最終更新:

12
Comment

【5167089】在校生・受験経験のある方に質問です。

投稿者: 双子ママ   (ID:n8Cj/8SZz6s) 投稿日時:2018年 10月 29日 18:21

今小学校5年の男女の双子の母です。
今、こちらの学芸大附属国際中等教育学校の受験を考えています。
在校生・受験経験のある方に質問させてください。

●海外生活の経験はなく、B方式での受験を考えていますが、英検は最低3級程度まであったほうがいいのでしょうか。
在校生・合格された方で英検などなくても合格された方はいらっしゃいますか?

●内申について、在校生・合格された方はどのくらいでしたか??全ての教科でほとんど3くらいないないと厳しいのでしょうか。

ケースバイケースとは思いますが、在校生・合格された方がのような感じなのか知りたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5167132】 投稿者: わからない  (ID:KRccUVxgw5U) 投稿日時:2018年 10月 29日 19:11

    >B方式での受験を考えていますが、
    >英検は最低3級程度まであったほうが
    >いいのでしょうか。

    どうしてそう思うのですか?
    どこの、どなたから得た情報?

  2. 【5167158】 投稿者: 双子ママ  (ID:n8Cj/8SZz6s) 投稿日時:2018年 10月 29日 19:40

    ご返信ありがとうございます。
    過去に、活動実績報告書も重要、との記事の中で英検3級程度あればいい、とのコメントがあったためです。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【5167190】 投稿者: わからない  (ID:KRccUVxgw5U) 投稿日時:2018年 10月 29日 20:22

    どこの、だれが、と記載しました。「過去の記事のコメント」では答えになってませんよね?
    いつ頃、どのサイトの、誰が書いたコメント…なのかわからないと信用すべき内容かの判断できないのですが…

  4. 【5167209】 投稿者: 双子ママ  (ID:n8Cj/8SZz6s) 投稿日時:2018年 10月 29日 20:42

    「志願理由書と報告書」スレッドの中の2期生様のコメントにありました。
    時期も少し前ですし、今、実際どうなのか知りたくて質問させていただきました。

  5. 【5167309】 投稿者: Bで入った子の親  (ID:VQ.KPPbBDq6) 投稿日時:2018年 10月 29日 22:14

    双子ママさん、人の上げ足を取るような好意的でない方の返答を、お気になさらないで下さいね。実際の所はどうなのか、私もわかりませんが、うちはBで入りましたが、やはり書類審査、活動報告書は配点も高いので、受験する際には英検の事も気になってました。うちの子のクラスの場合ですが、約30弱の中で、コア(英語を初歩から学ぶクラス。Bで入った、または小学校から上がってきている子メイン)とアドバンス(英語のレベルが高い子、Aで入った子がメイン)半々位に分かれてます。そしてコアのクラスが15人とすると、その中で半分位は英検3級、もしくは準2を持っているとの事です。ちなみに準2は2.3人とか。なので、逆に半数は持っていない子がいるので、必須ではないと思いますが、ないよりあった方が良いという程度ではないでしょうか。うちの子は、活動報告で賞なども持っていなかったので、小5の時に英検3級は取らせました。全くのゼロからでしたが3級はしっかり過去問などをやれば、小5でも取れると思います。6年になると対策の勉強が忙しくなるので、5年のうちに取れると良いと思いました。

  6. 【5167388】 投稿者: わからない  (ID:KRccUVxgw5U) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:43

    アゲアシとり、とか言われるの心外です(笑)

    匿名掲示板の8年前の1人のヒトのコメントを信じますか?という話です。それ言ったら同じスレッドに「合格後、先生に伺ったら学校で教えますから変な準備不要です」みたいなコメントもありましたよね?どちらを信じてもいいはずですが、なぜ前者?

    また「実際の所はわかりませんが」と断った上での推測で書かれたコメントをどれだけ信じますか?とも言えます。

    匿名なので責任ありません。意図しているかはどうかは別にして、噂や思い込みや妄想をさも本当のことのようにコメントする方もいます。スレ主みたいな情弱者は注意する必要あります。

    私なら匿名掲示板より、顔の見える塾とかに、まずは尋ねますけど…それとも、塾に通わずに、志望して受かるつもりでいますか?

    少なくとも学校は「英検3級以上持っていると加点」「一芸に秀でていると加点」とは言っていませんよね? 水泳で地区優勝と、ガバディで全国優勝と、算数オリンピックで〇〇、競技かるたで〇〇、早食いで…なんかのギネス記録もってる…どうやって優劣つけるかご存知ですか?

    国立だと書いていない事は加点や減点の対象にはなりにくいと思いますけど…まぁ、これも個人の経験からくる想像ですけど…(笑)

  7. 【5167402】 投稿者: 双子ママ  (ID:n8Cj/8SZz6s) 投稿日時:2018年 10月 30日 00:00

    Bで入った子の親 様
    とても丁寧なご回答ありがとうございます。
    貴重なお時間をさいて、このように教えてくださる方がいること、大変ありがたいです。

    ちなみに Bで入った子の親様のお子様は、受験対策としてはどのような勉強をなさっていましたか?差し支えなければ教えていただけますと嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す