事に挑戦・参加してきました。そのなかでグループでの議論・発表の場に参加したこともあります。こちらでの面接形式を大泉の桜さまからお聞きして、うちの子供が好きな面接方法だとおもいました。当日いかに自分の意見を面接官に受け取ってもらえるか頑張ってもらいたいと思います。

    他のスレッドでは内申のことが少しふれられておりましたが、わが子はスポーツなどの表彰や検定試験など全く記載することができません。やはり内申点は低くなるのでしょうか?何せ内申が100点となっております。成績の評価はある程度分かるのですが、他の部分の点数化はどうなっているのでしょうか?検定試験や算数ジュニアオリンピック入賞などの実績がものを言うのでしょうか?

    親子共々こちらの学校に通いたいと熱望しております。が、1日受験校の準備にほとんどの時間を取られている状態です。こちらの学校の対策を万全とされている方との戦いは熱意以外到底及びませんが、熱意だけは負けずに頑張りたいと思います。

  5. 【2349059】 投稿者: 渋々も留学できますよ  (ID:Qcoq2qd148E) 投稿日時:2011年 12月 06日 17:58

    スレ主さんへのご回答としては、ずれてしまうかもしれませんが、
    留学中の単位を認めてほしいのなら渋谷教育学園渋谷もいいですよ。
    中学で合格し入学すれば、高校卒業までいつでも該当学年に再編入できます。
    実際に中学1年の夏から海外へ行かれ高校3年時に帰国し卒業した生徒さんも
    いらっしゃるとお聞きしました。
    大学への進学説明会も海外の大学へ進学する生徒と、国内向けと2本立てです。
    実際に昨年はハーバード大学へ入学された生徒さんがいます。
    リターニーももちろんいますし、英語教育にも力を入れていると思います。
    これは私立はどこもそうかもしれませんが。
    選択肢の一つとしてご検討されてみてはいかがでしょう。
    御三家を目指してこられたのなら学力的にも大丈夫だと思います。
    いずれにしても、お子さんにぴったりの学校にご縁がありますように。
    頑張ってくださいね。応援してます。

  6. 【2349147】 投稿者: 迷う親子  (ID:q7U3lNlWzy.) 投稿日時:2011年 12月 06日 19:18

    渋々も留学できますよ様

    渋々に関しての情報ありがとうございました。

    私立に関しては子ども本人が第一希望校を目指し頑張ってきました。その校風に魅かれて受験いたします。今のままで行きますと渋々を受験して、万が一幸運にもご縁をいただいたとしても進学するかどうかわかりません。が、こちらの結果が出る2月7日まで時間がありますので、2月5日に渋々受験の可能性もありかと思います。

    まずは2月3日力いっぱい頑張るために私もいろいろ情報集めに力を入れていきたいと思います。

    貴重な情報と温かい応援ありがとうございました。

  7. 【2353872】 投稿者: モノ  (ID:kj8fPTgRoW2) 投稿日時:2011年 12月 11日 22:15

    初めまして、東京学芸大学附属国際中等教育学校の在校生です。私たちの学校に興味を持って下さり、ありがとうございます。

    中学(前期課程)の間に留学へ行った人は多分いなかったです。しかし高校に入り、今年第5学年(高2です)から二人留学する人が出ました。1人はアメリカへ1年、もう1人はイギリスへ2年間です。また、下の学年にも留学した人がいるようです。

    おそらく学校の方からもサポートはあったかと思いますが、自分から行動しないと留学は難しそうです。実際に留学する半年以上前から準備を始めないと間に合わないようですし。留学したうちの一人は自ら留学サポートの団体に所属し、準備をしていました。

    準備は大変そうですし、向こうでの生活も中々大変なようですが、もの凄く楽しんでいるようです。

    あと単位の件ですが、向こうで取得した単位はこちらでも認められるようですので、学年が下がる事はないと思います。

    拙い文章ですが、お力になれたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板