最終更新:

148
Comment

【1102921】今日の調査内容

投稿者: 教えて下さい   (ID:p2sYWXBgBwg) 投稿日時:2008年 11月 26日 15:21

もう最終組も受付が終わっているので、早速伺わせて下さい。
今日の調査でのペーパーはどんな問題がでたのでしょうか?
わが子は難しかった。ぜんぜんできなかったと言って、内容もよく覚えていないようなのです。
話の記憶が2つと、大根人参の数を数えるものは覚えていたのですが
それ以外で何が出題されたのでしょう?
巧緻性は黄色の紙に穴が開けられていて、紐通しで虎のしっぽを作ったと言っています。

わが子は難しくて全然だめだったと言って帰ってきましたので合格はあやしいですが、国立第一志望で私立向けの教室で2年お勉強してきましたので
もしかしたら…問題を覚えていないだけでちゃんと出来ているのかも?!
などと淡い期待も持っています。
どなたか情報いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1109291】 投稿者: これも来年への教訓  (ID:qYv1Le2lN9E) 投稿日時:2008年 12月 02日 20:58

私は今年受験組だったので、この板は大変興味深く拝見させていただきました。そして、有益な情報も多々いただきました。先輩ナデシコ保護者の皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。
     そして、来年志望される方もこの板をご覧になると思いますが「2/41DVb9vRE」さん、「wGTj/s48cgA」さん、「mfmfFFacAkc」さんのコメントの変遷ぶりは、小受に取り組む際の教訓を導くための、ある意味で秀逸な事例です。(このIDでは、もう2度と現れることはできないと思いますが)

1.匿名掲示板だから、無責任なコメントや、デタラメな情報もあること。
       ・だから、情報を取捨選択する親の眼力が必要です。
     2.小学校受験はファジーな世界なので、精神的葛藤をおこしやすいこと。
       ・だから、親はあちこちの情報に惑わされないこと。子どもの成長がわずかでも、親はその成長を楽しみましょうよ。
     3.小学校受験は、経済的な負担や親の労力と、結果が比例しない場合も数多くあること。
       ・だから、結果がでなかった時は、小受なんてそんな不確定でファジーなものとキッパリあきらめること。
       ・ゾンビになると、この板の事例のように見苦しくなるよ。

人生80年、子どもは5~6歳。子どもの人生はまだまだ始まったばかりだし、私たちだって、まだ折り返しにも達していないじゃないですか。
     それと、教育は、学校の場だけで行われる訳ではないですよね。我が家の場合は、逆説的でしたが、小学校受験に取り組んだことによって、勉学以外の大事な教育(子どもに伝えるべきこと)が沢山あることに気がつきました。
     だから、ある時期からは、受験結果なんてどうでも良くなってしまいました。(幸い、第1回保護者会に参加できましたが)
     来年に受験される皆様が、受験結果はどうあれ、健やかで実りあるお受験ライフを送られることを、切に願っています。

2. 【1109306】 投稿者: 去年。  (ID:gguX6oeAEYg) 投稿日時:2008年 12月 02日 21:11

わたし、去年の考査にも詳しくないですか?(笑)
    しかも、今日の保護者会に行くとまで丁寧に書いている(笑)
    今日の保護者会参加はちなみに1年生と5年生。
    とりあえず、これで、去年受験したことは信じてもらえたかしら?
    上の子の学校名は個人が限定されるので言いません。

情報や体験談にうそはありません。しかし、家族構成などは多少変えています。
    まあ、子供の性別などですね。
    上の子、国立としか書いていませんよ。小金井とも学芸とも言っていません。
    (確か。)もしかして、個人限定されないために、上の子の学校を偽ったことはあったかも。でも、そのスレに上の子の学校は関係ない内容でしたからご容赦ください。確か、ご指摘のスレは、面接についてだったかしら?

私学受験で下の子のときに、聞かれたことは事実です。

私が指摘した自作自演の満点なのに落ちた!おかしい!、とか、
    運だけの学校です、来年の方参考に・・・などというのは悪意がある嘘の情報ですよね?
    私は、嘘の情報を流したことはありません。
    が、しかし、そのほか、スレの主旨に影響しない部分は、個人限定されないために偽ることもあります。これからも。
    それを同じ穴のムジナと感じるならそれでOKです。
    掲示板利用をするとき、みなさん、多少自分がだれだか親しい方にも
    わからないように工夫しませんか?

3. 【1109309】 投稿者: 去年。  (ID:gguX6oeAEYg) 投稿日時:2008年 12月 02日 21:14

すみません。書き込んでいるときに他の方がレスしていました。
    私の上記のコメントは、去年。さんへ さんへのものです。

私も、このスレの残念組の豹変ぶりから学ぶこと多いと思いますよ~。
    たしかに、面白いと表現したのは、人間ここまで受験で狂うんだ~という
    面白さ?興味深さです。
    まあ、単純に、検索していると面白かったという事実もありますが。

4. 【1109337】 投稿者: 去年。さんへ  (ID:ITTOPdWHz2U) 投稿日時:2008年 12月 02日 21:44

私はこのスレ後半でのJrfI2hwGqrgさんの連続レスの
    品のなさにがっかりした一人です。
    豹変とは言いません。本性が見えたというか?

3人のお子さんの子育て、頑張ってください。
    下のお子さんは第一希望の私立にご縁があるといいですね。

5. 【1109391】 投稿者: 去年。  (ID:gguX6oeAEYg) 投稿日時:2008年 12月 02日 22:35

がっかりさせてしまったようですみません。
    品がありませんでしたか?
    一人目のID:2/41DVb9vREさんのときは、その方の過去スレも引用し、
    そのころの思いを思い出しましょう、という前向きアドバイスしていますが。
    しかし、まじめにレスしていたのですが、
    次々と同じような残念組が出てきたので、
    ちょっとびっくりしてテンションあがっちゃいましたかね。
    反省しますね。
    ただ、これも来年への教訓さんと同じくこのスレはとてもよいものになった
    と思います。
    これから受験の方、がんばりましょうね。
    下の子は、まだ私学がいいのか、国立がいいのか、まだわかりません。
    きっとどちらも挑戦し、合格後、そのときの子供の性格を考えて決めます。
    子供は、受験を経験するとすごく成長しますから、
    志望校選択のときは、私学でおっとり育てたいと思っていても、試験後には、
    国立でがんばらせたいと思っているかもしれません。

6. 【1109483】 投稿者: なでしこちゃん  (ID:NT5Lp5hDMXQ) 投稿日時:2008年 12月 03日 00:44

去年。さん 

あまり絡むつもりありませんが...あなたのコメントなかなか頭に入って
    きません。多分、一文が必要以上に長い(まとまっていない)か、改行が
    変だからじゃないかと思うのですが...

仕切るのも楽しいと思いますし、面白いことも書いている時もありますが、
    もう少し、推敲した方が良いと思いますよ。

7. 【1109567】 投稿者: 去年。  (ID:gguX6oeAEYg) 投稿日時:2008年 12月 03日 07:21

そうですか。
    少し控えます。
    もう言いたいことはすべて言いましたから。
    もう満点なのに不合格!という方はコメしていませんから、
    意見をいう必要もなくなりました。

8. 【1109647】 投稿者: 不思議  (ID:UCp6xrI5IpU) 投稿日時:2008年 12月 03日 08:59

去年。さんの膨大なレスのほうが
    あまたの「負け惜しみ僻みレス」よりも恥ずかしく見えるんですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す