最終更新:

11
Comment

【238367】世田谷小の考査

投稿者: がく   (ID:oyQR8LBiWwE) 投稿日時:2005年 11月 30日 22:35

本日、愚息が一ヶ所明らかなミスをやらかしてしまったそうで。。。

個別の口頭試問での返答に、つかえてしまったままタイムオーバーで、無言のまま終わってしまったというのです。(決して難しいことを聞かれたわけではないのですが)

せめて「わかりません」くらいは言えるはずと思いましたが、緊張もあったのでしょうね。
過ぎたことはもう仕方ない、やり直しもきかない、とは分かっていながらも涙目です。

他の部分で、もし幸いにも良い評価を頂いていたら、まだ残念とあきらめるのは早いでしょうか。
自己主張のできる子どもが多く合格するこの学校で、口頭試問での受け答えが満足にできないということは、恐らくかなりのダメージですよね。ペーパーや運動よりも重視かしら?

自己採点で、明らかにミスがあっても毎年ご縁のあるお子様もいらっしゃるのでしょうか。
どのような採点方法がなされているのでしょうね。

ともかく今日終了された方、お疲れ様でした!
これをご覧になっている方皆様に幸あれ!!!


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【238830】 投稿者: ひと安心  (ID:a9Ykb7lUrPQ) 投稿日時:2005年 12月 01日 13:52

    我が家も世田谷を昨日受験しました。結果はどうあれ、楽しかったそうでほっとしてます。

    愚息の件は今はおいておきましょう。試験を終えてお疲れの上、心配なことが少々あれば、落ち着いてはいられないですよね。お気持ちわかります!

    我が家も男子で、口答試問は一番不安でしたので、終わって一番にそのことを聞きました。ちゃんと答えたかどうかはわかりませんが、聞かれた内容は全部説明してくれました。お友達の中ではいばっているのに、知らない人の前ではモジモジしていましたので、そのことばかりが気になっていました。実際どうだったのかはわかりませんが、楽しかったと言っていたことが一番嬉しかったです。何問かあったようですし、黙っていても笑顔だったかもしれません。案内してくれた上級生もしっかした子ばかりでもなく、頑張れと言いたくなるような男の子もいましたよね。可愛いなと思いました。学校が嫌うと言われるお教室慣れしている子供よりは、子供らしいと思ってもらえたかもしれませんよ!


    我が家は、何はともあれ頑張った頑張ったとほめまくったところ、今朝、幼稚園の門での先生へのごあいさつが、今までになく堂々と大きな声でびっくり!試験前にそうなってほしかったのにと思いましたが、試験に行って自信がついたのなら、結果はどうあれ、意味があったなと後姿を見て思いました。


    評価基準がわからないですし、あとは先生方の好み、ご縁と割り切ってあと2日をすごしましょうね。12月に入り寒さも風が一段と冷たく感じます。お疲れが出て体調を崩さないように、お気をつけくださいね。長々と失礼いたしました。

  2. 【238915】 投稿者: アルペッシェ  (ID:GxNcqksiuPg) 投稿日時:2005年 12月 01日 16:11

    うーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 謙遜の意味合いで愚息という言葉を使うという日本の文化の良し悪しはともかく
    > (私も嫌いですけど、身内に愚をつけるのは)、
    > がくさんが、ご自分の息子さんが試験でミスをしたというエピソードを書くにあたって
    > 息子さんに「愚」をつけるのは、読んでいてあまりいい気分がしません。
    > 「愚」をつけるのは、たとえば第三者に誉められたりした時に
    > 「愚〜ですが・・・」と「謙遜」するためです。
    > ミスをした身内に「愚」をつけるのは、使い方としてはおかしいと思いますよ。


    おかしいのはあなたです。
    社会性のない無教養な大人。ミスになんか関係ありません。
    文章や状況の読解力・判断力も無いのですね。
    あなたのレス極めて不愉快です。

  3. 【238966】 投稿者: アルペッシェさんへ  (ID:DjCm8087axc) 投稿日時:2005年 12月 01日 17:11

    何だかとてもとげとげしい書き込みですね。
    私生活で嫌なことでもありましたか?
    心穏やかになれる日がくるといいですね・・・。

  4. 【239034】 投稿者: ぽっかぽか様・ひと安心様  (ID:oyQR8LBiWwE) 投稿日時:2005年 12月 01日 19:13

    スレ主です。
    ぽっかぽか様・ひと安心様、暖かい励ましのお言葉をありがとうございました。
    おかげさまで、やり場のない心の中のモヤモヤが晴れてきました。
    ひと安心様も、昨日受験されていたのですね。お疲れ様でした。
    嬉しい結果になりますことをお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す