最終更新:

187
Comment

【779765】小金井繰上がりについて

投稿者: 春   (ID:JJ4OgM9dPSI) 投稿日時:2007年 12月 01日 16:13

天国と地獄とはこのことでしょうか。
主人に行ってもらって 合格したとの電話で喜びました
そのあと抽選無事に通りますようにと祈りながら電話を待ち
次の電話で・・・抽選はずれた・・・つかれきった主人の声に力がありませんでした
何も言い返すことができなくて 呆然・・・と致しました

模擬テストを受けたお教室の説明では 小金井は抽選はずれた人もほとんど繰り上がることが多いと聞きましたが 繰上りの過去データの詳細がわかるようなページがありましたら教えてください。また 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら何卒宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【872117】 投稿者: 本当に  (ID:EOOeloD2MRw) 投稿日時:2008年 03月 11日 06:04

そう思うのですか?なでしこちゃんさん。
    言うのもそうですが、信じられないさんに指摘されて、
    気づくどころか、そう言い放つところに相容れないものを
    感じます。はっきりしてからいったところで遅くもないし、
    もちろん嘘でもないし、なんでもかんでも不完全なことでさえ
    いうのはどうかと思うし、決して情報提供の主旨にならない。
    片手落ちだと思います。まだきまったわけではありません。
    その矛先を別のところに使い、貢献して下さい。

2. 【872651】 投稿者: 信じられない  (ID:IHCkNjd8pVI) 投稿日時:2008年 03月 11日 20:54

人の気持ちが分からない方が小金井の保護者の中にも
    いらっしゃるんだなぁと思うと、残念です。

この大学側の構想を考え直してもらうため、クラス数を
    そのままにしてもらえるように、色々な代案を提示したり、
    何度も話し合いをして下さっている、先生方をはじめ役員
    の皆さんのご努力のこと、保護者会でもお聞きになられま
    したよね。
    今は私たちも一緒にこの構想を考えなおしてもらうよう、
    保護者として動くべき時ですよね。
    今度の説明会は、大学側の構想の説明を受けると同時に、
    私たち保護者の思いを伝えるべき場所であると思います。
    ここに、まだ未確認の情報をいかにもスクープ!とばかり
    に載せているその行動力?を、ぜひ、今度の説明会での
    大学側への質疑応答の時に発揮してください。

3. 【872757】 投稿者: こまったちゃん  (ID:c8ZbaAKp88s) 投稿日時:2008年 03月 11日 22:33

> ちゃんと「構想」って最初から書いてあるし、
    →最初から書いてはいないですよね。最初の投稿後、しまったと思ったのか、
    逃げ道を作るかのような2回目の投稿。今までのあなたらしくもないw

> 別に根も葉もない噂でもないし、
    > 校内極秘事項でもないし、保護者会で説明あった時点で既に公知の
    > 内容だと考えてよい思います
    →あらあら、自分勝手なお人ですね。

> >自分の子供を小金井に通わせている方とは思えない!
    > 在校生として、学校として、不利・不都合なこともないし...
    > どうしてこんな捨て台詞を吐くのかわからいですね(^^ゞ
    →分かろうとしないし、理解する能力が足りないだけなのでは?もう少し
    謙虚な態度が必要ですね。

4. 【872898】 投稿者: なでしこちゃん  (ID:RpgltfVMjos) 投稿日時:2008年 03月 12日 00:52

信じられないさん、本当にさん

ネタとしてキャッチーかもしれません。
    国立、特に付属校は貧乏なこと既知のことですし別に驚くべきことではないですよね。
    何をそんなにナーバスになるのか理由がわかりません。
    若干の混乱は予想されますが、別に在校生にとって直接的な不都合ないと思って
    いますが? 私自身は3クラスになっても「仕方ないな」と思っていますよ。

別に、高額な授業料を払っているわけでもありませんし、約束をしてもらったわけでも
    ないので、極端にいえば「うちの子の学年から連絡進学なし」としても潔く諦めますよ。
    公立なんかでは普通にある話じゃないですか?

>今は私たちも一緒にこの構想を考えなおしてもらうよう、 保護者として動くべき
    >時ですよね。

その感覚もどうなんでしょうか?
    保護者として署名活動でもしますか?ロビー活動でもしますか?
    連結子会社のリストラとか、一般企業では普通にあると思いますので、熱くならずに
    一歩引いた感じで、私はとりあえず見守るつもりです。

こまったちゃん
    >再来年から3組120名にするという構想があるそうです。
    >詳細は今月末に大学からの説明あるようですが...
    >あくまでも「構想」であって「確定」という話は聞いていません。
    >春休みに入ってから、在校生保護者向けに説明会があります(大学関係者からの説明)。

ってことで最初から書いてるし^^ゞ 早合点であげ足とるとか恥ずかしくないかい?
    何をそんなに突っかかるんだか... 

