最終更新:

26
Comment

【172553】昨年度の竹早小抽選方法

投稿者: 竹早第一希望   (ID:QtBOsdsyVe6) 投稿日時:2005年 09月 16日 21:21

昨日から竹早小の願書が配布されましたね。

早速取りに行き願書をもらうと、「いよいよ始る!」と
身が引き締まる思いです。

入学志願票を書きながら抽選のことが頭をよぎりまして、
もし昨年度の竹早小学校の抽選方法等ご存知の方がいらっ
しゃいましたら是非教えていただきたく投稿させていただ
きました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【181928】 投稿者: 竹早希望!!  (ID:ZZAA5JvTwBg) 投稿日時:2005年 09月 29日 21:08

もう〆られた後ですみません。周りに竹早にご縁をいただいている方が少なく
    情報がありません。教えていただけたらと思います。

はじめに願書提出で受験番号もらいますよね?その番号は抽選後の試験の時も
    使われるのですか?
    それとも、抽選後、再度、詳しい書類を提出してそれで試験の順番が決まるのでしょうか?

できれば、竹早を午後受験できればと考えていまして、そのために遅い番号が欲しいのですが、それは、とりあえず抽選が通ってから悩めばよいことでしょうか?
    それとも、抽選前から番号を調整しておく必要があるのでしょうか?
    (願書を2日目に提出するなど・・・・)
    ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

2. 【181985】 投稿者: 昨年抽選通過組  (ID:iUj6tQmCqBU) 投稿日時:2005年 09月 29日 22:18

昨年の事ですが、参考になれば・・・。

第二次選抜試験の願書提出期間が、二日間設けてありました。
    この時の受験番号を調節されれば、第二次選抜試験の時間帯を
    調節することが出来ました。
    25人/1グループで区切られており、1グループは20分でしたので、
    大よその検討はお付きになるかと思います。
    (始まりは8:20〜、昼休憩は11:30〜12:35でした)

3. 【182018】 投稿者: 合格祈願  (ID:Exmvz.FR.aI) 投稿日時:2005年 09月 29日 22:49

大泉の方でも同じ質問をされた方ではないですよね・・?
    書き方がよく似ていらっしゃいます。
    でもそちらで「大泉が志望です」と書かれていたので違う方かな。

本当に熱望されてますか。
    冷たいようですが受験本に載ってますよ!

4. 【182065】 投稿者: 竹早希望  (ID:ZZAA5JvTwBg) 投稿日時:2005年 09月 29日 23:32

昨年抽選通過組さん、どうもありがとうございました。
    よくわかりました。
    ありがとうございます。

合格祈願さん、大泉で質問された方とは別人です。
    大泉は私の母校ですので、以前、ぜんぜん違うスレで大泉第一志望と
    書いたことは正直ありますが、竹早を調べれば調べるほど竹早がいいなあ・・・と
    思い(大泉はだいぶ昔と状況が違ってきていて、まだこの先どういう方向に学校として
    なっていくか不安な綿もあり・・・)それからは、竹早を第一志望で考えております。
    もちろん、国立ですので、抽選がありますから、大泉にも願書を出す予定です。
    ですから、このようにかけもちをするために質問をしたのです。

時期的に他の方も同じようなこと考えているんでしょうね。
    本当に、ご縁がいただければとがんばっていて熱望しております。
    私の持っている受験本には、抽選の仕方などは大泉の最後の抽選を除き、
    校長が抽選をするので、自分がくじを引く形式のものはないというくらいしか
    載っていなかったです。後は、1次抽選で何人通るかなどは載っていましたが・・・。
    もう少し、調べるべきでしたね。
    すみませんでした。

5. 【182071】 投稿者: 竹早希望  (ID:ZZAA5JvTwBg) 投稿日時:2005年 09月 29日 23:39

今、大泉のスレ見ました。
    本当ですね、同じ質問がありましたね。
    その方も、受験本に載っているとアドバイスされていたのに、知らずに私も
    こちらで同じ質問してしまいました。
    明日、もう少し、情報の載っている受験本、本屋に見に行ってみようと思います。
    それで、またわからないことがありましたら、質問をすることもあるかと思いますが、
    そのときは、よろしくお願いします。

