最終更新:

26
Comment

【172553】昨年度の竹早小抽選方法

投稿者: 竹早第一希望   (ID:QtBOsdsyVe6) 投稿日時:2005年 09月 16日 21:21

昨日から竹早小の願書が配布されましたね。

早速取りに行き願書をもらうと、「いよいよ始る!」と
身が引き締まる思いです。

入学志願票を書きながら抽選のことが頭をよぎりまして、
もし昨年度の竹早小学校の抽選方法等ご存知の方がいらっ
しゃいましたら是非教えていただきたく投稿させていただ
きました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174632】 投稿者: えっと  (ID:ECnjGC2U7vk) 投稿日時:2005年 09月 20日 06:32

くろまめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年竹早の一次抽選に体育館に行きました。
    > 抽選方法は、竹早は商店街のガラポンではなく、透明な四角い水槽に
    > 0から99番迄の番号が付いた黒いフィルムケースが百個入って
    > おり、校長先生が引いていきます。受付番号の下2桁が合っていれば
    > 一次通過でした。

知ったかぶりで『ガラポン』と書いてしまってごめんなさい。
    願書は出したものの、一次抽選で敗退。それも、抽選を見学しなかったので
    他の国立同様、ガラポンだと思い込んでいました。

どちらの方法でも、あの緊張感はもう経験したくないな〜

2. 【174657】 投稿者: 昨年抽選通過組  (ID:bANdiQeD322) 投稿日時:2005年 09月 20日 08:15

来た順から体育館に体操座り、もしくは正座をして待ちまして・・・
    抽選が開始してからも、全て終了するまでにはかなりの時間が掛りました。
    なので紺スーツですと、かなりキツイかも知れませんね。
    それに去年は大雨でしたので、ビショビショでした。
    抽選終了後に、すぐに外の掲示板に結果を張り出していましたので、
    時間の掛かる体育館での抽選には立ち会わなくても良いかもしれませんね。
    私としましては、あの緊張感と、番号が呼ばれた時の興奮と、で、
    参加した甲斐がありましたが。

抽選後に、願書提出がありますが、こちらは、子供を連れていらしている方が
    多かったです。(我が家も子供を連れて行きました)
    お子さんはお受験ルックで、皆、賢そうに見えました。
    お母様方は、紺スーツまでいかなくても、黒パンプスにジャケット・スカート
    など、キチンとされた方ばかりでした。
    二次試験当日、ラフな格好で望んでいる親子を何組か見ましたが、
    やはり傍目から見ても好印象ではありませんでした。
    全身お受験ルックではなくても良いかとは思いますが、
    目上の先生にお会いするという気持ちのある格好が良いかと思います。

3. 【174673】 投稿者: asease  (ID:b7Yh.SK53Ak) 投稿日時:2005年 09月 20日 08:42

たくさんの貴重なお話を頂戴して感謝しております。皆様の経験談を聞かせて頂き、とても緊張してまいりました。そして、「絶対当選!」という気合も益々入ってまいりました。これからも貴重なご意見を聞かせて頂ければ・・・と思っておりますので宜しくお願い致します。

4. 【175159】 投稿者: 竹早第一希望  (ID:zURwDjpsEsg) 投稿日時:2005年 09月 20日 21:39

くろまめ さま

> 抽選方法は、竹早は商店街のガラポンではなく、透明な四角い水槽に
    > 0から99番迄の番号が付いた黒いフィルムケースが百個入って
    > おり、校長先生が引いていきます。受付番号の下2桁が合っていれば
    > 一次通過でした。

情報ありがとうございます。
    昨年度はそうだったんですね。
    透明な四角い水槽から校長先生がひくんですね。
    「ガラポン」より「校長先生がひく」(=校長先生が選んだ子?!)
    という方がいいですよね。
    「一次抽選」ということは以前より知っていましたが、改めて
    「ご縁」がないと入れないということを痛感しました。
    そして、皆さんのアドバイス(?)を参考に抽選に臨みたいと思います!

昨年通過組 さま

抽選日当日の様子を教えていただきありがとうございます。
    抽選に立ち会おうと思っておりますので大変参考になりました。
    そこで、昨年通過組 さまに質問です。

●抽選日はかなりの方が参加されたのでしょうか?
    中に入れない方がいらっしゃたということはありますか?
    ●抽選開始から全て終了するまでかなり時間がかかったようですが、ちなみに
    どのくらいの時間がかかったのでしょうか?
    一時間程度で終わるのでしょうか?

もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?

5. 【175160】 投稿者: 竹早第一希望  (ID:zURwDjpsEsg) 投稿日時:2005年 09月 20日 21:42

くろまめ さま

> 一次通過でした。

情報ありがとうございます。
    昨年度はそうだったんですね。
    透明な四角い水槽から校長先生がひくんですね。
    「ガラポン」より「校長先生がひく」(=校長先生が選んだ子?!)
    という方がいいですよね。
    「一次抽選」ということは以前より知っていましたが、改めて
    「ご縁」がないと入れないということを痛感しました。
    そして、皆さんのアドバイス(?)を参考に抽選に臨みたいと思います!

昨年通過組 さま

抽選日当日の様子を教えていただきありがとうございます。
    抽選に立ち会おうと思っておりますので大変参考になりました。
    そこで、昨年通過組 さまに質問です。

●抽選日はかなりの方が参加されたのでしょうか?
    中に入れない方がいらっしゃたということはありますか?
    ●抽選開始から全て終了するまでかなり時間がかかったようですが、ちなみに
    どのくらいの時間がかかったのでしょうか?
    一時間程度で終わるのでしょうか?

もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?

6. 【175161】 投稿者: 竹早第一希望  (ID:zURwDjpsEsg) 投稿日時:2005年 09月 20日 21:55

ごめんなさい。

間違えて同じ内容のものを投稿してしまいました・・・。

7. 【175181】 投稿者: 昨年抽選通過組  (ID:hj0.upAM1.2) 投稿日時:2005年 09月 20日 21:56

> ●抽選日はかなりの方が参加されたのでしょうか?
    > 中に入れない方がいらっしゃたということはありますか?

体育館の4分の3程度占めるくらいだったと思います。
    (私は前方に座っていましたので、あまり詳しくは把握出来ませんが)
    時間になりましたら、体育館の重い扉が閉められました。

> ●抽選開始から全て終了するまでかなり時間がかかったようですが、ちなみに
    > どのくらいの時間がかかったのでしょうか?
    > 一時間程度で終わるのでしょうか?

一時間半くらいはかかった様に記憶しています。
    抽選通過者は、抽選後に残って手続きがあったせいかもしれませんが・・・。

8. 【175300】 投稿者: 国立派  (ID:Ff0ywSFni5A) 投稿日時:2005年 09月 21日 00:16

我が家も竹早第一希望です。いよいよですね。緊張して参りました。
    今までできる限りの努力をし親子共々頑張ってきたので、なんとしても一次抽選を通過したいものです。
    二次試験も昨年の竹早は特に厳しかったと過去のスレでも見ました。
    学校のHPにも昨年の結果が出ていましたが、二次試験でも約8倍の倍率です。
    抽選が通っても試験でダメかも・・・と弱気になってしまいます。
    先日、竹早の利発そうな生徒達を見て「あの制服を着せたい」と改めて思いました。
    もう、気合しかないですね!あとは神頼み???
    どうかどうか、三次抽選伝統の「壺抽選」まで辿りつけますように・・・。
    皆様、頑張りましょう!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す