最終更新:

9
Comment

【5395657】東京学芸大付属国際中等(ISS) 今年の海外大学受験結果について

投稿者: 帰国子女の保護者   (ID:FoaZolrqgxU) 投稿日時:2019年 04月 12日 17:09

ISSの海外大学受験結果がほぼ出そろったようです。
https://www.iss.oizumi.u-gakugei.ac.jp/guidance/2018sinro[削除しました]

昨年の6回生に続き今年の7回生も頑張っています。米国アイビーリーグではYaleとCornellに一人ずつ、アイビーと同等に最難関であるPomona, Wellesley, Middlebury, Vanderbiltにも合格者がいます。UKではオックスブリッジに引けを取らないUniversity College Londonに1名合格。また芸術系では東京芸大より難関ともいわれ世界的に知名度の高いCal Arts, Otis College of Art and Design, Fashin Institute of Technology(いずれも米国)や Paris Collage of Arts (フランス)にも合格者が出ています。

ISSではIBコースが始まってまだ数年ですが、確実に海外大学への進学希望者が増えていますし、学校もできるだけの支援をしようとしてくれています。帰国子女の皆さんにとっては、帰国直後の馴染みやすさだけでなく、日本にとどまらず海外大学を目指すにも良い環境が整いつつありように思います。

とはいえ英語ができるだけでは英米の難関大学受験には通用しませんので、相当の覚悟で準備し、頑張り通すことが必要です。英米大学は卒業は難しいが入学はやさしいと誤解されている方もあるようです。実際は日本の大学と違い、詰め込み知識では太刀打ちできない総合力が要求されますので、もっともっと大変です。
超高額の授業料と寮費を賄うための奨学金獲得も重要です。柳井正財団の奨学金は2名が決まっていますが、昨年3名に比べて今年の結果は相当厳しかったようです。
とはいえ、長期に渡りしっかりと準備すれば可能性はありますので、後輩の皆さんの頑張りに期待したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6549250】 投稿者: 教えて下さい  (ID:aEOZgKqtFaY) 投稿日時:2021年 11月 11日 01:22

こちらは中学からの生徒さんですか?帰国子女?

2. 【6560576】 投稿者: 私も気になります。  (ID:hADX9JbO91g) 投稿日時:2021年 11月 19日 09:34

まだ我が子は幼児ですが、昨年まで海外に居住しいたこともあり、こちらの学校に魅力を感じています。
    難関海外大へ合格される方は、ほとんど帰国子女の方なのでしょうか?
    まだ、学校にご縁をいただいているわけではありませんが、帰国子女並みのネイティブな英語力やその他の必要なことに向けて、今から少しずつ準備できたらと参考にさせていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す