最終更新:

0
Comment

【1522908】発育調査の様子について

投稿者: ご参考になれば   (ID:ZTs2sY32J1o) 投稿日時:2009年 11月 28日 17:14

本日合格発表がありましたが、どんな結果であれ、頑張ったお子さま・保護者の皆様、お疲れ様でした。

私もこの掲示板を見て勉強し、勇気付けられたので、来年以降の受験をお考えの皆様のお役にたてばと思い投稿しました。

発育調査について、ペーパーは来年以降の過去問題集に記載されると思いますので、省略します。
先生との面接時ですが、
1・パターンブロックを三人組でやるよう指示されたそうです。
2・口頭質問は、朝ごはんは何を食べましたか?図書館には行きますか?今日はどうやって来ましたか?といった内容だったそうです。

調査時間はおよそ25分・移動を合わせて40分ほどでした。

今年の保護者アンケートは他のスレッドでも書かれているように例年とは多少違いました。やはり行数が大幅に減ったり、増えたりしている質問には皆様苦慮されている様子でした。15分ほどの時間ですべてのアンケートに答えるためには下書きは必須だと思います。

女子抽選では保護者の方よりお子さん自身にひくケースが多かったように思います。そして抽選発表後の皆様は、とても冷静でいらっしゃいました。

今回の一次合格発表は朝8時に張り出されましたが、少なくとも女子抽選の10時すぎまで張り出されていました。

我が家はお教室に通わせず、自宅で過去問題集・傾向にあった問題集をさせてまいりました。先輩合格者のアドバイスで直前模試を1回だけ受けましたが、模試の結果は下から数えた方が早かったです。模試を受けたことによって、注意すべき点がわかり修正できたのが一番の収穫でした。

とりとめのない内容になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
毎年合格発表後のスレには賛否両論飛び交いますが、今後こちらには投稿いたしませんのでご了解ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す