最終更新:

3
Comment

【1488090】学芸世田谷小検討中

投稿者: おっくん   (ID:RdWF22SdMx2) 投稿日時:2009年 10月 31日 12:10

はじめまして・・・
家が近い事もあり主人があの学校も視野にと・・・
なにから取り掛かっていいのか・・・アドバイスあれば、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1488803】 投稿者: ステップ  (ID:I2N6Ldn9Lio) 投稿日時:2009年 11月 01日 00:15

こちらの国立以外にどちらか他の対策はもう始められているのでしょうか?私立対策はしているが国立は・・・といったご質問なのでしょうか?
    あまりにも漠然とした内容ですので、どうお答えすれば良いのか分かりません。お子様が現在おいくつなのか・性別ぐらいは書き込まれた方が良いかと存じます。

2. 【1498542】 投稿者: りなえっち  (ID:SpqZA7EU0mI) 投稿日時:2009年 11月 09日 11:02

この掲示板には、我が子の受験の際にお世話になりました。
    ふと、この時期にはらはらドキドキしていた事をを思い出しのぞいたところ
    ステップ様の投稿がありましたので、長文ですが経験談と感想を書かせていただきます。
    質問への回答になっていないかもしれませんが参考になればと思います。

学世田は、駅から遠いのでほとんどがバス通学。
    バスは本数が少ない路線が多いので、ちかくにお住まいとはとても通いやすいと思います。
    1年生の当初は、楽しそうですが毎日となると・・・。
    もちろん徒歩通学のお子さんもいらっしゃりますのでご安心を。

これから始めるのでしたら、まずは市販されています過去問題集をご自宅でしてはいかがでしょうか?
    ペーパー問題は私立や他の国立に比べてとても簡単のようでしたので。
    塾に通われて受験されたお子さんもいらっしゃいますし、直前講習だけというお子さんや自宅のみのお子さん
    もいらっしゃいます。
    体操も簡単な運動程度なので、親子で過去問題をみながら遊びに取り入れる程度でいいかもしれません。
    縄跳びや跳び箱や鉄棒など道具を使う難しい体操は過去にはないようです。

何より私がもしかしてここで合否を??と感じたところが1つだけあります。
    それは、行動観察の中で先生から指示がありました。
    「何何をこうやってこうやって作ってたたんで、袋に入れて、何何の上において、出来た人から白い線の中で
    おしまいと言うまで自由に遊んでください。」と一気に工作の作り方から終わりまでの指示を話したようです。(←こどもの話ですが)

1回の話を理解して指示通りに出来るかと遊んでいるうちについ指示を忘れて線から出てしまったりおしまいと言う
    先生の声を聞き逃したり見ているのではと思いました。お子さんとお話しする際に意識してお話するようにするといいかもしれません。
    我が家は、我が子には軽い気持ちで受験をさせたかったので(実のところ親は必死でしたが)、友達を作っておいでと送り出したので、
    近くにいたお子さんに声を掛け一緒にブロックで遊んだそうです。

その年は、ペーパー問題両面1枚と簡単な体操と行動観察でトータル20分位でした。
    ちなみに、私は緊張して一応紺のお受験スーツを着て行きましたが寒くてコートを脱ぐことも無く
    、先生を見る事も集合しごった返した受付時と、こどもを教室から見送り考査を終えて帰ってくる間に書いたアンケートの配布回収で
    教室に来た1分程度。考査中はアンケート記入もあり親のみで、面接もなかったので全く先生は親を顔を見てない様子でした。

おまけに当日の我が子は、在校生に考査前にトイレに連れて行かれ教室に戻り考査が別の教室で行われるため
    また在校生が迎えに来て席を立てば、キュロットスカートの後ろからブラウスが思いっきり出ていて、気が付けば
    靴下に付いていた飾りが右だけ取れてありませんでした・・・。

某塾ではペーパー問題は100%より70、80%くらいの方が受かりやすいだなんて言ってました。
    学世田は塾に行って教え込まれた子は好まないので、荒削りが良くて服装もお受験ルックより
    少しはずした方が受かりやすいく、アンケートには受験の準備は特別してないと書いてくださいとも。
    その話を聞いて「えっ!」と思いましたが、いざとなれば服装とアンケートは言われた通りにしてしまいましたが・・・。
    ペーパー問題は簡単で間違ったところは無かったようですが、体操(ケンケン左右4回を2セット)を間違ったようです。

実際にはいろいろなタイプのお子さんが通われているように思います。
    我が家は、塾に通っていましたが(筑波第一志望で抽選に外れ受験できませんでしたが)塾の講師からは、
    元気で自己アピールのできる子が学世田は好きだから厳しいなんて言われていました。
    というのも、我が子は恥ずかしがり屋のモジモジでおまけにドンくさいタイプでしたので。
    実際に、はきはきと物怖じしないしっかりさんもいれば、我が子のようにモジモジさんもいて
    我が子は以前よりはしっかりさんに影響を受け人前でも話せるようになっているように思いますので、
    きっと元気で自己アピールの出来るこどもにしてくれる学校なのではと思います。

ホントに嫌な抽選がありますが、いろいろとイベントをクラスで作って楽しい学校のようですので
    ご検討いただければ嬉しいです。

3. 【1499579】 投稿者: おっくん  (ID:FTVknw0yrlQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 01:21

スッテプさん、りなえっちさん本当に有り難うございます。
    とても参考になりました。
    知人にも学世田に在学している息子さんもいるのですが、このサイトも見てみるといいよ・・・と進めていただきました。
    しかしながら書き方もまとまらずとても簡単に投稿してしまったことを申し訳なく思いました。
    私自身も投稿した事が無く見てくれる方がいるかしら?と・・・半信半疑でした。
    うちの息子は今4歳(早生まれ)の年中です。学世田のみ受験させようかと・・・かといってどこか教室に通わせようとも考えておらず、純粋にあの子にひとつでも人生のヒントが学世田にあればとか、尊敬できる先生がいればいいのに・・・とか。夢物語ですかね・・・
    小さい時いい環境を与えてあげられるのは親だけと思っていますので。
    色々なアドバイスが励みになりました。またよきアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す