最終更新:

9
Comment

【6673187】これって普通じゃないですよね

投稿者: 在校生   (ID:KZ/AMBM3k7E) 投稿日時:2022年 02月 14日 23:07

→校則がほとんどないためみんな私服です。僕もそうです。しかしそのおかげで日本特有の団結力(良い方でも悪い方でも)がうしなわれていくのではないかとおもいました。確かに討論だったりグループ活動で団結しますが、ほとんどはチームの半分以上は女子で、大半の女子は陽キャというかピアスをつけていたりして男子を圧倒してしまい、話す機会が少ないです。男子にとっては最悪な学校だと思います。
そして男子はどんどん陰の者になっていってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6673265】 投稿者: 制服は関係ないでしょう  (ID:5gR5/CThsWo) 投稿日時:2022年 02月 15日 00:13

    うちの子が今度受ける公立男子校も校則無いし私服だけど(捕らぬ狸の皮算用でみっともないけどずっと安全圏内なので許してw)、団結力すごいよ。教師に強制されるわけでもないのに伝統重んじるし、その一方でほんと自由で楽しそうにしてる。私は女親なのであの世界には到底混ざれなくて悔しいくらいです。
    女子の手前、遠慮しちゃうのかな? みんな優しいね。

    でもせっかくいいとこ入ったんだから、女の子も尊重しつつ男子もどんどん遠慮せずに前に出て構わないと思うけど、そういう雰囲気ないのかなあ。
    うちはあと少し地元共学中学だけど、一部女子に白い目向けられながらも男子は男子でキャッキャ楽しそうにやってるみたいなんですが。
    女の子のせいにしないで、男子もどんどん声上げて前に出て楽しめばいいと思います。遠慮はもったいない!

  2. 【6673454】 投稿者: 通りすがり  (ID:m3A/IXr1d02) 投稿日時:2022年 02月 15日 08:39

    女子が男子の倍(https://www.iss.oizumi.u-gakugei.ac.jp/aboutiss/studentnums/)いますし、インターのような雰囲気みたいですので、男子が委縮してしまうのも無理ありませんよね…
    男女比は入学前に分かる話ですが、親御さんの誘導もあったのでしょうか。
    耐え難ければ後期は受験して他校へ、という道もありますが、「23区内の国立共学中高一貫校」は羨ましがられるでしょうし「男子同志で結束するw」などして今は踏ん張り所かもしれませんよ。

  3. 【6673578】 投稿者: コロナのせいだと思う  (ID:TY9B4nUGQ0M) 投稿日時:2022年 02月 15日 10:06

    制服がないからではなく、コロナでイベントがないからだと思います。
    うちの子はコロナ以前に卒業していますが、体育祭は団結してとても楽しそうでした。男子もリーダーシップを発揮して輝いていましたよ。
    卒業パーティも男女にかかわらず陽キャはきらきらとそうでない子もそれなりに楽しんでいたようです。在校生さんが何年生かは存じませんが、もうすぐコロナも終わり、イベントが戻ってきたらきっとたのしい学生生活が待っています。

  4. 【6674785】 投稿者: スレ主です(ID違うかも)  (ID:HRCbnXiIMAk) 投稿日時:2022年 02月 15日 22:52

    カリキュラムなどは素晴らしいのですが、やっぱり国際ということもあって団結力よりは自由や個人の活動を推奨していたりします。卒業していった先輩達は大学の国際学科だったり海外大行ってるので、海外移住ぐらいまで考えてる人はいいかもしれないです。

  5. 【6674830】 投稿者: 関係ないでしょうね  (ID:Y8tlIUIPXxA) 投稿日時:2022年 02月 15日 23:18

    スレ主さんはご存知ないでしょうが、日本には昔学生運動というものがあって、大学生が大学や国を相手に戦っていました。
    もう40年以上も前の出来事です。

    その余波が高校にも及んで、公立高校などでも学生運動が発生し、学校との交渉で様々な自由を勝ち得た例があります。
    私が行っていた高校でも生徒が立ち上がった結果、制服の廃止、成績表の廃止、校歌の廃止、などなど、多くの権利を勝ち得ました。

    でも、学生運動を実際にやった高校生たちはそれなりに充実感があったのかもしれませんが、その後輩たちは高校に進んでも制服はないし、成績表もないけれど、なんだかシラケていました。俗にいうシラケ世代です。

    制服があるとかないとか、そういう表面的なことでは何も変わらないのです。
    それが何かに関係してしまうと思う段階で、おそらく何事についてもよく考えられていないと思います。

    表層を見ないことです。浅慮をやめて、もっと奥深く考えてみましょう。
    それが、あなたの将来に役立つことになると思います。

  6. 【6677509】 投稿者: スレ主  (ID:qr.HN1aRLmw) 投稿日時:2022年 02月 17日 18:13

    それはそうですね。そんなちっぽけなことでなんか変わるって言ったらないですよね。しかしこの学校は女子が多いです助けてください。

  7. 【6679662】 投稿者: Diecockteen  (ID:jKcSuRpkz1c) 投稿日時:2022年 02月 19日 13:46

    在校生です。
    女子が多いという事実はもっともですが、団結力が失われているということも感じませんし、女子との間に壁があるということも感じません。確かにピアス等しているオシャレな女子もいますが、それと強さ•発言力に因果はないはずです。私は男子ですが、女子と対等に話せていますよ。あなた自身がどう接するかの問題であり、男女は関係ないと思います。もっと自信を持って発言し、男女関係なく接することを心がけると良いと思われます。もしどうしても嫌だというのであれば、個人面談で先生に相談するべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す