噂を広めて学校や保護者を困らせているわけでもないハズでもないし、妄想するのは
    勝手だけど、新聞に記事になってもおかしくない話だよ。何をそんな過敏に反応する
    んだかサッパリわかりません。

5. 【873144】 投稿者: 信じられない  (ID:IHCkNjd8pVI) 投稿日時:2008年 03月 12日 09:30

なでしこちゃんさんは、先日の保護者会で署名を
    されなかったのですか?

4クラスで対抗しての運動会、
    6年間でひと月近くもする宿泊生活、
    それらの小金井の伝統を守りたいと思うのは、
    小金井に子供を通わせている親なら皆願っている
    ことだと思っていました。

色々な考え方の人がいると、改めていい勉強に
    なりました。

でもやっぱり、
    なでしこちゃんさんの発言は、小金井の保護者として、
    というか、親として、人として、と言ったら大げさかも
    しれませんが、あまりにも心無い発言だと感じます。

不都合とか、困るとか、そういうことではなく、
    人を悲しくさせる発言だと感じます。

6. 【873223】 投稿者: なでしこちゃん  (ID:u8ZqlLaiQxM) 投稿日時:2008年 03月 12日 10:45

>4クラスで対抗しての運動会、6年間でひと月近くもする宿泊生活、
    >それらの小金井の伝統を守りたいと思うのは、小金井に子供を通わせている親
    >なら皆願っていることだと思っていました。

う〜ん「伝統を守りたい」ですか? こういう発言って私立とかで「先祖代々
    通っています」というような方がする発言ではないでしょうか?廃校になった
    公立小だって、伝統がある学校は沢山ありますよ。卒業生の数だけ思い出だって
    あると思います。

別にヒステリックに騒ぎ立てても仕方がないと思っていますが...
    「国立(学大)なんだから特別」なんて思っていませんか?なんか選民意識が
    鼻につきます。 

7. 【873245】 投稿者: 新1年  (ID:yoAy9fP1Q0U) 投稿日時:2008年 03月 12日 11:01

4月に下の子が入学します。私自身、小学校のときにクラス対抗で運動会を体験しました。
    すっごく盛り上がりますよね。
    そして、上の子が、抽選で外し公立に通っていますが、運動会の盛り上がりのなさに
    愕然としました。学年ごとにクラス数が違うため、同じクラスでも赤と白に分かれ子ども自身、どの子が赤でどの子が白かも
    わからない。でも、学年みんなでダンスなどもする。
    一応得点はあっても、だからどうってことはない。
    受験を考え運動会自体、春に開催されるためクラスもまだまとまっていない状態で行われます。クラス対抗であんなに盛り上がった自分の小学生時代が懐かしくなりました。
    そして、下の子が小金井に入学すると決まったとき、やはり、クラス対抗の運動会はとっても楽しみでした。クラス全体で盛り上がるあの活気。
    あの中にいるときは、運動会はこのくらい盛り上がって当たり前と思うかもしれませんが、他の学校の運動会などを見て初めてあのクラス対抗の運動会のすばらしさを実感します。
    だから、知り合いからも小金井の改革?を教えてもらってちょっとがっかりしています。
    説明会などでも、クラス対抗の運動会の盛り上がりは、先生方も特色として説明していたはずです。
    それが、入学決定後に色々変更になってちょっと不安になってしまいました。
    クラス編成だけでなく、宿泊生活にも変更があるのでしょうか?
    宿泊生活のすばらしさ、日数の多さをたくさん強調して、寄付金などの協力をお願いされていました。我が家は、最低の2口かな?と考えていましたが、すばらしい経験をさせてもらえてそれを維持していくのに必要なら・・・ともう少し寄付しようと主人と相談したばかりです。
    寄付金の期限は3月末です。もし、説明の一部に変更があるのでしたら、その前に説明するべきだと思うのですが・・・。
    在校生には説明があったのですよね?4月に入学する私たちにも説明があってもよいと思うのですが・・・。今までの小金井を見て、他の国立や私立を辞退して小金井を選んでいる方もいるのですから・・・。
    現実に色々問題があって、色々変わっていくのでしょう。
    それは、しょうがないと思います。
    でも、学校側がしっかり対応してほしいなあと思いました。

ちなみに、私は他学芸の卒業ですが、確か高学年のときに、それまで3クラス(きく、うめ、ふじ)だったのが、たけというクラスが新たにできました。
    (他の学年は、3クラスのままだった。)
    そのときって、クラス対抗の運動会どうしたんだっけ?とふと思いました。

8. 【873272】 投稿者: それよりも  (ID:Oflnyl1106A) 投稿日時:2008年 03月 12日 11:26

再来年の3クラス編成よりも気になることがあります。
    今度の新5年保護者会で説明される中学への連絡進学の内容です。

なでしこちゃん様
    勝手な希望ですが、新スレッドにしたらいかがでしょう?
    「繰り上がり」では批判も多いかと思います。(在校生保護者からも多そうですが・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す