6. 【182244】 投稿者: 合格祈願  (ID:Exmvz.FR.aI) 投稿日時:2005年 09月 30日 08:45

竹早希望さまへ
    お気を悪くされたかもと少し心配に思っていました。
    小学校受験はなかなか情報がないので、
    在校生の方が親切に教えてくださるこの掲示板はありがたいです。
    お互い頑張りましょう!
    ちなみにうちは国立では大泉志望です。(女児だったらお茶だったかも)
    校風が気に入って決めましたけれどやはり改革の事は気になります。
    中高一貫になるのは大歓迎。しかし
    新しい中高一貫校は卒業生が出てみないと判らない部分があります。
    東大附のような雰囲気の中高一貫は私は望んでいません。
    また、大泉が世田谷の高校に行かない事によって
    3中学で高校枠を争う事になりますが
    竹早はもともと中学からの外部生が多い事や幼小中一貫案を打ち出している事
    小金井は幼小中それぞれに連携しつつも多様な選択枠案を打ち出している事
    世田谷は前から小中高連携案を打ち出している事などから
    気になる点もあります。

7. 【182616】 投稿者: 竹早希望  (ID:ZZAA5JvTwBg) 投稿日時:2005年 09月 30日 17:29

いえいえ、私が他のスレもきちんと読んで投稿すればよかったです。
    大泉も楽しい学校ですよね。
    小学校までは・・・。(私は、附属高への内部進学枠ボーダーラインで
    かなり苦しんだので、中学はあまりいい思い出ないんです・・・。
    もちろん、中学楽しいよ!という方も多いと思います。)
    どうなるかわからないから、不安ですよね。
    小金井は、うちから数分の方は受けられるのに、うちは住所でアウトなんです・・・。
    国立は、竹早、大泉、がんばりたいです。
    うちも、男児なので、お茶は考え中です。

明日は、大泉の運動会ですね。
    お友達が通っていますので、ちょっとのぞいてみようかなと思っています。
    私の小学校時代の担任の先生などがまだいらっしゃいますので、
    再会も楽しみです。(確か去年までは、私の恩師が校長先生になっていらしたん
    ですよねー)

とりあえず、抽選ですね。
    今日、竹早の受験料を振り込んできていよいよという感じですね。

お互いがんばりましょう。

8. 【182806】 投稿者: 附属出身  (ID:mbk7Exyvvbg) 投稿日時:2005年 09月 30日 21:15

おぉ、私も附中出身です。竹早でも大泉でもありませんが。
    たぶん進学で悩むのは何処の校舎も同じだと思います。
    まぁ公立に行っていても高校受験は悩む所でしょう。
    附中はなまじ附高への枠があるので辛かったです。
    内申点が取れず「私ってこの程度の頭なんだ〜」
    という気持ちで過ごしていたため中学生活はあまり良い印象がありません。
    何てネガティブなんでしょうね〜。でも思春期ってこんなもんです。
    行事は工夫されていたし、研究肌の先生もいたし、
    今考えるともっと楽しんでもっと利用していれば良かったんですよね。
    今は絶対評価になったので多少なりとも違っていると希望的予測をしています。

大泉は中学へ上がる時に7割程度への絞込みがあるとか?
    中学で絞られて、更に高校でもかなりの割合で絞られてとなると大変だったのだろうな〜。
    今後は中高一貫になるので逆に中学へ上がる時に絞り込まないと困るでしょうが。
    私の通っていた学校は、中学へはほぼ全員上がれました。
    その分小学校時代から高校受験向けに勉強が出来て楽だったかもしれません。

母体の大学へ推薦枠を作ったりして
    大泉に限らず国立附は変わっていく時なのではないかと思っています。
    都立でも進学校化を目指している学校が出ています。
    国立だってバリバリの進学校があってもいーじゃないの〜
    という事で、今後に期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す