最終更新:

13
Comment

【709228】学芸大世田谷について

投稿者: なっちゃん   (ID:JiQKAFre1Wg) 投稿日時:2007年 09月 10日 15:45

色々細かい事でなく、ざっくりと聞かせていただきたく思います。

学芸大ですと世田谷の通学圏内におります。筑波大付属もお茶の水も考慮しておりますが、学芸大学の中でも、竹早・大泉などは皆さん熱心に質問が飛び交いますが、世田谷はあまり質疑が無いように感じます。



高校進学の際に、各中学から何人かづつと言う形式で世田谷(それも小学校から)の進学率が少ないのか、通学圏内が狭いのか。

世田谷の良い所、また世田谷に対して熱心にならない理由など、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【709240】 投稿者: なっちゃんさんへ  (ID:Y.q42E7tPdw) 投稿日時:2007年 09月 10日 16:09

    在校と卒業生の母ですが
    ご質問にお答えしたいと思います。
    4附属(7附属?)の中で、世田谷は雰囲気が違います。
    これは、先生もお認めになります。
    他の附属とは全然ちがいます。
    何が違うかは、ご自身の目で確かめられた方が良いと思います。
    世田谷の保護者も、他校の保護者と同じく熱心な方が
    とても多いですよ。
    ただ、こういうところに書き込まないだけです。
    世田谷の良いところは、書き込めないほど多くあります。
    ぜひ、ご自身で学校に足を運ばれてご覧になると良いと思います。

    附属高校にも世田谷は4附属の中で一番多く進学しています。

    先日も附中の7附属大会(とあるスポーツのクラブ活動)がありまして
    参観に行ってまいりました。
    他の附属の保護者と世田谷の保護者の雰囲気、子供達の雰囲気は
    大きく違いました。

    とてもよい学校です。
    ぜひご覧になってください。

  2. 【715242】 投稿者: 他附属の保護者  (ID:r/ykHJ.VQ5.) 投稿日時:2007年 09月 19日 10:37

    この方は全部の附属小?中学校の状況、児童?生徒、教諭、保護者をリサーチされたのですね。たいへんなご努力ですね。


    まさか、とある部活の行事で見かけた数十人?の「雰囲気」を書かれているわけはありませんものね。


    世田谷の保護者は他校とはちがい、こんなところに書き込みしたりしないのよ…(そう、あなたや私のように)という意味ですかね



    附高が近い、又は通学区域も重なっている生徒が多いので、目指す子供が多いし志望の動機づけにはなりますね。

  3. 【715277】 投稿者: 他附属の保護者  (ID:IFNfBYtbJ6A) 投稿日時:2007年 09月 19日 11:19

    上の文章で「小」と「中学校」の間、「児童」と「生徒」の間は中丸(点)です。文字化けしたようです。


    また「通学区域」と書きましたが、誤解のないように申し上げますが、附属高校には都立高校のような居住地の制限はありません。


    遠い附高より近くのトップ都立(県立)、私立高校へと考えるご家庭やお子さんも少なくない附属中学校もあります…という意味です。

  4. 【761947】 投稿者: くまぱぱ  (ID:hG5HbdJtgnQ) 投稿日時:2007年 11月 12日 12:46

    なっちゃんさんへさん

    私自身卒業生で、当時のこの学校の良さは良くわかっているつもりですが、知人の上のお子さんはここではない国立に通われていて、学校からの保護者への指導事項のレベルの低さに、下のお子さんはどこでも良いから私立を希望しているそうです。
    もしかしたらここもそんなようになってしまったのかと、危惧していたところに、なっちゃんさんへさんの書き込みを見て、安心できました。

    しかし、この学校の場合進学に関して安心していられるのは中学進学までですから、これから大変ですね。

  5. 【762141】 投稿者: うさぎ  (ID:oXvsAGNeJvo) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:31

    友人のお子さんが通っています。
    低学年のうちは、とにかくテストが無いそうです。
    そのために我が子がどこまで勉強を理解しているのか、親はかなりわかりにくく不安になるそうです。
    高学年になってから、やっと「さぁ、そろそろ勉強しましょうか〜」とエンジンがかかり始めるとか。

  6. 【762156】 投稿者: もち  (ID:irQEoZ8oWUQ) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:43

    テストどころか、1〜2年生は時間割(教科学習)も無いと、
    10月の学校説明会で聞きましたが。。

  7. 【767045】 投稿者: あのう…  (ID:0zE2K/drR3k) 投稿日時:2007年 11月 17日 11:20

    教科学習がないのではなくて、
    一週間の終わりに、担任と子どもたちとで
    翌週の学習計画を立てるというお話だったかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す