最終更新:

16
Comment

【4790107】二月の一般入試(b方式)を受験される方へアドバイス

投稿者: 某在校生   (ID:LjljKvwa9uc) 投稿日時:2017年 11月 28日 23:30

東京学芸大学附属国際中等教育学校(以下TGUISS)を受験しようと思っている方へ。tguissの在校生のものです。
(この掲示板に乗っていることは古いものも多いですが最新のものです。)
こんにちは。b方式で入学したtguiss在校生です。今回ここでは受験に向けてどのように対策をとったら良いのかということについてお教えします。tguissでは適性検査という試験と面接、願書、小学校での内申点を元に合格者を選抜しています。
過去の適性検査の入試問題はホームページに公開されています。ですがtguissは今年で十年目の学校。さらに入試問題も公開さている年と公開されたいない年があり過去問の演習に困ることもあるかと思います。私は都立中全校の過去五年分の全問題を解き、なんども解き直し、その後tguissの過去問にトライしました。tguissの適性検査は適性検査1と適性検査2からなります。適性1は主に算数と理科。適性2では社会と文章力が問われます。適性1においても適性2においても答えが一つの問題ではありません。算数でも理科でもその答えになったプロセスを見ます。また社会では資料を読み解いて作文するという能力が問われます。私は資料を読み解き文章を書く問題集を何度も解きました。同学年には朝日新聞の天声人語を読んで要約するというトレーニングをしていた人もいるそうです。

次に面接についてです。(これはa方式も共通)
集団面接では周りの人とのコミュニケーション力が問われます。ある問題について10分間討論するものや、配られた写真について個人で1分間話すものがあります。討論でのポイントですが、うまく周りを見て発言をすることが大切です。もちろん話を仕切る役の人も必要です。ですがあまり仕切りすぎてもよくありません。話を仕切る人が他にいた場合はどうすれば良いのか。例えば時間をしっかりよく見て十分内に結論が出るようにするよう話を持っていく、相手の言いたいことをまとめてあげるなど二番手に回って話を進めることもできます。
大事なことは、落ち着いて取り組んでください。!焦ってしまうと面接官に言いたいことも伝わりません。

最後に!
勉強勉強の生活ではなく、遊んで、いろんなところに行って様々な体験をすることが必要です。経験があればあるほど面接も作文にも有利です。私は興味のあることを調べたり、運動が大好きだったのでスポーツやったりと様々なことをしていました。
また、内申点の比率が高いこともあるので小学校の授業はしっかりと受けることをお勧めします。小学校あっての中学受験。これを念頭において、宿題も日々の学校の授業もおろそかにならないように意識していました。

人生に一度の中学受験、緊張することと思いますが頑張ってください。体調管理には特に気をつけて、、

私のここでの書き込みがお役に立てると嬉しいです。

大泉学園のtguissの校舎でお会いできることを願っています。

他にも何か質問等ありましたらお気軽に!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5904861】 投稿者: 受験生  (ID:EkBCgHqBSRE) 投稿日時:2020年 06月 08日 23:46

こんにちは、2021年度入試(来年の2月)を考えている息子の母です。
    とてもわかりやすく、詳細なアドバイスをありがとうございます。
    息子は今年小学六年生でB方式で国際中等への入学を考えています。過去問を解いて見ても、理系は得意なのですが、文系が苦手でグラフや表を社会問題などと結びつけて分析するという力がまだまだ足りないと塾の先生にも言われています。
    在校生から見て、来年の適性検査2はどのようなテーマになるでしょうか。適正2の点数を上げるため、どのようなトレーニングを行っていけば良いでしょうか。
    変な質問になってしまい申し訳ありません、お答えいただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す